プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋で働きながら個人でセドリをしています、個人で確定申告をしているのですが、仕事とは関係なくたまにただで仕入れする事があります。(弟の不要になった本など貰い物) そこで、質問ですが、税務調査などに引っかかった際に「なんで仕入れがゼロ円なんだ!会社からパクってんじゃねーのか!」なんてことで会社に調査が来ることはあるのでしょうか?当然パクってませんが副業禁止の為、会社にそんな連絡が行くのではないかと気が気でありません。 本業の給料が安いから何とか副業で頑張ってるのに安心して専念したいです。宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

セドリの年収が20万円を超えたら確定申告をしてください



年収が800万円を超えたら税務調査の心配をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!先物取引とかいろいろしてるので脱税は考えてません。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/08 13:09

>税務調査などに引っかかった際に「なんで仕入れがゼロ円なんだ!会社から…



仕入ゼロということは、売上がそのまま利益であり、仕入がある場合に比べれば税金を多く納めることになります。

税金が増えることに対して税務署が「なんでだ」などと言うことはあり得ません。

>副業禁止の為、会社にそんな連絡が行くのではないかと…

百歩譲って、確定申告のうち事業所得に関する部分で疑念が生じたとしても、税務署が給与の会社に問い合わせることなど一切ありません。

事業所得に関する部分で疑念が生じれば、申告者自身に問合せがきたり、呼び出されたりします。
まあ、今回のお話ではその懸念はないようですけど。

---------------------------------------------------

なおご存知かと思いますが、5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となります。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
もし後者の場合であっても、お書きの副業は「給与所得」ではないので確定申告の際に、
「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の第2表でしたのほう「住民税・事業税に関する事項」欄で「自分で納付」にチェックマークを付けておけば、副業分の住民税が本業の会社に伝わることは避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!しかもすごく詳しく回答頂きましたのでベストアンサーにさせて頂きます!ちなみに小生住民税は自分で納付にしてます!

お礼日時:2017/06/08 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!