プロが教えるわが家の防犯対策術!

3勤3休で、1日に12時間勤務の仕事に就くことになりました。この勤務の場合は、1日に3時間の時間外手当が付くのでしょうか?労働基準法や会社規定も見ましたが、時間外手当支給を日単位なのか週単位で見るのかがよくわかりませんでした。。どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

「3勤3休で、1日に12時間勤務」これがベースで雇用契約されているのなら時間外はつきません。


「3勤3休で、1日に9時間勤務」なのに12時間勤務したら残業扱いです。
    • good
    • 2

貴方が就労されている事業所は、労働基準法第32条の2に基づく1ヶ月単位の変形型労働時間制を執っていると思います。

労働基準法第32条では、1日の法定労働時間(労働しても時間外労働にならない労働時間)は8時間、1週間で40時間、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間と確定しています。1ヶ月単位の変形労働時間制は、4週間の28日間で体制を執るか、毎月1日を起算日にして末日で締め切る制度です。この労働時間制は、1日何時間労働しても時間外労働にはなりません。労働者が長く労働した日が有る場合には別の日の労働時間を短くして調整する制度です。ですから1ヶ月の法定労働時間を超えた時点から時間外労働になります。また労働基準法第37条に基づいて夜間22時から朝5時までの時間に労働した場合には、法定労働時間内でも深夜割増賃金の25%は付きます。
    • good
    • 3

休憩時間を除き11時間労働として 計33時間 シフトの一日当たりをプラスしても 週38.5時間(計算は6日で33時間×7回÷6週)

ら 時間外手当は付きません
    • good
    • 4

以前、貴方と同じ勤務体系で働いていたものです。


残念ながら3時間の時間外手当はつきません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中に解雇された場合、転勤に伴う引越し代を会社から請求されますか。

今回就職活動をして、とある企業から内定をいただきました。

採用するにあたり、現在私が住む地方では仕事がないため、引越し代を会社負担で転勤という形になりました。
もし、転勤先で試用期間中に正式雇用に至らず解雇された場合、会社から引越し代を請求される事はあるんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社の規定によるが 返還を求められることもある。

Q育休からの退職する際の有休消化について質問させて下さい。 現在育休を取得しています。先日、保育所の申

育休からの退職する際の有休消化について質問させて下さい。
現在育休を取得しています。先日、保育所の申込みをして無事保育所が内定しました。
保育所内定が決まったら、職場復帰するのが普通なのは承知しています。が、育児のストレスから持病が悪化して電車に長時間乗れなくなってしまいました。(持病は働いていた時からありました。職場も承知しています。)
在席している職場までは電車で60分。
かなり遠いのです。今の私では到底たどり着けそうにありません。
なので、育児休業中ですが退職を申し出た所、事務の方に有休消化はおそらく出来ないだろうと言われました。
有休は20日程あるのですが、職場に一度でも復帰しないと消化できないものなのでしょうか??

Aベストアンサー

有給休暇って言うのは、労働力の提供を免除して貰うものです。

ですから、提供の義務がない日曜・祭日なのど休日や休業中には使えません。
そもそも、労働する(休む)必要が無いのだから…


退職前に有給休暇を消化することは不可能では無いですが、出勤しなくても復職したことになります。

Q三勤三休てどうでしょうか?(有給取れますか?)

今日面接にいってきたのですが三勤三休(12時間×三日)だといわれました
二班に分かれて交代なんだそうですが有給は取れるもんなのでしょうか?
かなり大きい会社のグループ会社で福利厚生はしっかりしていると思うのですが・・・?たまに旅行とか行きたいと思うので金土日とかに休みを取りたいと思っています

あと三勤三休はつらいでしょうか?
前の会社では八時半から17時半まででそれから残業で帰るのが九時十時過ぎは当たり前でそれにくらべたらそんなにつらくはないと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

