アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分は精神だと思っています。

私は何で来ているか考えています あなたは何で出来ていますか?

そういう事を考えたことがありますか?

病床につき長文は読めません すみません。

A 回答 (22件中1~10件)

★(№20お礼欄) 霊と精神はどう違うのでしょうか?


☆ さあ どう違うのでしょうね。


相手の言うことを聞いていなかったという証明です。

自分の気持ちに合うことだけに耳を傾け

合わないことは 耳にも入らない。

哲学するにはあたいしません。
    • good
    • 0

私は誰でしょうか。

大抵の人は、これが私ですと自分の体を指すでしょう。

 では仮に、手が切り取られたらどうでしょう。手と残りの体とでは、どちらが私でしょう。手は私では無く、残りの方が私ですと答えるでしょう。では首が取れたらどうでしょう。首の方が私ですと答えるでしょう。では脳を取り出したらどうでしょう。脳の方が私ですと答えるでしょう。では脳を半分に切ったらどうでしょう。どちらが私でしょうか。脳を切り刻んだらどうでしょうか。どれが私でしょうか。脳の中のどの部分が私なのでしょうか。

 そもそも、体の中の物質は、3年に一回全てが入れ替わっています。では、3年後の私は私ではなくなっているのでしょうか。

 赤いとか熱いとか感じているのが私です。では、赤い熱いと言う感じは、物質でしょうか。赤い色は、心の外の世界には存在しません。物質の表面に当たって反射する光の波長が存在するだけです。

 では、音はどうでしょうか。外界には、色々な波長の空気の振動があるだけです。私たちが感じている様な音は存在しません。

 この様に、心が作り出したものを取り去ると、何も残りません。従って、赤い熱いと言った感じは、物質ではありません。幾ら科学が発達して、全てを見ることが出来る顕微鏡が出来たとしても、脳の中を覗いたところで、熱いと言う感覚を見ることは出来ません。触ることも出来ません。ただ、私が感じるだけです。物質ではないものを感じている私も物質ではありません。

 私の感じている世界は、私が心の中に作り出したものです。心の外の世界がどうなっているか、私には全く知る術がありません。しかし、心は外界に出来る限り似せて、心の中に世界を作り出しています。

 例えば部屋の中で、テレビを見ている様なものです。テレビは、実際の現場に似せて場面を作り出しています。しかし、決して現場そのものを見ている訳ではありません。あくまでも、テレビが作り出した場面を見ているだけです。
 部屋の中にいる限り、外の現場を直接見ることは出来ません。

 テレビを見ているのが私です。決して、テレビが私なのではありません。 テレビが壊れても、修理すればまた見える様になります。見ている私が壊れた訳ではありません。

 もし、見ている私が壊れたのであれば、幾らテレビを修理しても元通りに見える様にはなりません。テレビを修理して、元通りに見える様になったと言うことは、私自身は何も変わってはいなかった事を証明しています。

 同様に、もし病気で脳が壊れて、何も感じなくなったとしても、医学が発達して、脳を直す事が出来る様になれば、また私は前と同じ様に感じることが出来る様になるでしょう。

 この事は、私は何も変わっていなかったことを証明しています。病気をしても、年を取ってボケても、そして死んでも脳を元の状態に戻せば、元通り感じることが出来るので、私自身は何も変わってはいません。

 ただ脳が信号を送らなくなったので、何も感じなくなっただけです。テレビが壊れて直せなくなっても、新しいテレビを買えば元通りに見ることが出来ます。脳が死んでなくなっても、新しい脳が私に信号を送る様になれば、また元の通りに感じることが出来ます。

 科学が発達し、かつて脳を構成していた、物質を掻き集めて、元の通りに組み合わせて、脳を作ったら、また、私は元の通り感じるようになるでしょう。

 私自身は、生じるものでも無くなるものでもありません。穢れるものでも、清くなるものでもありません。増えるものでも、減るものでもありません。宇宙の初めから存在しており、宇宙の終わりまで全く変わらずに存在するものです。

 死んだ後の状態は、生まれる前の状態と何一つ変わりません。何か違いを指摘できるでしょうか。
 生まれる前の状態から、人は生まれてきました。死んだ後の状態から生まれることは、何ら不思議なことではありません。
 「不生不滅不垢不浄不増不減」です。

