プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の知人が、排便の調子が悪くなり、総合病院で検査を受けたところ、大腸に腫瘍が見つかりました。念のため、エコー検査など全身の精密検査を併せて実施したところ、肝臓にも腫瘍があることがわかりました。状況的に厳しいのでしょうか?ステージレベルは?今後の治療方法は?大変恐れ入りますが、皆様、ご教示頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本人最後は2人に1人は何らかの癌で死亡するとの事です、この一番の理由は平均寿命が延びた事により病気にかかる要因も増加した点です、例えば男性なら肺癌とか前立腺癌とか等です。

昔は老衰ですと医者が死亡原因を言いましたが今は余り老衰が原因とは言わないで原因は肝臓がんとかになりますね又結核等で死亡する人が今はほとんどいないのも要因の一つですね。普通二つの癌が同時に見つかることはどちらかが原発性の癌を発症してそれが他の臓器に転移した場合がほとんどです。それを遠隔転移と言います癌細胞は血液とかリンパ等に乗って他の場所に転移する事が多いからです。当然早期発見なら未だ転移は有りませんがね。結構癌の早期は自覚症状が無い為に本人も気が付かない場合が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいた内容を拝読致しました。少し考えさせられました。私は、老衰で眠るように天寿を全うするのが願いでしたが、どうもそれは叶いそうにないようです…
科学の進歩で、今まで未知の分野が次々に解明されることは、勿論悪いことではないのですが、良い意味での曖昧さが失われてしまうのは寂しく思います。そう思っている私です。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 21:33

腫瘍=癌とは限りません、仮に癌とした場合は大腸がんか?肝臓がんかです、多分どちらかが原発性の癌になりそれが転移した場合が多いです、一般的には原発性の大腸がんを発症しそれが肝臓にも転移した場合の方が多いです。

もしこれが転移となればステージはⅣになります、転移の場合は抗がん剤の治療になりますが、転移でなければ癌が有る所を切除すれば良いのですがね、総合病院ではどの様な検査をしたのでしょうか?PET-CT検査ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただき、どうもありがとうございました。親戚から話を聞いて、日本では二人に一人は癌になるリスクがあると言われる昨今、決して他人事ではないような気がして、質問させていただいた次第です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 20:22

親戚の知人ですか。

エスパーでない限り、分かりません。加えて、医師にしか診断診察はできません。
よって、親戚の知人の同意を取り、その主治医に聞くぐらいしか手段はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。もう、そっとしておきます。

お礼日時:2017/06/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!