アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだらあの世はどうなってるんですか? 地獄とか天国はありますか? それとも完全なる無なのでせょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

我が浄土真宗は南無阿弥陀仏と唱えれば極楽へ行けるそうです


有難く信じています
    • good
    • 2

あの世ありません


生まれる前と同じ状態になります。
    • good
    • 0

庭園の木々に肉がぶら下がり


池には美酒が満たされて
人々は思うがままの時間を過ごす

嗚呼酒池肉林万歳
    • good
    • 0

あくまでお花畑は自分の想像だと言われています。

自殺でなければ、何もない丸石のある川岸で、自殺なら音もしないと暗闇だと昔聞いた事があります。
    • good
    • 0

死んでしまえば「無」になるだけです。


皆さん疑似体験を毎日して居ますよ。
深い眠りの時は夢も観ませんから何が起きて居るのかも感じもしない、と言うより意識も無いですからね。
そう言う事であり、天国とか地獄など人間の御都合主義から創造された想像上の世界。
それによって天国は死を恐怖から救う為であり地獄は生きている中での戒めでもあり宗教的な事です。
    • good
    • 2

色即是空空即是色

    • good
    • 0

あの世もこの世もないです。



一晩寝て、朝目が覚めるようなもの。

天国や地獄というのは、自分の外に独立して状態であるものではありません。
厳然と自分自身の生命の中に存在し、それがあなたの周りに展開しているだけ。
言うなれば、プロジェクターをイメージしてください。
あるソフト(生命)をプロジェクター(自分)で投影し、スクリーン(世の中、社会環境)に映し出される。
まさにそのようなものです。
    • good
    • 0

死んでみないと分からないし、死んだらどうしようもない。


結局それは誰にも知り得ないこと。
    • good
    • 1

丹波哲郎の本を読んで参考にしてください。

    • good
    • 0

地獄、餓鬼、畜生、人間界、天界等の悩みから救うために、お釈迦さまは仏教を始められたのです!是非仏教の本等で学んでいかれたら良いのではないでしょうか。

私は凡夫でしから、浄土宗から、入ってみました。浄土宗は雑念もOK、肉食もOK、祈祷もOKと、とても緩やかな所か気に入ってます。それと他力本願も、自力本願もOKです。真言宗、日蓮宗は自力本願、浄土真宗は他力本願、祈祷禁止、極楽往生只、死んで極楽往生を待つだけです。まあ、こんな中から、あなたに一番合っているものを探してみて下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す