準・究極の選択

3x−y=0, mx+y=1 の解が x+y>5 を満たすのは、どのようなmのときでしょうか?
連立方程式からxまたはyを消した後に、どうすればいいのかがわかりません。

質問者からの補足コメント

  • x、y、mは実数です。

      補足日時:2017/05/27 07:39

A 回答 (1件)

いちばん素直な方法は


1) 連立方程式を解きます。
x と y が m を含む式で表されます。
2) これから、x + y が m を含む式で表されます。
3) 不等号の向きに注意して整理すると、最終的に、m に関する1次不等式になります。
4) それを解きます。

他には、
1) グラフを書きます
  3x - y = 0 のグラフは、変形すると y = 3x なので、原点を通る傾き3のグラフです。
  mx + y = 1 のグラフは変形すると、y = -mx + 1 なので、y切片が1で、傾き m のグラフです。
x + y > 5 のグラフは、(0,5)(5,0)を通る直線(領域はその上側)です。

2) 連立方程式の解は、最初の2本の直線の交点です。
  これが、 x + y = 5 の直線の下側で交わればOKです。
  具体的には、x + y =5 と (m を含まない)3x - y = 0 を解き、交点を求めます。

3) 上で求めた、交点の x座標を mx + y = 1 に代入すると、m と y の式ができます。
  ここで、yの値が、2) で求めた交点の y 座標以上であれば、問題を満たします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/27 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!