最近、いつ泣きましたか?

転職して分からないことばかりで質問させてもらいます。
5月1日~14日まで前職
5月15日~今の仕事
で健康保険に入っています。

厚生年金は、月末に働いていた職場からひかれるのでしょうか?
自分で払いにいくようになるのでしょうか?
払わなかったらどうなるのでしょうか?

全くわからなくて分かる方教えてもらえませんか!!

A 回答 (3件)

健康保険料や厚生年金保険料は、その月の末日時点で在職している事業所で、その月の分を負担(本人と事業主とで折半)します。


その月の分の健康保険料や厚生年金保険料は、原則として、給与等の締め日にかかわらず、翌月に実際に支給される給与等から天引きします。
したがって、5月31日時点で在職している事業所で5月分の健康保険料・厚生年金保険料が発生し、6月に実際に支給される給与等から天引きされます(つまり、6月に支給される給与等から天引きが始まります)。

前職と現職との間に1日の空きもないので、前職では、5月分を負担する必要はありません。
上に書いたように、5月分は現職で負担(6月に実際に支給される給与で)されるからです。

言い替えると、前職では4月分までの健康保険料・厚生年金保険料を負担します。
4月分は、前職から5月に実際に支給される給与等からの天引きとなりますが、既に引かれているか否か確認なさってみて下さい。
万が一まだ引かれていないのでしたら、「4月分まで支払えば良い」旨を前職に問い合わせ、その4月分が、いつ実際に支払われた前職分給与等から引かれたのか、ということを必ず確認して下さい。

要は、【その月の分の健康保険料・厚生年金保険料は、その月の末日に在職している事業所で負担し、翌月に実際に支給される給与等(締め日は考えない)から天引きされる】というのが基本です。

一方、その他の社会保険料に、雇用保険料があります。
雇用保険料は、その月に実際に支払われた給与等の額をもとにして、給与等が支払われたその月にその月の分がそのまま天引きされます。
この質問で言えば、5月にもし前職と現職の双方で実際に給与等が支払われたとしたら、前職からも現職からも雇用保険料が天引きされます【あくまでも、5月に実際に給与等が支払われた場合に】。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 14:25

>厚生年金は、月末に働いていた職場から


>ひかれるのでしょうか?
はい。そのとおりです。

社会保険料は健康保険料も年金保険料も
月末に加入している保険に
★月単位の保険料を払うのが原則です。

入社が5月15日で5月末に今の会社に
在籍しているとすれば、5月分の保険料は
今の会社に払うことになるでしょう。

年金手帳か基礎年金番号の分かるものを
今の会社に提出しましたか?
それにより年金の手続きができていると
思われます。

今の会社の給料の制度が分かりませんが、
5月分の給料から保険料は天引きされる
ことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
引かれないのでは?
と思っていたので、安心しました。

お礼日時:2017/05/29 14:21

年金や健康保険は原則として月末に加入していたところで支払うことになります。


5月15日に転職とのことですので4月分は前職、5月分は現職での支払いになります。ただ、締日と給料日等の関係で実際に給与から天引きされるのがずれ、1月空いたりする可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空いてしまうこともあるのですね!!
心配だったので安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す