プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコの煙の対処法について質問です。
マンションに住んでいますが、同じマンションの居住者が室内でタバコを吸うと換気ダクトを通じて我が家のトイレや浴室、キッチンにタバコの匂いが蔓延します。
24時間換気をつけているのですが一向に効果はなく、タバコの匂いは寝室やその他居室にも蔓延し、頭痛や咳が止まりません。小さな子供もおります為気になっています。
ただ、占有スペースでの喫煙にはさすがに物申すことは難しいかなと思い自衛策を考えておりますが、空気清浄機くらいしか思いつきません。一階の為防犯上窓を開け放つ事も出来ません。
転居も考えましたが、子供の学区に良い物件が無くすぐには難しそうです。
同じように隣人のタバコの匂いに悩まれている方、どのように対策を取られているか教えて頂けたらと思います。
また、タバコの匂いに特化していると謳う空気清浄機の実際の効果等も教えていただけると大変有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それ欠陥住宅ですよ


マンションなどの住戸はエアバランスで独立が原則 対面の隣と共有はあり得ない。
キッチンの換気は屋上に排気 トイレや浴室は廊下側に排気が原則です管理会社に相談デス。

よく換気と排気の大きさ(質量の差)で トイレや浴室に臭いが充満は有りますが それも工事で直せますが管理会社に相談デス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欠陥住宅ですが…ショックです。
賃貸なので今朝方管理会社にタバコの匂いに困ってる旨伝えましたら、構造上仕方ないと言われてしまい…(有名なハウスメーカーさんの物件なのですが…)。
欠陥住宅の件更に詳しく調べて管理会社に改めて相談したいと思います。

お礼日時:2017/06/03 11:36

一日中タバコを吸う事は考えにくいので、喫煙後にもタバコが原因と思われるニオイが残ることが問題でしょう。


先の解答にあるように吸気位置の問題もあるかも知れませんが、クルマのエアコンのニオイの原因が空調機器内に発生したカビに起因するように換気装置そのものに問題がある可能性もあるのではないでしょうか?
マンション、ということで所有なのか賃貸なのかは判らず、賃貸であればナカナカ手出ししにくい個所ではあります。

昨年、新築当初から付いていた天井換気扇が寿命を迎え、業者に交換を依頼しましたが、モーターには埃がビッシリでした。ダクト内にはそれほどの汚れは無く、新品のモーターと新品の排気口で排気効率がかなりアップしました。

ニオイの原因の特定と、その対策と言う点で考えると、どこまでやるか?という問題は出てくると思います。新たなニオイの発生が無くとも、クロスに染みついたニオイはナカナカ取れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年2月に出来た新築物件なので累積された匂いでは無さそうです。
また、仰る通り賃貸の場合どこまで要求できるか、また、言ったところで対応してくれるか?と思ったりもします。
他の居住者にも小さな子供がいるご家庭の多いマンションなので、数を集めればなんとかなるかな…?なんて思ったりも…。

お礼日時:2017/06/03 11:38

本当にお困りであれば「ホタル族被害者の会」にご入会されてみてはいかがでしょうか?


先月、発足された会です。

愛煙家の私がアドバイスするのもなんですが…σ(^_^;)

私は紙巻きタバコからアイコスと言う電子タバコに変えて、もう紙巻きタバコには戻らないと確信したからこんなことが言えるんですけどね。

確かに今までは家族から「タバコを吸う時に換気扇をつけるとダクトから洗濯物ににおいが移るからやめて」と言われて困っていたんですが、電子タバコに変えたからこんなアドバイスができるようになりました(笑)。

なにか、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!