アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳、配管工を21年してまいりました。
更年期が酷く、会社を退職し一年半休業していましたが、そろそろ復職を考えています。
年齢も年齢ですし、ブランクが出来てしまった事に、少し不安があったり、他に持ってる資格で運送屋さんかダンプ屋さんに転職も考えてたりもしています。
その前に、復職して雇ってくれる所はありますかも心配です。
やはり、21年の経験と資格を活かして元の仕事に戻るべきでしょうか?
それとも、大型免許やフォークリフト、重機の免許を活かして異業種に転職すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

溶接はいかがでしょうか?


配管工の作業環境は似ていても、溶接工の方が条件(待遇面)が良いですよ。
とくに三次元溶接ができる人が少ないので、工賃高止まりです。
経験豊富な配管の仕事をしながら溶接の技術を学べるような職場を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶接も人手不足なんですね。

建設関係は、まず図面を読めないと出来ない仕事ですからね、未経験者か経験者かはそこで左右されやすいですもんね。

ある程図面が読めて理屈を呑み込み易いと、あとは技術だけだし半分で済みますからね

お礼日時:2017/05/31 05:29

若者で未熟ですが意見させてもらいます。


主観ですが いままで続けていたものを 再開するのが最も効率的な気がします。
21年ですよ 経験があるでは済まされません プロだと思います。年齢を考えるなら、むしろ真新しいことをするより 21年間培ってきた知識と技術をまた活かすべきでは‥と考えます。そちらの方がやり方もわかっておりストレスにならないと私は思います。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、やり慣れた事が一番かな?

お礼日時:2017/05/31 05:29

独立は無理でしょう。



仲間がいて成り立ちますから。

仕事だって自分でとるわけですから。

その脈をもってないと、何をしても無理。

運送屋の資格ってなんですか??

もし、大型二種、一種
をいっているなら、

バスの運転手などはどうでしょう?

割りといいと思いますよ。

最近は一種だけでも雇ってくれます。

きちんとした社員で休みもあるし、保険も真面目です。

過剰な労働もさせないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会保険制度の改正から、一人親方だと現場に参入しづらかったり、偽装請け負いでもしないと入れない現場が多いので、一人親方辞める流れが現在なんですよ。

バスは、バスの運転手やってる知り合いがおりまして、事故ったら自己責任な部分が多く、会社のイメージ悪くしたら乗せて貰えない=リストラがあるようです。

お礼日時:2017/05/31 05:34

全部トライ。

採用されればどこでもいい!というのは危険。こっちにも選ぶ権利がある。
資格を活かした仕事は大事だが、大事なものは、足枷にもなります。執着しちゃう。
自信をもって、片っ端から挑戦して、複数の中から選ぶくらいの勢いにしましょう!

独立は論外ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢も年齢なので、冒険はいささか無理っぽいです。

お礼日時:2017/05/31 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!