プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムニーJA11の購入を考えています。

釣りが趣味で、クロカンや林道ドライブにも興味があるのでジムニーが気になっています。
JA11は乗り心地が悪いと言われていますが、JB23や他の軽自動車と比べてかなり悪い部類になるのでしょうか?(ちなみに現在はラパンに乗っています。)

普通ならJB23をおすすめされるかもしれませんが、JB23の中古車相場はあまり値落ちしていませんし、かといって新車に傷をつけるのも躊躇ってしまうので今回は購入選択肢に入っていません。
ちなみに職業は特殊車両の整備士なので、整備は自分で行います。
長距離の快適性や荷物の積載性も考え、ハイラックスサーフも購入選択肢にあったのですが…維持費を考えるとやはり軽自動車ですよね。
JA11は走ってると振動でネジが緩むなんて、半分冗談でしょうけどそんな話を聞いたことがあります。

人にもよるとは思いますが、長距離走行は苦痛ですか?クロカン専用車でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良くも悪くも昔の軽トラです。

基本は1981年デビューのSJ30 これのエンジンを660ターボにして5速ミッションを入れただけのものです。
今の車と比べればやはりブッシュ類が貧弱で板バネまるだしという感じになります。
乗り心地が悪い、というか全体にぴょこぴょこ、コツコツとしています。

タイヤの選択にもよりますがラパンと比べれば雲泥の差ですね

660旧規格の軽自動車全体で見ても 長距離及び乗り心地 のワーストワン候補です。

軽自動車で積載性と走破性の両立、となると農林業用の軽トラック(4駆)というのが割とバカにならなくなってきます。(デフロックやLSDがフツーにありますし、オフタイヤもそれなりに出回ってます)
中古車で出回るタマ数はジムニーよりも少ないぐらいですが、たまに格安のブツが出回ってますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

家が農家なので、軽トラを借りて近場の釣りに行くことはありますね。
でも年式が新しく、割りと軽トラのなかでも乗り心地はいい部類なんですかね。
ご回答ありがとうございました。

ジムニーに求めるスペックが大きいと考えます。

・長距離の快適性や荷物の積載性は想像できるはずです。

走破性や悪路を楽しむのが本来のジムニーです。
長距離走行は苦痛ですか?=書かれてる通り個人差があります。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、原付に積載性とか求めても仕方無いですからね。それと似た部分はありますよね。回答を読む感じ、長距離でも苦痛と感じないのはきっとジムニー色に染まってる人だけってことですよね。
維持費との兼ね合いもあるのですが他の車も検討してみます。

そもそも軽自動車自体長距離走るものではないと思うし、普通車を知ってるなら尚更苦痛には感じるでしょうね。

頭で(遊びの車)と割りきって乗れないなら、どちらかを諦めることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

こういう車は本来セカンドカーとして乗るべき車でしょうからね。維持費との兼ね合いもあって私は1台しか所有できないので、もう少し考えてみます。