プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にも小型の空母は有りますが、オスプレイとF35海上自衛隊使用を何機詰めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一応あれはヘリ専用です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれにF35を乗せれば空母に成ると思いません。垂直離着陸機ですから

お礼日時:2017/06/06 11:15

日本に空母はありません。


どちらかと言えば米軍の強襲揚陸艦に近い存在で、ヘリコプターの多数同時運用のために全通甲板を設けているにすぎません。
F35Bは海自に採用予定はありません(採用は空自のF4の後継としてのF-35Aのみ)。
オスプレイは一応運用も想定され発着訓練されているようですが、仮に配備されたとしていずも型だけの配備になるでしょう(ひゅうが型はエレベーターがオスプレイを運用するには小さすぎるので)。
実際としてはあまりメリットはない(調達・運用の思想とコスト面から)ので配備はされないと思いますけどね(必然性がない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

F35Bの予定が無いなら2機置くだけでF16の40機相当何だけど?

お礼日時:2017/06/06 11:18

#2です。


>F35Bの予定が無いなら2機置くだけでF16の40機相当何だけど?

何をおっしゃりたいか不明ですね。
仮にいずも型2隻にF35Bを各2機配備して何の意味があるんでしょう?
バックアップも含めれば都合各6機の最大で12機程度にしかならず、12機のためにパイロットを育成して機体を調達してと全く費用対抗効果はありません。
いずも型のヘリコプター運用は対潜哨戒と人員・物資輸送に主眼を置いているのですから、百歩譲ってもオスプレイはあってもF35Bはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の防衛力強化に最適と思いましたが、残念です。

お礼日時:2017/06/06 12:00

#2&3です。


>日本の防衛力強化に最適と思いましたが、残念です。

防衛力強化の点であるなら同じ予算を空自に回せばF35Aを1部隊以上増やせます。
空自の調達数が現状でも22機程度しかないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではF35Aをどこに配備すれば、日本全土をカバー出来るのでしょうか?
F22ラプターなら話しが解りますが、米軍基地にF22が配備済みですか?
もしロシアがP-50を出してきたら、F22とF35の間の戦闘力ですが?

お礼日時:2017/06/06 12:52

#2&3&4です。


>ではF35Aをどこに配備すれば、日本全土をカバー出来るのでしょうか?

百里あたりでもほぼ全土カバーできますが?
下記によれば対空戦闘装備で機内燃料だけで1408Kmが行動半径です。
http://f35jsf.wiki.fc2.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97% …

>F22ラプターなら話しが解りますが、米軍基地にF22が配備済みですか?

F35Aの滞空時間はF22を上回りますよ?
機内燃料だけでF15の増槽2本付きの航続距離を上回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航続距離では、解りました。

お礼日時:2017/06/06 14:51

補足


下記サイトで中心点を「茨城県小美玉市与沢1601番55号」(百里基地の住所)として1400kmで円を描画してみればわかりやすいです。
http://r1web.realwork.jp/index_c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず北朝鮮が、スホーイT-50を配備しない前提では、安心です。

お礼日時:2017/06/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!