電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活中の大学生です。内定先の企業の福利厚生を見ると住宅手当はないのですが、遠隔地手当というものがあります。遠隔地手当というものは住宅手当と同じようなものと捉えていいんでしょうか?また給付額も住宅手当と同じような感覚なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

給料の各種手当というものは、残業手当である時間外労働手当の計算方法以外は、基本的に法律での定めはありません。


ですので、会社のルール(通常は就業規則のなかの賃金規定など)で定められるものとなります。

したがって、その内定先の遠隔地手当というものがどのようなものかは、その会社の人でなければ誰もわかりません。本来であれば応募時などのタイミングで自ら会社の担当者へ聞いておくべきことなのです。

私の会社には出張手当というものがあります。
仕事柄お客様の会社などに常駐して行う業務が多く、やはり所属会社にいるよりは、精神的負担があることでしょう。出張と言っても単発ではなく、月単位や年単位になりますし、出向や派遣、請負色々な形で顧客へ出向くため、所属会社である内の会社へ行くよりも近くなったり、遠くなったりもします。
そこで、一定の条件を設けたうえで通勤が通常通りできる範囲とそうではない範囲、独身者か扶養家族のいる人かなどにより、手当額を変えています。

遠隔地手当というぐらいですので、会社の業務命令で遠隔地への勤務等が必要となった際に手当を出すのではないですかね。
会社のルールと業務命令ですので、条件が合わなければ手当の支給はされませんし、金額も変動するかもしれません。遠隔地の条件もあなたの住所からではなく、所属部署や会社から見て遠隔地かもしれません。営業所等がいくつもある場合には、所属の異動などを経てしまうことで遠隔地手当が出ないのかもしれません。

住宅手当に似たものとして、家族手当などもあります。
色々な条件の上で支給するはずです。

住民票の世帯主であるか、税務上の扶養家族かどうか、などいろいろな条件が考えられますし、条件もなく出す会社もあるのかもしれません。

最後に言えることは、手当を含めた支給額のみで会社を比較してはいけません。
多くの会社で賞与計算をする際に給与額を基準にする場合も多いことでしょう。その際の給与額に手当を含めないという場合もあります。
基本給30万円の人の2か月分と言えば60万円でしょう。しかし、手当10万円を含めて30万円の支給の人であれば、40万円の賞与となるかもしれません。
給与などを下げることはいろいろと難しいこともありますが、手当の要件を変えたり、手当自体をなくすことは、ハードルが低いことでしょう。
新卒応募ですと、会社のルールのしくみも分からない人も多いものです。
転職の場合でも2社目に採用された後1社目で波高だったという発言をし、転職先で立場を悪くする人もいますからね。

ご注意ください。
    • good
    • 1

遠隔地手当とはどんなものか、会社の規定によります。

おそらく住宅手当とはかなり異なったものと思います。毎日のように会社に通勤するのではなく、業務の都合である期間は遠隔地の仕事先に通うような場合に支給されるケースもあります。
会社によって扱いが違うので、確かめないと何とも言えません。
    • good
    • 0

会社の定め(就業規則など)によりますから、それぞれ異なります。


一般的には、都心に勤務することとなった地方出身者の住居費の負担を軽くすることが目的です。
また、遠隔地の取引先などへの直行・直帰が多い業務のときに、通勤手当に代えて、遠隔地手当としての交通費を支給するという例もあります。
つまり、一口に遠隔地手当と言っても、内容はまちまちです。
ですから、ご面倒でも、直接、内定先にうかがってみたほうが良いと思います(それが常識でもありますし、会社もイヤな顔はしないはずです。)。
    • good
    • 1

就業規則に手当ての内容は書いてあると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!