「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

嗅覚傷害です。
匂いが全くしなくなって1ヶ月になります。2週間前に耳鼻咽喉科に行き、毎日通ってお薬と吸引でお鼻掃除は無理なのでリンデロン点鼻薬を処方してもらい5日目です。3ヶ月根気よくとの事ですが今までが鼻が効きすぎるくらいだったので辛いです。原因は花粉症と風邪が治った後に黄砂とかPM2.5のせいかもと。
MRIも異常なし、亜鉛の数値も正常でした。
本当に治るのでしょうか?
料理も風味とかわからないから美味く出来たか家族は気をつかって言いませんが
不安ですしストレスにもなります。
愚痴になって申し訳ありません。
どなたか経験した事のある方やdoctorの方教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

私も嗅覚障害者です。

私の場合は好酸球副鼻腔炎の為、ステロイド剤しか効果がありません。リンデロン剤やセレスタミンを飲むと嗅覚が復活するのです。
以前は副鼻腔炎や花粉症の普通の治療とリンデロン点鼻薬で嗅覚が出てましたが、近年は効果がでず、調べると血中好酸球値が高くなっている事が分かりました。
リンデロン点鼻薬を正しい使い方をしてないと効果がでませんが、されてるでしょうか?
正しい点鼻の仕方をネットで見てくださいね。薬が嗅覚神経細胞に届けるように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
点鼻薬のさし方をよく調べてみますね。
セレスタミンも調べてみます。
本当にありがとうございました。

お察しします。

わたしも、内臓に問題は、無いのに、足が浮腫みます。
段々、歩行が辛くなり、杖を手放せ無く成りました。
臭覚異常は、辛いですよね。
脚が痛い暗いは、ガマンです。
早く元に、戻ります様、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩行困難辛いですよね。
実は私 腰部脊柱管狭窄症で長い時間歩けませんし、お尻から脚先まで痺れたりと整形外科にも通っています。
ぜひ整形外科で診てもらってください。
時間があれば電気治療で和らぐ事もありますしいいお薬もありますから。