アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H19年アイシス 80000キロ CVT

ATFの交換 したこと無かったのでしたいと思いましたが、色々調べると 交換しなしほうが良さそうです。トヨタ純正オイル入れても、80000きろ走っているとミッション壊れるとか フルードのゲージも無いタイプなので そのタイプの車種は無交換で壊れるまで やるなら車検ごと

皆さんならどうしますか?整備士さんの意見とか 詳しい方お願いします。

A 回答 (9件)

古い車で無交換で8万㎞というのは、


①これから乗る距離数はどのくらいなのか?
ということを考えると思います。

一般的な話として、ATは開発者の話では、15万㎞無交換で動かせる構造になっているそうです。

よって、「今乗っている車を15万㎞未満で乗り換えるつもり」という場合には、やらないという
選択肢があります。

でも、どのくらい乗り続けるのかわからないし、どうせ乗るのであればコンディションをよく
したい・・・という場合には、自分でやるかディーラーで交換する方が良いです。

ATFは、規格もありますが、ディーラーというメーカー側で添加剤を入れて粘度を調整している
ので、メーカー純正を入れないと動作不良を起こすATが存在しています。

CVTは、ATよりも高温になる分ポンピングという、熱がエンジン始動から一気に高く上昇し
エンジンオフでそれが冷めるという熱の高低差で劣化が激しい傾向にあります。

そんな感じなので、私であれば、交換しちゃうかなあ~と思ったりします。

フルードのゲージのないタイプは、ドレンから抜き、その上にある入れる穴から入れます。

あふれたらいったん注入をやめ、シフトレバーをあれこれ順番に入れてATFを書きわまし、
また入れる穴をあけてあふれた分を外に出し、または不足している分を注入しボルトを締める。

トヨタなどの場合は、30プリウスとかはフィルターとかないみたいなので、下の穴で抜き、
上の穴から新しいものを入れるだけという流れになっています。

ゲージ穴があれば、手動オイルチェンジャーで抜ける分を抜き、抜いた分をゲージ穴から入れる
ということができます。

車によっては、リフトに載せないと、ドランプラグの位置が開けられないという感じになる
ことがあります。

よって、ディーラーで純正交換するのが1番安いです。

町のどこにでもある修理工場の中には、ATFやCVTF交換を専用のチェンジャーで入れ替えることを
得意としているところもあるのですが、新油のCVTFなどを大量の20Lくらい使用し、中を入れ替える
感じだったりして、コストが高い傾向にあります。

20Lベール缶は1個1万円とかで買えたりしますが、どちらかといえばワコーズとかを使用したり
して、4・5万円とかに跳ね上がる傾向にあります。

そんな感じですので、ディーラーで抜いた分純正を入れる交換の方が安いです。

「お車が古いので、ATF交換すると壊れる可能性もあります」とか言われたりする傾向にありますが、
そもそもそんな風に壊れる場合、無交換で乗っていても15万㎞前に滑りなどを発生したりすると
思うので、どのみち壊れる可能性があります。

ATFは、CVTFもそうですが、ドレンプラグから抜いても全量抜けない構造になっているので、
他社製のものを入れると、中で混ざってしまい、より不調を起こす可能性があるので、ディーラー
に行って、直接購入したりする人が多いという特徴がある点に注意した方が良いと思います。

■参考資料:エンジンオイル交換もATF交換も手動オイルチェンジャーを使うのがお得
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく、ありがとうございます。CVTなは構造でオイルの温度の高低差が激しいとは知りませんでした 劣化が激しいんですね~ 今すぐには車買えないですし 結構乗ると思うんですよね コンディション良い状態にしたいとは 思いました やった方が良さそうナノで検討したいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 22:39

エンジン・オイル以外の油脂等は、必ず正規ディーラーで相談して、其処で交換して貰う様にしてください。


気軽にカー用品店で交換なんぞ、行っては駄目です。
時期(次期)に車を買い替えるとかなら、無理して交換する必要は無いでしょうが・・・具体的に如何したいから如何すれば良いかと、相談してください。
廃車する予定で、壊れそうにも無いなら、無理して交換する必要が無いとか、相談して方針が決められるでしょう。(状態や程度&型式で、結論は変わると思う)
正規ディーラーの整備士は、プロで修理経験が多ければ、信頼して良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタディラー何件も回り 何人かの整備士に聞くのが一番良さそうですね もちろん交換するならディラーで トヨタ純正オイルです オイルの粘土が一緒でも メーカーが違えば微妙に違いますからね~ CVTF交換はは15万キロ推奨?検討したいと思います ありがとうございました

お礼日時:2017/06/18 21:10

互換性ありは嘘です。

必ず純正品で交換お願いいたします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます トヨタ純正キャッスルデスよね

お礼日時:2017/06/11 15:03

ATFだと8万キロだと点検すると黒い点々が混じってる可能性が高いです。

この粒子が悪さをするので交換にリスクが伴いますが。。。私の車のATFは自分で交換してしまいました。結果はOKでした。内心、ハラハラしましたが。。

CVTだと交換にはリスクないので安心してください。
    • good
    • 2

CVTならディーラーで純正入れ替えたら良いですよ。

自分は詰まっても分解できるのでATでもやりますけどね。8万なら最低オイルパンはがして洗ってストレーナーは交換します。
    • good
    • 0

現役検査員です。


<ATの場合>
手練れの整備士に、3分の1程変えて貰う。
5千キロ走ったら、また3分の1変えて貰う。

<CVTの場合>
定期的に交換しなければ、必ずCVTが故障するため、
今過ぎに全量交換する。
CVTの場合、ATと違い、交換することによるリスクは一切ありません。
今すぐに全量交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換しなければCVT壊れる?何万キロで壊れるのでしょうか? やはり交換したほうが良さそうですね 検討したいと思います

お礼日時:2017/06/11 18:14

交換しない。

 補充する程度なら可能だけど、別にしなくても問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか やはり交換しなくてもいいのですね こんな感じの回答も整備士にされたんですよ

劣化とかもしないの?


参考にしたいと思います ありがとうございます

お礼日時:2017/06/10 21:39

CVTはATと少し違います AFTでなくCVTフリュードです。


ATより フリュードは、汚れませんなので8万kmでも交換大丈夫でしょう。
人によりディーラーより 10万km交換しなくて大丈夫と 無責任に言う人も多いでしょう しかしいざ10万kmで調子悪くなったら 後向いちゃいますよ!
油脂は、早めに交換してデメリットは、費用負担だけです。
ミッションの快調維持には、定期交換は、必要です。

CVTフリュード交換まず ディーラーか 民間整備工場で行ってください。
カススタやカー用品店では、絶対に行わない事!
ディーラー等に相談して同交換するかは、決めて行ってください。価格も ぼられることも有るので まず提示価格が高い!もう少し安出るのでは?と 交渉してみてください。
交換する客が少ないので ぼる可能性有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVTはAT より汚れないんですね でもこの感じだと交換したほうが良さそうです 劣化とかしますよね~ やるべきか 検討します ありがとうございます

お礼日時:2017/06/10 21:48

8万キロも走った状況なら、交換には相応のリスクが伴う


年式的にも古いし

そのままで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね 検討します
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!