人生のプチ美学を教えてください!!

緊急です。回答して頂くと有難いです。
先日、事故を起こしてしまいました。
信号待ちで相手の方が発進したかと思ったらブレーキ踏んだので
私は相手が進んだと思ってエンジン踏んで追突してしまいました。
私の不注意で起こってしまった事故です。
相手の方は首が痛いとのことで人身事故扱いになりました。
翌日、相手の方にお見舞いの電話入れました。
当日に病院行けなかったからその日に病院行って診断書出して貰うとのことです。


そこで何点か質問をさせて頂きたいです。
①相手の方がもし診断書提出さなければ人身事故扱いにはならないですか?

②こちらの不注意で追突になると過失では私が加害者になると思うのですが、私も昨日からむち打ちで首が突っ張って痛くもし病院で診断書を貰って警察に届けするべきでしょうか?

③加害者も被害者も怪我して診断書を警察に提出しても罰せられるのは加害者だけですか?
被害者は特に罰せられないのですか?

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ④むち打ちでも人身事故扱いになるのでしょうか。

      補足日時:2017/05/30 13:10

A 回答 (11件中1~10件)

①なりません


②相手が人身事故にすればです 臨機応変に
③はい 罰せられる内容は 人身の場合は減点6 略式裁判で罰金です
累積点が無ければ 免停30日ぐらいです(前科が付きます)
それと人身で負ければ 減点されない場合も有ります。

一か八かでお願いしてみるのも 30万円(20〜40万円位が相場)払うので物損にして下さい
つけ込まれないように 示談書もちゃんと作るように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後はより安全に気をつけて運転します。

お礼日時:2017/05/30 17:02

>①


 はい

>②
 はい。
 受傷者が1名から2名に増えるので、罪が重くなりますが。

>③
 はい。
 急ブレーキ違反がなければ、追突した側のみ行政処分を受ける。
 交差点内は、歩行者がいるので停車することは十分に予見出来ることかと。

>④
 頸椎捻挫の診断書が出れば、人身事故になります。
    • good
    • 0

あんさん、どないしてエンジンを踏むんや?


>私は相手が進んだと思ってエンジン踏んで追突してしまいました。
    • good
    • 0

④ちょこっと当たって 相手が痛い怪我をしたと言い病院で診断書が出れば人身事故です。


ノンスタイルの井上状態デス。
    • good
    • 2

人身事故扱いになりましたとあるので、警察が事故処理をしてくれている場合の回答です。


事故処理を担当してくれた警察官と保険会社の担当者の指示をよく聞いて動きましょう。
湿布や絆創膏で済むような軽傷の場合は、人身事故扱いしないで、物件事故として処理してくれる場合があります。
追突であなたに過失があるわけですから誠意を持って対応すれば、良い結果になるかもしれません。お大事に。
    • good
    • 1

1.そうです。



2.はい、それも人身事故になる要素の一つです

3.そうです、加害者だけです、被害者に何の落ち度もありませんから
何を罰するのですか?

4.そうです。
    • good
    • 0

①診断書出さなくても通院すれば人身事故です。


②、③あなたが10割加害者になります。
あなたがたとえけがをしても罰せられるのはあなただけです。
追突事故は後ろがすべて悪くなります。
    • good
    • 1

私も同じような事故を家族が起こし、通院していたので、自分のときのことをかきます。



事故届けを警察にし、任意保険の担当の指示に従い診断書は必ずとります。
通院はなおるまでしました。
自分の保険に人身傷害保証をつけていたので、次回更新時、保険料が高くなることなく、かよえました。

加害者は警察の事故証明に記載の事故の原因に基づき、パーセンテージで原因がある方が加害者になります。

前の車が青信号なのに、急ブレーキを踏んでいた場合、原因は前にもありますから、警察に相談してみてください。
貴方だけが
加害者にならないかもしれないですよ。

むち打ちは怖いですから通院しっかりしてくださいね。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

①診断書の提出がなければ人身事故にはなりません。

物損事故になります。
相手への慰謝料などはあなたが自腹で負担することになりますね。

②事故によってケガしたのであれば、加害者、被害者に関係なく自賠責保険の対象です。
警察への届け出では必要です。

③罰せられるのは加害者だけです。
    • good
    • 1

①診断書を出さなければ人身にはなりません。

診断書を出すことで人身扱いになります。

②追突でむち打ちは被害としては認めてもらえません。但し自己の保険で治療は可能です。保険屋さんと相談しましょう。

③追突は何かあっても100%追突が悪いです。故意的にブレーキを踏んだとしても立証出来ない限りは加害者に非があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!