プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とぼける事が上手い人の心理や特徴とは、何だと思いますか?

とぼける事が上手い人の心理や特徴を、具体的で簡単に定義して
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >後は、自分のことしか考えていない、自己中な方のように。

    自己中な方とは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 03:13
  • >これまで散々同じような質問をされてきたので、
    >ごまかし方が上手くなっている。

    同じような質問とは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 03:13

A 回答 (6件)

> とぼける事が上手い人の心理や特徴とは、何だと思いますか?


> とぼける事が上手い人の心理や特徴を、具体的で簡単に定義して

① 会話の腕がよい・コミュテクが巧み
② 心理操作に巧みである
③ 相手の心情や反応がどのように変化しうるか、誘導しうるかを直感的に理解する
④ 話題をそらす術に長けている
⑤ [知らないというひと、わからない様子をしたひと、期待の反応してくれないひと]を責めては(攻めては)こないものだということを経験的に熟知している

当人が ①~④である場合よりも、⑤である場合の方が、ケースとしては多いと思います。

幼児期から、「わたしじゃない」「しらない」「わかりません」「・・・・(だんまり)」で上手凌げた経験があり、うっかり否定したり、反応すると返って大変だった経験をしていれば、その学習の成果で、《とぼける》腕は上がるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 15:15

「とぼける事が上手い人の心理や特徴とは、何だと思いますか?」


⇒とぼけるということは、話している相手に誠実に向き合っていないということでしょうね。
ということは、相手にそれが分かってしまいます。
いろんな人に好まれなくなりますから、いい生き方ではないでしょうね。

とぼける事が上手い人の心理や特徴は、幼少期や思春期に心が傷ついたということでしょう。
人を信用してはいけないという生き方になったのたと思います。
でも、それは弱すぎますね。
お互いの誤解を解くように、一つ一つを乗り越えていかなければいけないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 15:14

相手、や、他者に対し、真面目に対応し無い心理でしょう。


つまり、自己中心的で、誠実では無く、保身を最優先させる、冷酷な心理、だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時と場合によっては、冷酷さも必要かもしれませんね。

とぼける事と何か繋がりでも有るのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 00:23

とぼける(嘘をつく)人って、邪悪な人の場合と、可哀想な人の場合の大きく分けて2パターンがあると思います。

両方のタイプもいると思いますが、ヤバいのは邪悪タイプかな。どっちも近づきたくないですが。どっちも利己的な人間という事だと思います。

邪悪な人は、サイコパスというか、他人を陥れるのが楽しかったり。自分だけが良ければ他人なんかどうでもいいという反社会的な、結構ヤバいタイプです。

可哀想なタイプは、子供っぽいというか、他人に虚勢を張ってしまうタイプ。見栄っ張り、自己保身が強い、責任をとりたくない心理があると思います。そういうのって周りから見たらすぐバレますが、本人はバレてないと思うんでしょうね。信用出来ないタイプなので、だんだん人は去っていきます。そういう事も予測できないのが可哀想な人という事です。

政治家の汚職事件なんかは典型的な両方混合タイプだと思います。安倍政権になってそういう政治家が多いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>邪悪な人は、サイコパスというか、
>他人を陥れるのが楽しかったり。

邪悪では無さそうですが、
そういったユーザーに、今現在、私は被害に遭っていますけどね。
なかなか、善意を装って、やる事が狡猾だと思っていますよ。

>そういうのって周りから見たらすぐバレますが、
>本人はバレてないと思うんでしょうね。

バレても、周りが見て見ぬふりをしているかもしれませんよ。

ご意見、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 00:21

自分の心の中にガッチリとバリケードを作って、中には絶対入れさせない。



これまで散々同じような質問をされてきたので、ごまかし方が上手くなっている。

簡単には人を信じないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これまで散々同じような質問をされてきた」と言いふらしている方に、
回答者さんは、洗脳でもされているのでしょうかね。

ご意見、参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 00:27

とぼける人の特徴としては、世渡り上手で長い物にはまかれる


性格の持ち主、常にアンテナをバリバリに張り、観察力の長けている
人のように思います。
後は、自分のことしか考えていない、自己中な方のように。
まぁこういう人が理不尽かと思いますが、社会では成功するのが世の常。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「自己中な方」と言いふらしている方に、
回答者さんは洗脳でも、されているのでしょうかね。

ご意見、参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A