以前、4勤4休の友人がいました。昼勤2日-夜勤2日のシフトで-4日休み、の繰り返し。50万円超の報酬だったと記憶しています。当然、年次有給休暇はとれますし、ゴールデン・ウィーク・夏休み・お盆・年末年始は別定の休日があります。
4グループ制で誰かが年次有給休暇で欠員になるときは休みのグループから補充され、その人には公休出勤150%の手当てが支払われることになります。
あたりまえですが4日年休をとれば連続12日間休めることになります。ただ、人間の社会ですから、日ごろ自己中心的な言動が目立ったり、自己主張するわりに協調性に欠けるような人は休みにくいようなところがあるようです……

会社それぞれで仕組みも福利厚生も異なります。
わたし個人的には交代勤務はあまりお勧めしたくないですね。
その会社が、しょっちゅう募集しているようですと、職場環境はよろしくない……労働がキツイか、ペイを含めて福利厚生がよくない。あるいは双方が劣悪である可能性が高いですね。そうおもっていいでしょう。

ただ、他では得られない高給で期間を決めて一定額の収入が得たい場合は、チョイスしてもいいでしょうね。

職を選ぶポイントは自分の感性に合っている・才能を活かせる・憧れていることに近い職場が基本ですね。どこかに無理があると精神障害になったりフラストレーションが蓄積されて、それが、いつか暴発したりします。ミス・マッチは危険です。ミス・マッチの場合は何かしら夢や希望を託せるような趣味でガス抜きをするように暴発を防ぐ対策をしてくださいませね。

以前、4勤4休の友人がいました。昼勤2日-夜勤2日のシフトで-4日休み、の繰り返し。50万円超の報酬だったと記憶しています。当然、年次有給休暇はとれますし、ゴールデン・ウィーク・夏休み・お盆・年末年始は別定の休日があります。
4グループ制で誰かが年次有給休暇で欠員になるときは休みのグループから補充され、その人には公休出勤150%の手当てが支払われることになります。
あたりまえですが4日年休をとれば連続12日間休めることになります。ただ、人間の社会ですから、日ごろ自己中心的な...続きを読む

Q正社員 国保 国民年金 アルバイト 社保 厚生年金 皆さんはどちらを選びますか。 給料は正社員の1年

正社員
国保 国民年金

アルバイト
社保 厚生年金

皆さんはどちらを選びますか。

給料は正社員の1年半とアルバイトの1年半はほぼ変わりません。アルバイトの方が若干給料いい(1年半)とすると、、、

Aベストアンサー

バイトの、社保、厚生年金付きでしょうが。
今より、何十年後の年金生活を、考えると、厚生年金が、遥かに有利です。
国民年金は、特例を除き、受給額が、厚生年金に較べ、極単に低く、生活に適しません。
会社の温情に、感謝し、厚生年金加入を続けましょう。

Q派遣期間終了後の有給について

今月いっぱいで2年間働いた派遣先を辞めて知人の店で働くことになったのですが、
有給を今までほぼ使用していないため20日前後残っています。
派遣の営業に使い切りたいと連絡していましたが、音沙汰なしです。

このような場合、
派遣先との契約が切れた後も、有給を使用出来るのでしょうか?
それとも、派遣先と契約がある期間中に限り使用できるのでしょうか?

後者の場合、使い切れない場合は実質泣き寝入りですか?
派遣知識に疎いので、上手な辞め方等があればアドバイス頂きたいです。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人材派遣法に基づく派遣元使用者に、貴方は年次有給休暇の請求をする事が出来ます。労働基準法第39条に基づいて、貴方が退職する労働者では無くて、これからも就労して行く場合には、使用者(社長、派遣元事業所所長等)は、事業所の業務に支障が出る場合には、有給休暇の取得日を時季変更権を行使して、労働者と相談して別の日に取得させることが出来ます。しかし労働者が退職することで、消化することが出来ずに残っている有給休暇の取り扱いは、労働者から有給休暇の取得の請求が有った場合には、時季変更権等は適用する事は出来ませんので、労働者の請求された日数を消化させる事を行使しない場合には、完全に労働基準法第39条違反になります。結構悪質な使用者の場合には、有給休暇を取得させて賃金を支払う事を嫌っている使用者もいますからね。貴方が有給休暇の請求をして取得させない場合には、早急に人材派遣元事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第104条に基づいて、第39条違反で申告される事が宜しいと思います。第104条と言うのは、労働基準法違反が有る場合に、労働基準監督官に申告する事が出来る条項ですからね。退職日との関係も有る筈ですから、速く行動される事が最善の方法だと思いますよ。

