プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者の方、良いアドバイスを頂けたらと思います。
小学校4年の息子をもつ母です。地元の小学校のサッカー少年団に入っていました。
3年の秋にステップアップだと思い、息子もやってみたいと言ったので少し強いクラブチームへ移籍しました。移籍先では、指導者にも良くしてもらい(指導がとても良い)子供達も受け入れてくれて、楽しくサッカーしています。トレセンにも推薦されて技術的にも上がってきています。
問題は、小学校の友達と疎遠になってしまったことです。1年生の時から仲良くて毎日のように遊んでいました。親御さん達とも仲良くしてもらってました。
やめてもこのまま小学校の友達としてやっていけるのかと思っていましたが、友達との壁ができてポツンとなるようになってしまいました。少年団の頃は、息子が1番上手かったので中心にいましたが、息子がいなくなったとたん2番目の子が仕切るようになって、しかも息子を仲間外れにするようになりました。ほかの子は、息子とも仲良くしてくれるのですが2番目の子が仕切っているので、他の子も囲っていってしまいます。
よくある話だと思いますが、親として何て声かけてよいのやら...
経験談など聞かせてください。

A 回答 (4件)

スポ小(サッカー)の指導者です。



それは世の中の仕組みを学ぶ良いチャンスではないですか。
理不尽さ、友達とは何か、集団心理、向上すること、何かを手に入れたら何かを手放さなきゃいけない、などなど。
大人になってもそんなもんだよと、ご自身や父親の体験談をしてあげつつ、子ども自身に選択させ、その決断に責任を持つよう(ちょっとぐらい辛いことがあっても泣き言を言わないよう)導いてはいかがでしょうか。

また子供の世界(意識)は学校や塾など限られた狭い世界ですが、もっと先のことや大きなものを少し感じさせてあげられたらもう一つ成長できるように思います。
実際にクラブチームやトレセンの方で新しい友達ができてサッカーもうまくなって世界が広がっていることはわかっていると思うので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子にはクラブチームに入って、良い指導をしてもらっている事
トレセンでいい経験をしている事など
話をしているのですが、トレセン???って感じで今すぐには
理解できてないようです。
本人が実感するまでもう少し時間がかかるかもしれませんが、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/31 16:38

お母さんが関与する所ではないと思います。

親は見守り味方で居てあげれば良いと思います。もちろん学校で過ごす時間が長いので親としては心配ですし気になりますよね。サッカーがお上手とならばお子さんは頑張り屋だと思うので本人が上手くやってくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親が関与することではないですね。
そんな事になっているとは、全く知らないで最近、おかしいなと感じて聞いてみました。
ちょっと、動揺しすぎたかもしれません

お礼日時:2017/05/31 10:26

五年生になればクラス替えもあるし、友達関係もシャッフルされるんじゃないですか?



人間誰しも壁はあるし、思い通りに行かない事も沢山あります
今までの友達と疎遠になったのなら、新しい友達を作れば良いでしょう

それにクラブチームの仲間という新しい友達も増えたのですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
そうなんですよね。
今のチームと前のチーム。
2つとも上手くいくなんて、都合のいい話はないですよね。
今のチームも楽しいみたいなんで、悲しいですがしょうがないですね。

お礼日時:2017/05/31 10:29

子供は、同じ時間を


共有する事で仲間意識が
芽生え友達になります

男の子は、女の子と違い
力関係の上下順位が
ハッキリしますから
優れた子が、上位に立ち
仕切る事になります

イジメ行為は論外ですが
親が、その順位を変える
ことは出来ません

親としては、見ていて
大変、切ないですが
こればかりは
見守るしか、ありません

あなたの息子さんは
ステップアップの為に
このチームを辞めた
訳ですが
他の子供達からしたら
ボスが、交代した
という認識なんですよ
だから、新しいボスに
従うんですよね
また、ずっと2番手
だった子にしたら
やっと、自分がボスだ
という感覚なんでしょう

息子さんが
うまく乗り越えて
くれれば、いいですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辛い時期もあると思うので、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/31 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A