プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この様な症状は向精神薬とリタリンやコンサータを飲むと治りますか?
病院を予約しても遅刻してしまって検査を受ける事が困難です。

時間が守れず遅刻してしまい、また人間関係も原因不明でスグに悪化してしまう。

遅刻は子供のころから多くて毎日怒られ続けていました。
子供のころの集団登校も歩くペースについていけず、この事でも小学校6年間怒られまくりでした。
学生生活では友達は一人も出来ず、いじめられていたのかもしれません、いじめられていない普通の学生生活をした事が無いので、いじめにあっていた実感はありません。

どうにか仕事を見つけても遅刻と対人関係の悪化で2週間ほどでクビになってしまいます。
プライベートな人間関係、いわゆる友達が一人も居ないので、人付き合いが解りません。
して良い事として悪い事、適切な話題不適切な話題が解りません。
カウンセラーに相談すると人との距離感が解ってないと言われたので、私は近寄りすぎない様に距離を置く方針で対応する事に決めました。空気の読めない私は気を利かせても余計な事しか出来ないので、小さな親切大きな迷惑という言葉もあるので余計な事はせず、せめて邪魔にならない様にしようと心がけていましたが、ただそこに居るだけでも邪魔なようで何をしても怒られました。

先輩が立っていたら、後輩の私は座っていてはいけない、こんな事言われないとわかりません。
自分ひとり日陰で休憩していてはいけないと、注意され「そういうもんなんですか、わかりました」と返事をするとまた訳も解らず怒られて…。

私は素早い判断やキビキビと動く事が出来ません、なにもかもワンテンポ遅いんです、どうにもなりません、会社で上司と突然会っても咄嗟に挨拶はできません、家庭では訪問者に対して「おはようございます」「こんにちわ」言うぞ!考えて声を出そうとしている時間、せいぜい2~3秒を待てず母親に「たかし(仮名)!お客さんにこんにちわ!って言いなさい!」と催促されて腹が立ちます。
ラジオ体操ができず、笑いものにされて定時の後地獄の様なラジオ体操特訓をされ、私は耐えきれず会社を無断欠勤から退職しました。

出社すると「帰れ!」と言われ出社そうそう帰宅命令を受けて、その後出社しないとクビにされる事が数回ありました。

だらしないと言われたところで起きられません!寝る起きるをコントロールできません。
気づかいや空気読みがわかりません、無理です。
収入は無く、生活費の借金を天井までしています。
仕事をしても対人関係と遅刻で全く続けられません。
昔はこんな事はありませんでした、しかし、ある人から激しく攻め立てられて働く事自体が嫌になってしまいました。金が無い借金がある生活が出来ない。地獄です。

どうしたらいいですか?、私の生き方は生活保護か刑務所ぐらいしかありませんか?
この状況に対して執拗に「死ね!自殺しろ!」と言われ続けて、さらに深い精神的なダメージを負ってしまい、働けなくなっています。

A 回答 (4件)

ADHDの診断を受けているのですか??

• 0

ご質問から、医療機関に掛かっておられると思われますが、ご自身でも「できる範囲の努力」をしてみることです。

「遅刻ばかり・・」ということから、朝寝坊が習慣化しているのではないでしょうか。朝の時間を無駄にしないため「前日に準備して早寝する」、「ジョギング」等で早足の練習をする等、服薬する前にご自身でできることはたくさんあると思います。真剣に治したいとお考えでしたら、過去の反省を活かすことです。

ご参考まで。
    • 0

№2です。

ご質問者さんに参考となると思われるので補足回答します。

例えば
「人と会っても挨拶できない」→
これは幼少時からの習慣が関係しています。挨拶などは考えてするものではなく、毎朝学校で同じクラスの人とあえばお互いに「おはよう!」と言います。これは、条件反射というものに近く、これができないということは、昔から「挨拶する習慣がなかった」ということです。
ご質問者さんご自身に、「人と関わりたくない」という気持ちがどこかに有るように感じられます。

「動作が遅い」→
これも、周囲の人と合わせられるように「練習して慣れる」ことが大切です。注意されたら、二度と同じことを言われないようにしっかり反省して、練習したりして身に付けましょう。

ご質問から、「相手のことを考えない、意欲も無い(無気力)、友人もいらない」という気持ちが、心のどこかにあるのではありませんか。
厳しい回答となり申し訳ございません。

ご参考まで。
    • 0

呆れたのは、それはただウルサイ目覚ましを買い、スマホの呼び出し音を大きくするだけで済むことです。

リタリンは禁止されてからかなり経つし、そもそもあなたの症状とは何の関係もありません。
文章は全く矛盾がなく明解で、悪くても少し発達遅延がある程度、これはあなたが努力するべき内容だと思います。だからみんな怒るのです。
    • 0