アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩が出世したー!
めちら腹立つ!なんかその人仕事はそんなにできないけど、上司の媚び売りは上手なんだよねー!まぁそれも1つのスキルだけど、めちゃ悔しい!
もう腹がたって仕方ない。嫉妬してる自分にも気づいてるし。どうしようこの気持ち

A 回答 (6件)

仕事が出来る人より


人を使うのが上手い人が上に言ってほしいと私は思うから
あなたが仕事が出来る人間なら
それはそれで正しいのかなぁって思います

悔しいのは分かりますけどね
    • good
    • 1

私は長年サラリーマンやってるので、似たような事例はたくさん見てきましたが、本当に上司への媚売りだけで出世した人はほとんどいません。


仕事も出来て、かつ人間関係をそつなくこなして、結果として高評価を得た人間が出世していくものです。

先を越された悔しい気持ちは分かりますが、なぜ後輩が先に偉くなったかその理由を冷静に見ないと、なかなか追いつけないことになるかも知れません。
でも長いサラリーマン人生です。今の評価は今の時点のものであって、1~2年後もこのままであるはずはありません。これからの頑張り次第でどうにでもなると思いますよ。
    • good
    • 0

「上司の媚び売り」なんて、ゲスの極み!



しかし・・・言い換えれば、仕事としては「下の下」の部類です。
すなわち、仰る通り「1つのスキル」で、最も基本的,初歩的なスキルです。

それを凌駕するには、「圧倒的な実力(成果)」が必要ですが・・。
実力を発揮するにも、上司とのコンセンサス形成が必要です。

たとえば部長とコンセンサス形成が出来てるなら、無能な課長には逆らっても良いでしょうし。
あるいは、他部署や同僚,後輩などから信頼を得るなど、キチンとした目的や作戦があるなら、媚を売らない方が良い場合もあります。
そう言う計算がキッチリ出来る人が、出世します。

いずれにせよ、上司に対しては、「何となく」で接するのはダメで。
それなら、「取り敢えず媚を売る」方がお得です。
    • good
    • 0

そういう人はどこかで「上司の媚び売り」ではごまかせない場面に直面して、実力が暴露するんです。



後輩が自分より先に行くのは耐えがたいでしょうけど、あなたは「上司の媚び売り」なんてできないでしょ。

実力で勝負できるように、今は力を蓄えるときだと思いましょ。
    • good
    • 0

出世したいの?自分らしく生きたいの?どっち?両方はけっこう厳しいよ?

    • good
    • 0

そう言うのって、文句ばっかりで使えない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!