プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金額のことを毎日のように考えてしまう。
3人家族の家計を妻である私が管理しています。
貯金はある程度あります。
生活が苦しいわけではありません。
毎日のように●円くらい貯金があるな、と頭で考え安心しています。
ネット銀行や、ネットバンキングを利用しているので、毎日のようにチェックしたり
来年には計●円貯まるなーと考えたり
定期は●円貯まっているなーと考えたり
積み立てている確定拠出年金の利回りをみたりして安心感を得ています。
この時間が無駄だし、毎日のようにこんなこと考えてしまう自分が気持ち悪いです。
この前、自分を安心させるためにノートに書いてみましたが、それでも毎日のように考えてしまいます。
毎日考えないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

お金の事は毎日考えるに価する大切な事です。

考えて良いのではないですか。私も毎日かんがえています...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大切なことですよね。

お礼日時:2017/05/30 18:28

お金の事を考えるのは、良いことですよ!ずぼらより良いじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、良いことと捉えるようにします。

お礼日時:2017/05/30 18:28

>毎日考えないようにするにはどうしたらいいですか?


難しいかもしれません。
いくらほかのことを考えよとか、そのことを忘れるように何かをしたら、とか言われても、それ以外の時間におそらく考えてしまうでしょうね。
それが貴方の性格(金銭感覚)でしょうから。

なので、考えないようにしようと思うことをやめたらいいでしょう。
そう、開き直って考えればいいです。
別に考えたところで何か不都合なことがあるわけではないですから。
考えるのをやめたいけどやめられない、とくよくよ考えるのは体によくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の性格なんだと思います。開き直ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 18:27

お金のことって、なかなか周りに相談も出来ないし、難しいですよね。


相談者様は、今いくらあるかを把握されていて、未来のことも予想されていて、素晴らしいと思います。

「毎日考えてしまう」という言葉の意味からは、何か心の中にお金に関しての不安要素(もっと節約すべきか、或いはもっと使っていいのかなど)があるのか、
むしろお金のことは考えず、もっと他に夢中になれるものがほしい、とか、
お金のことを考えるのが好き、などなのかはわかりませんが、
前者であるなら、ファイナンシャルプランナーなどに相談してみてはいかがでしょうか。

あるいは、もうされているかもしれませんが、
本などお読みになって、今後想定される事由により掛かるお金をよりクリアにされれば、
安心感を得られたりするのではないでしょうか?

お金に関してよく考えることは、私個人は良いことだと感じます。
お金によって人生の可能性は広がりますし。

ただもし、本当に、お金のことをこれ以上考えたくない、というのであれば、
何か新しい趣味を探されて、そちらに時間を使ったら楽しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安はないんですが、お金のことが好きなのと、没頭したい趣味を見つけたいというのがありますね。
色々考えさせられました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 18:27

止める必要はないと思いますが、どうしてもと仰るなら、いっそ働きにでもいかれたらどうですか?


暇を持て余していらっしゃるのが原因でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてはいますが…
趣味がないので。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 17:55

考えない人が 将来惨めな人生を送るのだと思ってます 皆さんが言う通りです


何時の時代もお金で人生を狂わせる!のだと思います
シッカリとした考えの元 お金の事を考えるのは 良い事だと思ってます!
只「この時間が無駄だし、」と書いて有りますが 人生なんて無駄が多いです
又、無駄が無ければ疲れて駄目に成ると思う「無駄も人生の内」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄も人生のうち!
そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 16:33

> 毎日考えないようにするにはどうしたらいいですか?


逆にじっくりと考えましょう。
何処か納得できていない点があるから気になっている(考えてしまう)のかもしれません。

> 積み立てている確定拠出年金の利回りをみたりして安心感を得ています。
> この時間が無駄だし、毎日のようにこんなこと考えてしまう自分が気持ち悪いです。
その無駄と思っている時間を使って、FP技能士2級または3級の勉強をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金の勉強を兼ねてFP 取得目指します!

お礼日時:2017/06/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!