プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ状態の時の過ごし方

私は鬱ではありませんがうつ状態になる時がほぼ毎日あります。
1日の中でも波があります。
その落ち込んだ時のやり過ごし方、仕事中になった時の対応の仕方に悩んでいます。
家にいる時は寝逃げしてしまい家族から今日暴言を吐かれました。もうどうしたらいいでしょうか?
皆さんの対応の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 病院には通っていて6年前に適応障害と診断され現在はうつ状態だと主治医から言われています。また、非嘔吐過食があります。

      補足日時:2017/05/28 22:34
  • それが1番いいんですが重度じゃないので入院はだめだと主治医に言われました。生活が全くできない状態じゃないので…
    よく家に居づらい時はファミレスで時間を潰します。

      補足日時:2017/05/28 22:48
  • そうですね…。嘘も方便。
    1度言ってみるか考えてみます。
    丁寧なお返事ありがとうございます。

      補足日時:2017/05/28 22:55

A 回答 (6件)

この手の病気は、家族ぐるみで治療しないと治らないことがあります。

次回の診察では家族にも行ってもらうことは出来ませんか?
双極性障害2型ですよね。適応障害の中身は読み取れませんが、すでに適応障害も残っているとの解釈で良いのでしょうか?
社会復帰しようと前向きに考えないと良い方向に進めません。不安定な状況って何ですか?家庭環境が複雑っていうのはからわないですよね。それを理由に逃げていては行けません。その中で、どう生き抜くかを考えないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様丁寧に回答ありがとうございます。少しでも日常に役立てていきより良い毎日を過ごしていけるように努力していきたいと思います。
一つ言い訳をさせて頂いたらこんなにお礼が遅れたのは落ち込みが酷買って、御返事する余裕がありませんでした。
しかし、回答はしっかり読ませて頂いてます。
少しでも良くなるように未来に繋げていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 07:30

うつ病でもファミレス行けんだ?

    • good
    • 0

では、入院できないと、自殺するぐらいしか無いです、ぐらいの事を言ってみてはいかがでしょうか。


医師も完全ではないので、交渉としてこの位の事は言ってもいいかと思います。
嘘も方便です。
    • good
    • 1

そうであれば、家庭状況と作業所の状況を主治医と相談して、入院してみてはいかがでしょうか

    • good
    • 1

適応障害で鬱状態なんですね


職場でも自宅でも休まらない状態なんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭環境が複雑&不安定な状態なので社会復帰が厳しく作業所に通っています。気は休まらないです。

お礼日時:2017/05/28 22:41

鬱ではないということは、病気ではないという意味ですか?そうであれば、精神科医の診察は受けたんですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初適応障害と診断され6年たった今どんな状態かと主治医に聞いたらうつ状態と言われました。
飲んでいる薬も抗うつ薬・不安をましにする薬がメインです。

お礼日時:2017/05/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!