プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚の女性が毎日居眠りをしております。
事務所には、取締役(女性)・係長2名(男性1・女性1)・事務員5名(男性1・女性4)がおります。その中の1名が毎日午前午後に必ず寝てます。
寝ない日はないぐらいです。

女性事務員達はプライベートでも仲良く、食事に行ったりスパに行ったりしてますが、私は参加してません。
今現状、笑って話せないのが現実です。

朝9時より仕事が始まり、まずは社内掃除で30分ほどかかります。
その後、席につき業務を始めるのですが、9時40分には寝始めます。
肘をつきこれから寝ます!って態勢です。

弊社には以前にナルコレプシー(?)になった人がいて、事実上解雇になりました。
新卒が入社した時も、居眠りが原因で社員になれず子会社に廻される事になりました。

その方は指導する側でもあったので、対象者に指導していたにも関わらず自ら寝ます。
たぶん自分では寝てないって意識なのでしょうね。。。

その人との共通業務もあり、データがめちゃくちゃになってたりもありますし、共有にあるはずのデータがなくなってたりと何かと支障が出た為、係長(女性)相談しました。
係長に気づいているよね?居眠りしてる事を?って聞いたら、うーん・・・と苦笑いしただけで、何も注意もしなければその上の上司にもあげず、そのままの状態です。

居眠りしてはいけないと思いませんが、限度ってものがあるかと。。。たまにの居眠りなら私も許せます。人間ですから、完璧な人はいないですしね。
勤務時間って会社に時間を売ってる訳ですから、寝てる時間ではないですよね。
真面目に仕事してる者が馬鹿をみてます。
同じ時間働いていて、片や居眠りして給料もらえて、給料泥棒ってこういう事をいうんだなぁと。

モラルの問題でもあるかも知れませんが、通常であれば出来ないこと

私が一言いえば済むのかと思い、一度その人に「がっつり寝ちゃってるね・・・ガム食べる?」と声をかけてみましたが、「なんだろ~眠くてしょうがない、病気かなぁ」って返答のみでした。
その後も改める態度ではありません。
当初は、証拠に動画も撮ったりしましたが、毎日の為容量を半端なく使ってしまい最近では動画も撮ってません。

毎日のようにストレスが溜まっています。

モチベーションも下がりきっていて、係長にこのままであれば退職を考える旨も伝えました。
しかし、係長から返ってきた言葉が、退職されるのは厳しいので異動を考えてみては?と。

え?何を言ってるんですか?他事務所に移ってもここの現状は変わらずで、もっとバカみるだけじゃないですか!?って言ったら、そうだよね・・・って・

居眠りってどうなんでしょうか?会社さんに依って規則等違うと思いますが。

どうすればこの現状を変えられるんでしょうか?やはり私が退職する他ないのでしょうか?
最近ではストレスが原因で、蕁麻疹になってしまい毎日薬を飲んでいます。

なんだか理不尽な事ばかりで、嫌な気分で仕事してる毎日です。

良いアドバイスがあったらお願いします。

ちなみにその方、一番古株の方で、他事務所人からは一番仕事ができるって思われてる人です。

A 回答 (2件)

ストレスが溜まり過ぎるようなら転職したほうが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢もあるので就職先があるのか不安ですが、前向きに考えたいと思います。

職場全体が事なかれ主義なのですね。

上司も悪者になりたくない。
そこでいくら上司を頼っても無理でしょう。
役立たずとはこのことです。

取締役もいるのですよね?
名前だけ、形だけの取締りで
経営を全く考えない
税金対策の子会社、団体職員、天下り団体とかなのでしょうかね?
経営者側が居眠りを問題とは思っていないなら
いくらあなたが頑張っても無駄になってしまいます。
自分の仕事だけきちんとするしかないと思います。

でもイラッっとしますよね
事なかれ主義の職場で、嫌われてもいい覚悟があるなら
寝ているときにたたき起こして
眠いのなら、今日はもう帰って眠り、しっかり睡眠をとって仕事に来たらどうですか?っていいましょう。
その場で上司にも、○○係長はどう思いますか?って振ってください。
これでダメなら、もう諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ane180さんがおっしゃる通りの会社です。携帯いじっていても、PCでネット散歩してても何も改善されない会社なのです。取締役が居る時に実行したいと思います。それでダメなら見切りをつけます。