アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【安い土地に新築を建てる】より
【ある程度良い土地に中古物件】と 考える自分。
何故なら 物件は0になっても
土地には 価値があるから。

皆さんは どちら??

A 回答 (3件)

算数で計算すれば、実は同じ(前提 新築時の中古建物の価格=現在新築時の建物価格=将来新築時の建物価格)



土地 500万 + 新築 1000万=1500万(30年で新築するとする)
土地 1000万+ 中古  500万=1500万(15年後に新築するとする)
どちらも1500万投資

15年後
土地 500万 + 中古  500万=1000万
土地 1000万+ 中古  0万 + 新築 1000万=1000万 + 1000万追加
どちらも1000万資産価値、差額=1500万―1000万=500万で同じ)
中古の場合、追加で1000万投資

30年後
土地 500万 + 中古  0万 + 新築 1000万=500万  + 1000万追加
土地 1000万+ 新築  500万=1500万
投資1500万 資産価値 500万  差額 1000万
投資2500万 資産価値 1500万 差額 1000万

将来、子供に遺産としてあげるのなら高い土地であるが、最初の投資も考えると
安い土地+現金 でも同じこと


自分の人生プランにあった家を購入する事、ローンの返済を考えて頭金を準備する事の方が重要
✖ 結婚したから、子供が出来たから新築(将来の家族構成もわからないし、子供は部屋を汚す達人である)
〇 子供が幼稚園児、小学生で購入(部屋の間取りも考えられる)
〇 子供が成長し、家を出るのか、一緒に住むのかで、リフォーム 或いは 新築(引っ越し)を検討
家族の生活を考える、出来るだけ空き部屋を作らない(無駄なく使う)、ローン残<資産価値の状況を作る
無駄な出費は、ローンの金利、引っ越し、諸手続きの費用、リフォームの場合は仮住まいの費用+家具の引っ越し一次預かり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は 土地を残す→子供に残すので 土地額ですね。

お礼日時:2017/06/10 06:42

良い土地に新築します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりや そうだ。 金あれば^_^

お礼日時:2017/06/10 05:26

中古の程度によるけど、土地代なんて下手な中古の修理等かさめば気にならない程度になると思う。


高い土地が安くなることはあっても高くなることは今少ないが、安い土地なら近隣に施設の一つでもできれば上がることも考えられるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら ある程度 区画整理に 予想できる場所しかないですね。

お礼日時:2017/06/10 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!