人材派遣法に基づく派遣元使用者に、貴方は年次有給休暇の請求をする事が出来ます。労働基準法第39条に基づいて、貴方が退職する労働者では無くて、これからも就労して行く場合には、使用者(社長、派遣元事業所所長等)は、事業所の業務に支障が出る場合には、有給休暇の取得日を時季変更権を行使して、労働者と相談して別の日に取得させることが出来ます。しかし労働者が退職することで、消化することが出来ずに残っている有給休暇の取り扱いは、労働者から有給休暇の取得の請求が有った場合には、時季変更権等...続きを読む

Q主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間

主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間車を使います。電車料金以外に、その時に生じるガソリン費、駐車料金は交通費として申請出来ますか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

通勤手当は労働法には何ら規定はされていません。ですから通勤手当をどんな基準で支払うのかは会社側の裁量になります。通勤手当を支給しなくても違法ではありません。ですので通勤手当がどのような基準で支給するのかは会社の就業規則で規定をされているはずです。ですから皆さんがおっしゃっているとおり、会社に聞かなければわかりません。

上限を定めた上で公共交通機関の交通費を支払うというのが一般的ですね。また車ならば距離に応じて定額というパターンです。車と公共交通機関との併用の通勤手当というのは聞いたことがないですね。なお私が知っている限り「ガソリン代」や「駐車料金」まで通勤手当がでるというのは聞いたことがありません。

Q会社都合での退職

職場から会社都合での退職を宣告されました。

私は既婚で、1歳8ヶ月の娘と妊娠6ヶ月の27歳です。今の職場は東京に本社があり、地方の営業所の事務として勤務して4年目です。
東北の営業所の為、営業1人に事務1人という少ない体制で行なっていましたが 営業が地元の人間ではないため 実家にいる両親の兼ね合いもあり 横浜にある営業所へ転勤することになり、小さな私達の営業所は 閉じるという話でした。

私は1人目の時のように ギリギリまで勤務し産休を取得し、育児休暇も半年取得してから復職しようと思って現在まで働いてきたところです。
確かに 小さな営業所で実績も今後伸び悩む一方だな。という感じはありましたが、突然のクビに驚きました。

会社の方針としては、10月20日で営業所を閉め 産休終わりの手当までは保証するが その先は解雇ということで育休手当は出せないとのことでした。
今回は 月1の営業会議で常務から言われたので、経理担当の専務からまた詳しいことは話があると言われたのですが…退職金や失業手当などは貰えないのでしょうか?
自己退職ではなく会社都合の退職とはしっかり言っていました……

子供が増えるため 一戸建ての話も進み やっと銀行からお金を借りて 間取りも決まり、あとは着工を待つのみまで来ていたところでの話で ショックです。

詳しいことが分かる方がおられましたら、分かりやすい説明で色々教えて下さい。

因みに営業の人には 俺はそこら辺のことは詳しくないけど、専務との話し合いは 1人じゃなく一緒に聞いてくれる第三者も居た方がいいと思うよ!自分が不利にならないような方向で色々調べてちゃんと話し合った方がいい!と言われました…。

職場から会社都合での退職を宣告されました。

私は既婚で、1歳8ヶ月の娘と妊娠6ヶ月の27歳です。今の職場は東京に本社があり、地方の営業所の事務として勤務して4年目です。
東北の営業所の為、営業1人に事務1人という少ない体制で行なっていましたが 営業が地元の人間ではないため 実家にいる両親の兼ね合いもあり 横浜にある営業所へ転勤することになり、小さな私達の営業所は 閉じるという話でした。

私は1人目の時のように ギリギリまで勤務し産休を取得し、育児休暇も半年取得してから復職しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

>育休手当の申請もすることは出来ないですよね?

