アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

今年の3月に高校時代の親友がなくなりました。
彼女は諸事情で高校を途中で辞めてしまいましたが、その後も連絡をちょくちょくとっていました。

社会人になり、連絡の頻度も減っていた先月に、彼女のお母様から、彼女が今年の3月に亡くなっていたこと、四十九日を控えていることの連絡を受けました。

四十九日はご家族のみで、ということでしたので、その翌日にアレンジメントのお花を持参し、訪問しました。

彼女と撮った写真を持っていき、生前の彼女の話をして2時間程度お邪魔しました。

今年のお盆は彼女の初盆にあたるので、遅れてはしまいましたが、訪問後の挨拶も兼ねて、贈り物をしたいと考えています。
(諸事情で訪問は難しい状態です。)

こちらのサイトや、他サイトで調べてみたのですが、アレンジメントのお花が良いという意見が多くありました。

そこで質問なのですが、先月お尋ねした際にお花をお送りしたばかりですが、またお花をお送りしても良いものでしょうか?

また、お送りするのは8月13日で良いのでしょうか。

お送りする際にはご家族の方に一報いれるべきでしょうか。

また、今後の接し方として、訪問できない時には彼女の命日に贈り物(お花やお線香)をしたいと思っていますが、良いのでしょうか?

20代にもなって、このような無知で恥ずかしい限りですが、皆様からのお知恵をお借りしたく、ご質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問文の内容で大丈夫です。

お花は枯れてしまうものなので何回送っても喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お花は何度送っても大丈夫だと言っていただき安心でした。
丁寧で迅速なご回答ありがとうございます!

その人が好きだった物でも良いですよ。

好きだったお菓子、飲み物など。
可能なら時々お墓参りもしてあげると喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お墓の場所を聞くことができたら、お墓参りにも行かせていただこうと思います!!
ありがとうございます!

花も墓参りに持って行くのでいいと思いますよ。

あと、消耗品なので線香の詰め合わせもいいと思いますよ。緑のじゃなくて色々な匂いのがあるので
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

ご回答を拝見し、お線香もいまはたくさんの種類があることを知りました。
無知で恥ずかしい限りですが、皆様のご回答でなんだか気が楽になりました。
ありがとうございます!