1つだけ過去を変えられるとしたら?

年齢48、女性。
血圧正常。
糖尿病、心臓病無し。

血液検査で肝臓値がAST41、ALT57と両方高い。
クレアチニンも0.88と高い。
エコー検査で背中に少々腹水が認められる。

症状
食欲不振、吐き気、膨満感、疲れやすい、倦怠感、時折に腰痛(鈍痛)、嘔吐時失神する事がある。
頻脈(病院にて測定時118)。

どんな病気を疑い、もっと詳しく調べるにはどんな検査が必要になってきますか?
緊急性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 主治医だけでなく、沢山の専門家のお声もお伺いしてみたいと思いまして。

      補足日時:2017/05/27 18:20

A 回答 (7件)

AST、ALTとも正常範囲を超えているものの軽度、クレアチニンも正常範囲内。


ただし腹水に関して気になるところ。
なにかに感染した可能性は考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で、一つ気になって不安なのは、つい最近までオペ室助手、清掃の仕事をしていました。
辞めて2ヶ月が経ちます。

お礼日時:2017/05/27 17:47

>主治医だけでなく、沢山の専門家のお声もお伺いしてみたいと思いまして。


そうであれば、別の病院を受けましょう
こんなところで診察はできません
    • good
    • 0

>気になるね?と、これから突き止めていこうという御様子でした。


そうであれば、引き続き診察を受けましょう
    • good
    • 0

背中に腹水??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

背中に水が溜まっている、という事なんでしょうね?
腹水の項目に、(背中に微量)と書かれていたので。

お礼日時:2017/05/28 01:07

検査後、ドクターは何て言ってましたか。

病院での検査ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪肝ではなさそう、何だろうねぇ…と。
消化器科の先生です。
私の前ではそう言ってますが、昨日も再検査の採血されました。
来週結果が分かります。

お礼日時:2017/05/27 17:39

医者はそれで問題なしと言っているんでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題無しとは言っていません。
気になるね?と、これから突き止めていこうという御様子でした。

お礼日時:2017/05/27 17:42

>エコー検査で背中に少々腹水が認められる。



肝臓(肝硬変)か、腎臓(ネフローゼ)でしょうか。
頻脈は緊張から来るので、心電図に異常がなければそのどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒も好きで強いほうではありますが、週に缶1~2本程度ですが、それでも肝硬変のリスクはありますか?
しかし私の呑み方はいつも、飲む時は飲むに徹します。
おつまみは殆ど食べません。
そんな呑み方は良くないのでしょうか?

お礼日時:2017/05/27 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!