質問者さん、この様に脳が死ぬと精神である私に刺激を送るものが無くなるので、私は何も感じません。新しい脳がまた私に刺激を送る様になると、私はまた元のとおり感じる様になるでしょう。
死んだら、気が付くと母の胸に抱かれていることに気が付きます。誰しもそうです。ですから、死んだ人にもまた次の生或はその次の生で出会えると考えます。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/sitohananika.html
    • good
    • 0

自然のからだ(つまり 身と心 身体と精神)もあれば



霊のからだもあります。

わたし〔たち〕は 霊で出来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

霊と精神はどう違うのでしょうか?

霊には体があるのでしょうか?

お礼日時:2017/06/12 12:15

仏教では「五蘊(ごうん)」で出来ているといいます。



蘊とは集まりを意味し、色・受・想・行・識の五つです。
色というのは物質のことです、当然肉体も色です。
あとの受・想・行・識が心です。

色蘊(しきうん、梵: rūpa) - 人間の肉体を意味したが、後にはすべての物質も
   含んで言われるようになった。(例:桜そのもの)

受蘊(じゅうん、梵: vedanā) - 感受作用(例:桜の木をみて「美しい」
   と感じること)

想蘊(そううん、梵: saṃjñā) - 表象作用(例:眼をつむって「桜」という
   イメージを思い浮かべること)

行蘊(ぎょううん、梵: saṃskāra) - 意志作用(例:桜の枝を瓶にさしてみよう
   と思い巡らすこと)

識蘊(しきうん、梵: vijñāna) - 認識作用(例:「桜」と認識すること)

これらが因縁(諸々の原因と諸々の条件)によって仮和合(仮に集合した)
ものというのが仏教で言う「私」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

色受想行識は何で出来てるんですかねえ?

イメージとか思いめぐらすのは何の作用によるのでしょうか?

勉強になります。

お礼日時:2017/06/12 12:14

自分は、「体」と「精神」は一体であると思います。

それは、自分の経験からです。強い精神があれば、なんでも乗り越えられると、うぬぼれていました。しかし、体の不調(特に耐え難い苦痛)に会い、精神では、どうにも乗り越えれてないことを経験しました。これは、医師の処置で苦痛が除去されることで乗り越えられました。これより、身体的苦痛は、精神の不調をきたします。そこで、「体」と「精神」は一体であると理解しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車が不調でクーラーが利かなくて暑いから乗ってる人間も熱中症になった

それで車と人間は一体だと言えるでしょうか?

確かに今は体がなければ精神もありません。しかし何時の日か 脳でないAIが精神を持つ時が来るでしょう。

お礼日時:2017/06/12 12:07

haruさんの云うエネルギーは性質に含まれますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕の言うエネルギーは物理学で言うエネルギーそのものです。そこだけ見れば唯物論に見えるでしょうね

しかし性質としての精神世界が物質とともに広がっています 人間の脳を中心に。

お礼日時:2017/06/07 16:27

精神ですね。


精神があるからこそ
頭が働き、体が動く。
5感で物事を受け取り
自分の中に取り込む。
自分という精神がないと
それらを捉えることが
できないと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕も自分は精神だと思います。意見が合いましたねえ。

精神がないとパソコンとネットを通して考えを交換できませんよね

精神が体を使って活動してますよねえ どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 16:34

貴男が見ているスマホ及びPCは、デジタル電気信号にすぎません。

私は幽霊かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

デジタル電気信号でも糸電話でも考えが伝わりますよねえ

幽霊を信じているのでしょうか? 霊だけ存在する事はないですねえ

霊には必ず脳などの物質質量(エネルギー)等が働いています。

お礼日時:2017/06/07 16:37

哲学者のプラトンは肉体と魂を分離し魂の不死を論証しました、本質的なものほど長く残ると思うので精神でいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

精神でいいですか ありがとうござます。

魂というのは動植物、物質にもある精神様のものかもしれません

地球にも魂があるのでしょうねえ。不死かどうかは分かりませんが。

お礼日時:2017/06/07 16:41

素粒子です。

主に水と炭素。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたは素粒子で出来てるんですね

あなたは物質なんですね 成る程。

お礼日時:2017/06/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す