アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばかげた質問ですみません。月数の計算で、社内で混乱が起こってます。
例えば、4月から9月まで といえば、6ヶ月間なのか、5ヶ月間なのか?
私は、6ヶ月になると思っていたのですが、社内で5ヶ月の意見が多いので、
誰か教えていただけると助かります。
経歴期間の整理で困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「まで」は通常、含みません。



例えば「2時 "まで" にこの仕事やっといて」と言った時、
それは1時が終わるまでで2時台の1時間は含めませんよね?

それでは3時までになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間とは違うような気がしています。有り難うございます。

お礼日時:2017/05/31 13:17

あなたの認識で合ってますよ。


4,5,6,7,8,9月
1,2,3,4,5,6ヶ月間

4/1~9/30なら、6ヶ月間
4/1~9/1なら5ヶ月と1日
です。
経歴で、
4/1 XX部に配属
9/1 YY部に配属
なら、
XX部の在籍期間は5ヶ月ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よかったです。それで業務を進めます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 13:16

「4月から9月まで」といえば、普通は4月1日~9月30日をさしそうな気がします。


4月1日~8月31日であれば、「4月から8月まで」ですよね。

「9月までお店は開いています。」だったら、9月末まで開いているって思いますもんね。
ということで、「4月から9月まで」は6ヶ月間に1票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。よかったです。有り難うございました。

お礼日時:2017/05/31 13:15

月の「何々月から」の場合は何々月を含むのが普通ですね。


基本的に月初からのカウントなので6カ月です。
4月+5月+6月+7月+8月+9月ですので。
5カ月と考えた方は時間と勘違いされているのではないでしょうか?
4時から9時なら5時間ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も時間とは違うのではと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 13:15

4月から9月までなら、04/01~09/30の6ヶ月間です。

    • good
    • 1

4/1にある部署に、9/1に別の部署に異動したのなら、そのことを4月から9月までという言い方で議論をしていたのなら、5か月間となりますよね。



意見が多いということは、そういう議論だったのではないですか、、、、。

一般常識的に、6ケ月と大半が言うであろうに。
そうでもなければ不思議です、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!