アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳仕事についてです。
このままで良いのか悩んでいます。

今年25歳になる独身女性です。
大学を卒業後、1年間ちょっと正社員として
企画部のような部署で働いてきましたが、うつ病に
なり退職しました。

その後すぐに、家から近い会社にパート事務として
働き始めてもうすぐ1年になります。
勤務時間は9:00〜17:00で時給980円です。
平日、土曜日隔週出勤になります。

うつ病も落ち着いてきて良かったのですが、
手取りが少なくこのままで良いのか悩んでいます。

今後の希望としては、
大手派遣サイト等に登録し、紹介予定派遣という形で
また正社員を目指したいと考えています。
ただ、再度うつ病が出てきたらどうしようという思いもあります。(今はパートという身なので気持ち的に楽な面はあります)

もし似たような就業経験等がある方がいらっしゃいましたら意見をお聞きしたいです。
手取りが少なくても気持ち的に楽なら今の場所にいるべきor転職を考えるべき等。

1年間働いて自分が何を優先したいという事が確実に見えてきて、完全週休二日、今よりも手取りが3万以上は多くなって欲しいという希望があります。

まとまりがなく、分かりづらい文章・内容で申し訳ございませんが、厳しい意見等も構いませんのでよろしくお願い致します。

p.s
最近は、他の営業所分の仕事も一時的に任されるようになり、この給料でパートがここまでするものなのか
疑問に感じてしまいました。(事務は4人おり、私以外は正社員の方です)

正社員の方より残って仕事することも増えました。
また一度手を付けてしまった雑務は私の係のようになってしまったものもあり、不満が溜まってきているのが事実です。

A 回答 (2件)

このままで良いか悩めるうちは悩んでましょう。

本当にきつくなると、
自分が自分に相談もなしに、いきなり会社をやめます。
・・・・・・・ただし、死ぬのはやめよう。少しもったいない。

正社員の方より残って仕事することも増えました。
・・・・・・・非正規が正社員以上の働きをしないと、会社にいられないことは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

非正規が正規以上に仕事をすることもあるんですね‥。考えが甘かったです(;o;)
ありがとうございました。

とりあえず、自分の希望(夢でもいい)としての見通し、つまりゴールをはっきりとイメージしてみましょう。

仮に給料が望む通りに手に入った場合、次にどうするか。最終的なライフスタイルをどうするか考えた上で、現在との差を埋めるための具体的な方法を考えます。(ここで、給料さえ上がればいいやでは、あとあと後悔します。)
 例えば、会社に数字を見せて、この給料では辞めざるを得ませんというふうに持っていくのも手です。(いきなり決定事項をつたえると、お互い妥協できなくなるので、あくまで希望と提案という形で行います。)
 それで話が付かなければ、退職準備ということにすれば、その間にいろいろ打つ手を考える時間もできるでしょう。

なお、うつ病については、軽々しく断定するわけではありませんが、上からの指示ばかりで、自ら考えることがなくなると発病しやすいようです。現に、自営で仕事をしている人たちがうつ病を患ったということは、(すべてを知っているわけではありませんが)ほとんど聞いたことがありません。その自営とサラリーマンの違いは、自分で決められるかどうかです、一言で言えば、仮に失敗しても自分の選択の結果だったら、すなおに現実を受け入れて、切り替えることができます。「…あかんかったか。よっしゃ次行こう。」

ですから仮に転職して、次の仕事がなんであれ、自分で考えて自分で決定したことなら、病など恐れることはありません。
 そういった健康管理(←つまり、よく食べよく眠る)を含めて、次のライフステージを目指してください。
    • 0