プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は左方向に回るように設計されているってどういうことですか?

A 回答 (5件)

仮説なので参考にしてください。



心臓が体の中心より左側に位置しているからという説です。心臓は体の中心よりも左側に位置しているため、心臓をかばうために自然に左回りを好む。遠心力により、心臓に負担がかからないのが左回りだから。と言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 19:07

人は皆生まれて来たとき左利きだそうです!



赤ちゃんは左の手から使い始めそれを成長に応じて親から右手に直される

結果右利きが一般で左利きは器用だと言われるんです(笑)

ただ直された時に左でズルしたから左利きなだけなんですがね(笑)

でも現場の職人仕事している人は左利きが多いんですね!

器用さを生かした仕事をしているって事ですかね!?

確かに私も左利きで木造大工の仕事を好きでしてますしね(笑)

人は生まれてから右の脳から成長始めるから左利きなんですね

左周りに設計されているんでは無く反射的に左寄りに機能が働くと言う言い方が正しいと思いますね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 19:07

人間は左回りが好き。

陸上等。野球。

足は利き足と軸足があり、殆どの人は左足が軸足。詰まり、利き足(右)より無意識の内にこちらに体重を掛けている人が多く、器用さには欠けるが力強い場合が多い。コースを回る際も力の強い足が内側に来る事で例えば陸上競技等でもタイムが出易いという理屈も成り立ちます。

心臓左寄り説より、右利きの人が圧倒的に多く、利き足の逆の足(左足)が有効に使える左回りが自然、を唱えたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 19:06

多分そうなんでしょう スーパーや遊園地 商業施設大概は左に回る様に設計されてると聞きます


聞き手の関係 軸足 地球の回転(北半球で) 排水溝の渦 等々言われてます。
男に関しては 金玉(睾丸)の大きさとかも。

それを利用した施設は売上が上がる(ディズニーやコンビニ)のも事実
人間学を利用した勝者でしょう。

話は少しズレるかも知れませんが フィッシングでも影響が有ります
バス釣りの場合 ルアーをバスの右か左かでチェイス(アタック)が違います
バスが必ず方向を合わせます 違う方向だと反転してからか 正面においてずらしてからチェイスします 南半球では逆になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 19:06

90%位が右手効き。

4本足の名残で、右手効きの場合の効き足は左。

「左足を軸にして旋回するのが自然」と感じる人が多いので左周りになった。右周りだと右手効きの人は、違和感を感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!