都道府県穴埋めゲーム

18日から蕁麻疹が出来ています。
18日(木)の夜に首あたりが急に痒くなり、19日(金)発赤ができ、胸のあたりまで広がっていました。痒みはそれほどありませんでした。夜になると背中のほうに出始めました。20日(土)には痒みがひどくなりはじめ、午後には腕にも出始め夜にはたくさんでいきました。21日(日)はおなか、足にも出始めました。今は顔以外の全部に出ています。
始めはぽつぽつとした赤い斑点で、次第に散っていくような感じで全体が赤くなり、痒くなります。熱を持っている感じです。
19日から塗り薬を塗り、20日頃から痒みがひどくなりはじめ、20日の夜から薬局で蕁麻疹の薬を買って飲みましたが、効いているのかよくわかりません。
考えられるのはいくつかあります。
○ 12日に抜歯をしました。抗生物質(AMOXICILLIN 500 MG CAPSULE)を9日~15日の1週間服用しました。12日に痛み止め(HYDOROCODON-ACETAMINOPH7.5-325)を一度だけ服用しました。
○ パッションフルーツの花粉を素手で触りました。(でもこれだと顔にもできるのではとも思います…)
○ 海外に引っ越して1年半になります。仕事も何とか見つけ頑張っていますが、英語が苦手でコミュニケーションがむずかしいことや、主人とのものの考え方の違いなどストレスも考えられます。抜歯もとても不安で、ストレスを感じていました。
○ 日に当たることが増えました。以前は日焼け止めクリームを塗っていましたが、最近は顔以外塗らなくなりました。

いくつか考えられますが、それをしてすぐ蕁麻疹が出ているわけではないので原因がよくわかりません。
今蕁麻疹自体は引いて、少し発赤があるくらいなのですが、夜になると痒みがぶり返し、昼間も時々服がこすれたり汗をかくと痒くなります。
今更ですが、病院に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

発疹の出来方や広がり方が薬疹によく似ています。


薬の影響なら抗生物質のアモキシシリン(ペニシリン系)が一番怪しいと思いますが、薬疹であれば人にもよりますが無処置であれば数日間は痒みは残るでしょう。
他の原因の可能性もありますね。ストレスや不安といった精神的な変化でも蕁麻疹は出ることがありますし、内臓の異常でも出ることがあります。

お話を伺って断定は出来ませんが薬疹が疑わしい気がします。
このままもう暫く様子を見られ、症状が治まる傾向になければ、明日または明後日あたりに受診でもよいと思いますが、酷くなるようなことがあれば、その時はすぐに受診される方が良いと思います。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
痒みが先週から比べると減っているのですが、もう耐え難いので、今更ですが病院に行ってきました。
やはり薬疹とのことで、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
まだ完治はしておりませんが、少しほっと致しました。
ストレスや不安もためないように気を付けていきたいと思います。
丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 14:49

もちろんです


ショック症状で死ぬ人もいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日病院に行ってきました。
薬疹とのことで、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!