アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(成人男性)と中学生の長女が1週間ほど前に喉の痛みから始まり、38度以上の熱で風邪の診断を受けました。この季節ですがまだインフルエンザもあるとのことで、検査を受けましたがどちらも陰性でした。おそらく単なる夏風邪だと思うのですが、治りが悪く(熱はほぼ下がりましたが倦怠感や咳が続く)、少し気になっているのですが、私と長女が発熱したタイミングで、実は二男が水疱瘡の発疹を発症しています。私も長女も水疱瘡は過去にやっているのですが、子供が発疹した時点で家族にはすでにうつっていると聞いたことがありますので、タイミングとしては一致している気がします。そこで聞きたいのですが、一般的に水疱瘡は一度かかれば大丈夫だと言いますが、抗体があるので発疹までいかないだけで、疲れていたりした場合は発熱程度の再感染をするというようなことはないでしょうか?(小さい内科で尋ねましたが言葉を濁されて終わりました。)もし、そういうケースがあるのなら、大きい病院に行って、検査をしてきちんと水疱瘡の薬を処方してもらったほうがいいのではないかと思っています。
専門の方、何か経験等でご存知の方がいらっしゃればお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も2年前に水疱瘡に罹りましたよ。

67才男性、子供時代にすでに罹りましたが、何故と言う感じでした。
先生曰く帯状疱疹や水疱瘡のウィルスは誰でも体内に持っていて
体調が悪く免疫力が落ちた時、そのウィルスが出てくるとの事でした。
私の場合はがんの化学治療後半年 で免疫力がかなり低下していたので
水疱瘡まで発症しましたね、準無菌室で20日間入院しました。
帯状疱疹は予想していたのですが、まさか水疱瘡とは考えませんでしたが
偶にこんな人もいるんですね と先生に言われてしまいましたー
ちなみに熱は39度、吐気もしました。 胸と背中に水疱瘡の兆候が有り
診察⇨即入院で個室へ直行でした。 免疫力さえ大丈夫なら問題は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅れてすみません(回答通知をオンにしているのにメールが来なかったため)。それは大変でしたね。やはりそういうこともあるんですね。ただ、先生も驚くくらいですから、一般的にはないということでしょうね。化学治療等は受けていませんが、風邪を極端にひきやすく、ひくと長引くので、免疫力にはかなり自信がありません。ただ、回答者さまの場合も胸と背中に水疱瘡の兆候が出たということですので、それがないと、やはりお金と時間を使って大きい病院に検査に行くのも無駄かもしれないと感じました。まだ体調は思わしくなく、気にしているせいか時々体のあちこちにピリピリとしたものを感じることがあるので不安ではあるのですが、この間、指と首に実際に痒いプツプツが出たときもステロイドの軟膏を塗ったらすぐに引いたので(水疱瘡なら悪化はしても引くことはないと思います)、やはり勘違いだったのだと思います。しばらく様子を見ようと思います。ありがとうございました。

既に症状が出ており、受診されている内科を信用されていないようですから、いずれにせよ、他の病院の受診されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。症状が出ているとのことですが最も特徴的な「発疹」の症状が出ていないので質問させていただきました。また、受診した内科を信用していないのではなく、はっきりとした回答をもらえなかったので、質問することにしました。ちなみに、後日その内科に電話したところ、「水疱瘡なんてことはないと思ったけど」のようなことを言われました。医師としては、よほど専門でない限り、「違う」と断定してしまうとあとで苦情が来るので言葉を濁したのだと思います(そこの病院は、院内の張り紙などを見てもクレームへの予防対応が目立つ病院です)。ありがとうございました。