アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長文ですみません。
私(27)は付き合っている彼氏と結婚する予定なのですが、その結婚について彼と話し合った際や自分の体調(婦人科系が良いとは言えない)のことを考えると結婚後、以前までなかった選択肢の専業主婦が出てきたのです。
そのため仕事に対して(出世できるかもしれないチャンスがあります)モチベーションの低下がみられます。今、どのように気持ちを整理したらいいかアドバイスお願いいたします。
因みに専業主婦の選択肢が出てきた理由が下記の通りになります。
・家計的に婦人科系が良いとは言えない。
(母は不妊治療をし、40歳で閉経した)20代のうちに産んだ方がいいのではと思う。
・仕事にて、昇格を期待され嬉しいという話をしたら「でもその役職は大変なんじゃない?」というリアクションで『たしかにその役職で子持ちを見たことがないし、産休後には戻れない役職だ。』と思い、これがかなり今の仕事に対するモチベーションを下げている。
・彼も私の予定になるべく合わせてはくれるが、休みは合わせづらい。
・彼に「奥さんには家にいてほしい?外に出てほしい?」と聞くと「奥さんに合わせる。家に居たければ俺が稼ぐし、仕事したいなら俺も家事出来るように時間を調整する。」と言ってくれ、働かなければいけないという概念が揺らぐ。
・彼はとても優秀で、私が身を委ねても信頼して安心することが出来ると初めて思えた人。
私は今まで絶対に頑張っていかなければ足元をすくわれると思ってきましたが、この人ならそんな心配をしなくていいと思える。
彼の能力がどこまで伸びるか見届け、支える役割を果たしてみたいと思う。そういった女の幸せを味わってもいいのかなとも思う。

といった感じなのです。
今は結婚を年内または一年後にしようという感じで(彼了承済み)まずはお互いの両親に会うという段階でプロポーズはされていません。
私の両親には紹介済みで今月彼のご両親に会います。

中途半端な時期に“今が踏ん張り時!今を頑張れば出世出来る!”という仕事でのチャンスがきて混乱してしまいます。
そもそも私の仕事とプライベートの切り替えがうまく出来ていないのが最大の原因なのでしょうが、
出世を目指すだけでなくその先もやっていく(当たり前だが)のなら彼が本来もっと伸びるべき能力を潰す気がします。
同期に妻子持ち(専業主婦)がいて、彼の家族を支えなきゃと思う姿を見ていてそう思いました。実際に異例の出世をしていきました。
それに、密かにゆったりした時間を所有出来るのであればしてみたいことも私にはあります。

長くなりましたが、私は今どのようにして職場の人の期待を裏切らず前に進めばいいんでしょうか。
まだ婚約をしているわけではないので頑張ればいいのでしょうが、
彼に会うたびに彼との未来に夢見てしまいます。
こういった考えはどっちに転んでも失敗してしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

今の仕事が好きで辞められないのであれば続けたら良いと思います。

職場の人の期待はあまり考えないで自分がどうしたいのかを優先させたらどうでしょうか。周りの人の事ばかりに気をとらわれると後悔することになる気がします。彼の出世が望みであればそのために努力するのも生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あなたのお蔭で自分がどうしたいかわかりました。
世間や職場仲間にどう見られるか気にしてしまっていたんだということにも気がつきました。
わかりやすくアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 21:21

因みに、専業主婦かキャリアウーマンプラス、パート組というのもあります。


勿論、今の職は失うかもしれませんが、パートから抜きん出た人も居てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な情報ありがとうございます。
色々と落ち着いた頃にあなたがくれた情報が役立つように感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 21:15

で、あなたは自分でどうしたいと思うのですか?


この文を読む限り、バリキャリ路線でやっていきたい想いが強かったんだけど、
彼との話の中で、ひょっとしたら専業主婦もアリ? と思い始めたということですか?
彼を支える、だとか、ゆったりした時間を、だとか言いますが、要は「ラクな」生活に対する誘惑に駆られ始めて
しまったということ?
わたしの読解力が乏しければスルー下さい。

正直、今の段階で、それだけ仕事に対するバイタリティがあるならば、結婚して専業主婦になったらモヤモヤすると
思いますよ。
たぶん外に出たくて仕方がなくなるような気がしますね。
そのためには、将来的に子供をどうするか(持つか持たないか、持つなら時期は、人数は)についても彼氏と
摺り合わせしなくちゃダメだと思いますよ。

家事・育児ってホントに大変だと思います。毎日毎日休みもないし、会社で働くほど、変化に富んでるわけではなく、
ある意味単調な部分もあるでしょう。
わたしの妻は専業主婦ですが、ホント毎日毎日休みもなく良くやってくれてると頭が下がります。
彼女は結婚前に仕事にそれほど情熱を持っていませんでしたから家事育児をしっかりやるということで意見が合いました。

このように、仕事や家事に対する向き合い方についても、彼氏とよく意見をぶつけておく必要があります。
”奥さんに合わせる”なんて軽い回答で流しておかずに、もうちょっと二人で色々深く話してみましょう。
男なんてあんまり真剣に考えませんよ。現実問題「家事できるように時間を”調整”する」だけであって、家事も「分担」する
とは言ってませんからね。

新たな家庭を作るのに際し、柱となる部分における価値観が違うと長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親身になってお考えいただきありがとうございます。
そうですね、彼とも色々話し合っているのですがこちらでご相談させていただいてじぶんがどうしたいかわかりましたので伝えてみようと思います。
そしてあなたが言ってくれたように二人でしっかり話し合っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 21:14

水をさすようで申し訳ないんだけど、この先結婚生活が破綻したら、専業主婦になるとホントツライと思う。

子供がいたらさらに大変だと思うよ。

今のキャリアを捨てないで、第1号になる気持ちはないのかな?
あと、彼も一緒に家庭を育てていこうという気持ちが乏しくて、何となくままごとみたいなんだよ。

彼にも言い聞かせて、二人で家庭を作る事を意識させないとダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
以前の私はあなたと同じ価値観でした。
あまり自分が幸せになれる想像がつかずで、自分がなんとかしなければと思ってきました。
ですが、他の回答者様の意見を見て義務感から離れ自分のしたいことがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!