プロが教えるわが家の防犯対策術!

産業用 太陽光発電しようとしている、40歳シングルマザーです。
田舎なので土地が余ってます。
1800万かける予定です。
貯金はゼロ。
不安と期待が半々です。
みなさんなら、どうしますか?
私は老後が不安なのでやろうとしています。
また、実際、今やってる方、もしくは、やる予定の方の意見も聞きたいです。

A 回答 (5件)

投資ですから失敗もあります。


業者はモトは何年で採れるとかいいますが
メンテナンスもあるし、その会社が生き残るかもわからないし、絶対ではありません。
そう考えると、1800万円全部つぎ込んで失敗したらどうするのでしょうか?
自分なら半分は手元に残しますね。
というか自分ではやらないというか、やめた。
はじめるには少し遅かったのでは?とも思いますけど・・・。

業者の話は半分にして
自分で情報を集めたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

投資は、余裕の金で


するのが原則です
    • good
    • 1

土地のレンタルだけで収益を得られるのであればリスクは


少ないでしょうけど、電力買い取り価格が下がったり
災害で設備に被害が出た場合に自費修繕になったりするので
あれば、収入が減ったり出費が増えたりする状況を
自分がコントロールできないことになります。
そこまで織り込み済みで、老後を考えられるのか。


どのようなリスクがあるか把握できていないとか、
投資が失敗したら生活に困るとかであれば、
辞めておいたほうがいいと思いますよ。
全て借金でやるんだったら尚更。
業者だけは儲かるシステム、って結構ありますし、
そういうやつの食いものにされているのでなければ
いいのですが。
    • good
    • 2

何事も経験ですからね。


ご自分で勝機があると思ったのなら挑戦してみてはいかがですか?

勿論最終的には自己責任になりますが、やらないで後悔するよりは失敗して後悔する方がいいと思いますよ

因みに私の予想ではこれから人口の減少が加速した場所
電力需要は減ります又より省エネ商品も増えれば電力の買い取り価格は暴落しますね
場合によっては買い取り自体をやめる可能性もあると思います

もしやられるならばまずは少額からやりある程度軌道に乗ってからの方がいいと思います。

かなりギャンブル性の高い投資ですからね。
    • good
    • 0

近所に光が反射してモメませんかね。

よく聞きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!