そうですね。育児休業給付金は申請時に一般被保険者である必要がありますので退職して雇用保険に入っていない状況では申請できません。

>落ち着いたら求職活動に取り組むという流れの解釈で宜しいでしょうか?

はい。それが一番いいと思います。

>り出来損ないの存在だからクビにされるんだろうな

ネガティブなことは考えない方がいいですよ。営業の人がいなくなるなら仕方ないことです。労働者側ではどうにもできない事情ですから。

後、細かくてどうでもいいんですが
>会社側は 産休終わりの手当まで支給
お金出すのは会社じゃなくて保険者(協会けんぽとか健康保険組合とか)なので、会社の懐はちっとも痛んでいません。本来「手当は保証する」とか上から言うようなことでもないんですけどね。

Qねんきん定期便を見たのですが少ない気がします。

ねんきん定期便が届いたのですが、厚生年金が少ない気がします。

ねんきん定期便を見ると、
一般厚生年金の欄が192ヶ月とあり、
厚生年金保険料の合計が400万円ぐらい、
老齢厚生年金が28万円ぐらいとなっています。

厚生年金を16年納めてこれだと、
定年まで残り24年間働くとしても、70万円ぐらいにしかなりません。

月で割ると5.8万円です。
老齢厚生年金が満額もらえたとしても、
合計で12万円ぐらいです。

将来貰える年金ってこんなものでしょうか?
普通の会社員で、厚生年金基金には入っていないと思います。

ネットで調べると、世の中の平均の厚生年金支給額が、だいたい月15万円ぐらいだと聞き、低くて不安になりました。
詳しい方、教えてください、

Aベストアンサー

ちょっと既回答が目に余るので…A^^;)
ご説明します。

年金の計算方法は、下記に記載があります
ので、詳細な計算方法はご確認下さい。

厚生年金額の計算方法
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

自分の年金のシミュレーションは、
『ねんきんネット』にIDを登録し、
今後の年収の見通しを入力していくことで
これまでの実績と見通しで受給見込みの
年金額がシミュレーションできます。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

もっと簡易な確認方法としては、
以下の計算式で求めることができます。

年収×0.5481%
=1年厚生年金に加入した場合の
 厚生年金額

例えば、現在のサラリーマンの平均年収は
約442万です。
https://doda.jp/guide/heikin/

そうしますと、
442万×0.5481%≒2.42万/年
が、老齢厚生年金の受給額
となります。

厚生年金に加入した期間が、
20~60歳の40年間とし、
その期間ずっと現在の平均給与年収
だったとすると、
2.42万×40年=①96.8万
が、老齢厚生年金受給額となります。


老齢基礎年金はもっと簡単な計算となり、
20~60歳の間での国民年金、厚生年金の
加入期間で計算します。

20~60歳の40年間加入していたなら、
1,625円×12ヶ月×40年=②78万
となるのです。

①老齢厚生年金96.8万
②老齢基礎年金78万
の合計で、  174.8万
となるのです。

ですから、現在の平均給与からすると
月14.5万といったところになり、
ご質問の
>世の中の平均の厚生年金支給額が、
>だいたい月15万円ぐらい
ということになるのでしょう。

因みにあなたの厚生年金の状況から
逆算すると、
28万÷16年÷0.5481%
≒320万が、これまでの平均給与額だった
ことになります。

加入期間が16年とのことなので、
本当は新人の3年間は『0.5481%』
の係数がもう少し高かった(0.7125%)
ですが、そこは今回省略します。

320万という金額をみて、現在
どう感じるかです。
『そこまで年収は少なくない。』
と思うならば、今後の伸び率を
考慮してかまわないです。

例えば、現在賞与込で年収450万
あるなら、今後この金額が下がる
ことは考えづらいと思います。

そうすると、
450万×0.5418%≒2.5万となり、
今後の24年間の分は、
2.5万×24年= 60万
となり、これまでの28万を足して、
28万+60万=88万
となります。

