プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古物件購入検討しています。来週書面を交わす約束もしております。リフォームが必要なのもので、仲介不動産さんとうして外壁張り替えなどの見積もり出してもらいました。これ以上安くはならないと言われています。
少しでも料金下げる方法として、ネットから一括見積もりみたいなのを申し込んで、他の業者さんにその物件みてもらって見積もり出してもらうという方法は、何かの法に触れますか?

質問者からの補足コメント

• まだ自分のものじゃないから。不法侵入とかになるかなぁと思いまして。仲介不動産に見積もりに業者さんが物件見に行くと思います。と、許可とらなきゃいけないのかな?とか。ばかですみません

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 16:15

A 回答 (5件)

>少しでも料金下げる方法として、ネットから一括見積もりみたいなのを申し込んで、他の業者さんにその物件みてもらって見積もり出してもらうという方法は、何かの法に触れますか?

法には触れないけれど、手抜き工事で泣きを見る典型例にしか思えない。
ネットの一括見積もりは、一度の手間で複数の業者へ見積もり依頼できることがメリットだけど、同時に複数の業者から営業をかけられるので早朝深夜から電話鳴りまくりなんてデメリットもある。
業者目線、無駄になる可能性のある合い見積もりなんかせずに、早い者勝ちで契約を獲得する方がいいからね。
格安工事代で注文を受けて、材料テキトーで施工するのは未経験バイトの結果手抜き工事とか、最初は安い値段で実際に工事やる際にはどんどん追加で高くなっていくパターン。

中古戸建の購入前の段階では、リフォーム代がどれくらいかかるかなという参考見積もり程度でいいと思うよ。
購入後にかかるリフォーム代を予算立てておけば、住宅購入にムリのない資金計画を立てることができる。
実際の工事業者はあとから選定すればいい。

仲介業者を通してとった見積もりが高いなら、もう1社くらい参考見積もりを取ればいいと思うよ。
大手が無難だと思うよ。
地元の優良中堅どころが分かるならそこでもいい。
同じ建材を使うように指示して見積もりするか、あるいはもっと安い建材を使うように指示するのもいい。
ただ漠然と見積もり依頼してもあまり意味がないから。

あ、もちろん中古戸建の引き渡し前に勝手に業者が立ちいるのは問題になる。
事前に仲介会社へ業者が見に行く旨を伝えておくこと。
売主がまだ住んでいる物件であればこれは絶対に必要。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。詳しくありがとうございました。

住んでしまってからリフォームは住人業者両方にとって

メリットがあまりありませんから工事は入居前ってことでしょうね。
他業者が勝手に他者所有の敷地内に入れば確かに不法侵入ってことになりえます、
そこは御懸念の通りかと思います。

ただ、別業者をNetで探してってのは頂けませんね、安物買の銭失い
になる可能性を他の方も指摘されてます、きっと又ここでこうされたけど、とか
これは高いんじゃないかとか訊きまわる羽目に陥ると思います。
信用できるところに依頼して後は信頼してお任せするほうが精神衛生上も
ぐっと御買い徳だと思いますけど。
    • 0

法には触れません。

他の業者さんにみてもらうのはいいことだと思います。
でも、安さだけで決めるとあとで泣きをみますよ。
保障内容、業者の評判信用度も重要です。
野菜の安売りじゃないのですから、値引きは程ほどに・・
無理にケチると見えないとこで手抜き工事されますよ。
    • 0

何で法律に触れると思うの?

なんでそう思ったのか?が不思議…

リフォーム前の現状で購入(契約)すれば良いだけの話では?

それともリフォーム後の引き渡しが売主の条件なのでしょうか?

そうであっても、リフォームなしでの現状引渡で交渉すれば良いと思います。

勿論、貴方の思う金額になるか?は相手次第ですが…
この回答への補足あり
    • 0

> 少しでも料金下げる方法として

気持ちはわかりますが、余り値段の追求をしていくと手抜き工事に繋がりますよ。
素人が手抜き工事を見抜くことは無理です。

なぜ不動産屋を通して依頼したのでしょうか?
受け渡しが終わってから数社で相見積もりを取ればいいのではないですか?

ネットから一括見積もり?
工事業者は、地元で評判のいい業者の方が間違いない仕事をしますよ。
    • 0