老齢基礎年金78万を合わせて、
88万+78万=166万(月13.8万)が、
65歳から受給できる老齢年金となります。

次に、これじゃあやっていけない。
という部分ですが、これはこれから
年金を受給する全ての人の課題です。
年金の税制の優遇などがあり、手取りは
それほど目減りしませんが、それでも
きつく見えるかもしれません。

ですから、政府は確定拠出年金の個人型の
適用拡大をしたり、厚生年金加入者の拡大
を図ったりしているわけです。
(夫婦での年金額を増やすといった取組み)

因みに厚生年金は、どんなに年収があっても、
上限があります。
簡潔に言うと年収1000万以上となっても
年金額は上がらないのです。
保険料がそのあたりが上限だからです。

ですので、
1000万×0.5481%≒約5.5万
40年間ずっと1000万だったとしても、
220万にしかならず、老齢基礎年金を
足しても300万に届かないということです。

ですから、誰しも老後への年金以外の
準備が必要となるのです。
一番のネックは60~70歳です。
今後年金を受ける人は60~65歳は、
『空白期間』となります。
また、将来年金受給開始が70歳に延びる
可能性はあるでしょう。

以上を踏まえて、老後のことを意識されて
確定拠出年金や個人年金など様々な制度を
ご検討されるとよいと思います。

いかがでしょうか?

ちょっと既回答が目に余るので…A^^;)
ご説明します。

年金の計算方法は、下記に記載があります
ので、詳細な計算方法はご確認下さい。

厚生年金額の計算方法
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

自分の年金のシミュレーションは、
『ねんきんネット』にIDを登録し、
今後の年収の見通しを入力していくことで
これまでの実績と見通しで受給見込みの
年金額がシミュレーションできます。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

もっと簡易な確認方法としては...続きを読む

Q年金制度で葬式代は支給されますか。

73歳の人が亡くなりました。老齢基礎年金と老齢厚生年金を合せて220万円受給していたとのことです。死亡一時金は支給されるのでしょうか。支給されるとすればいくらですか。

遺族が、葬式代の一部に充当したいと言っています。

Aベストアンサー

>遺族は遺族年金をもらいません。

・遺族が遺族年金の受給資格がない場合。
 この場合は、権利そのものがありませんので、致し方ありません。
 但し、一時金がもらえる場合がありますが、下記の条件を満たす必要があります。
 「第1号被保険者として36月以上保険料を納付した者が、老齢基礎年金又は障害基礎年金の支給を受けずに死亡し、
   かつ遺族基礎年金も支給されない場合に、対象となる遺族に一時金を支給する。」
 質問者様の場合は、故人が既に公的年金を受給してますから、これには該当しませんね。

・遺族が遺族年金の受給資格があって、受給申請をしなかった場合。
 この場合は、権利放棄をした訳ですから、どうにもなりません。

但し、最終の年金計算の支給期間より後の部分(未支給の年金)は、遺族が請求して受け取る事が出来ます。
年金機構などにお尋ねください。

いずれにしても、年金制度からは葬式代や死亡一時金と云う名目で金銭がが支給されることはありません。

Q勤務時間の変更についてです。 現在、日中はパートで仕事をしています。 最近、日中の仕事が早く終わるこ

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました


日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタイムで、社会保険付きに変更して欲しいとお願いしてみようと思うのですが、このお願い自体は非常識に値するのでしょうか。

※私が面接を受けた時には日中の時間も社会保険付きで募集はしていましたし、契約社員の募集もしていました。

もちろん、人数が間に合ってるから出来ないと言われたらそれまでなのですが…

また、このことを言うこと自体が非常識ではないのならば、このことを入社初日に言うべきか、時間を置いてから言うべきかで悩んでいます。

似たような経験をされた方など、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足です。
日中の仕事は、社会保険つきで仕事をしています。

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました


日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタ...続きを読む

Aベストアンサー

お願いするのは 自由です。
でも 相手が 断るのも自由だし 虫のいいことを言い出す奴だと嫌悪権を抱くのも自由です。
そして、社保付きは 相手の負担もあることですから 簡単ではないでしょう


人気Q&Aランキング