アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽ターボ自動車の64ps紳士協定もう17年たつけど、100psモデルとか50psハイブリッド出ても良いと思いませんか?

A 回答 (7件)

DCTは、ギクシャクして、渋滞の多い、日本の道路事情に合わないし、値段自体が高いのでしょう。

フィットのハイブリッドは、モーターとエンジン出力を混ぜて走る、トヨタ方式の特許を、使わない為の二軸式DCTだと、どこかに書いてありました。
最近は、CVTの特性込みで、エンジンを設計しているので、S07Aも、4000以上は、回しても意味がないとの事です。
吸気抵抗の少ないフィルターは、キャブレターの昔は、有効でしたが、コンピューター制御のエンジンでは、あまり変わらないのでは。
もう、ずいぶん前だけど、オートメカニック誌で、ステージアターボに、吸気抵抗の超少ないフィルターを装着したら、エンジンが不調になりまして、どうも、コンピューターが、あんたエアクリーナーを、付け忘れてますよ、と判断したのでは、という結論になっていました。まっ、エアクリーナーを外して、ちょっとだけ走ってみれば、吸気抵抗の低いフィルターが有効かどうかが、分かるのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつみ先輩凄すぎです。

お礼日時:2017/06/11 23:38

久しぶりに「フジツボマフラー」で検索してみたら、MH34SワゴンRスティングレーターボ2WDの馬力が、78.1psになっていました。

まっ、気温や気圧でも違いますしね。
「軽カー高性能エンジン比較」で、検索すると、タービン交換で、無駄に頑丈だった、旧型エンジンだと、なななんと200って、現行の燃費エンジンは、その半分、といっても100、ただしCVTが持たないので、MT限定らしいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

今CVTですが、DCTかSCTのオートマ車作らないんですかね?
所で吸気ヒルター高効率ヒルター変える予定ですが、どうですか、車はN1ターボです。

お礼日時:2017/06/11 21:30

私も違う意味で64馬力規制はやめた方が良いと思っていますが、80馬力の外国車やハイブリッドならすでに出ていますね。

ハイブリッドの合計出力がどうなってるのかはよく知りませんが。

バイクなら600ccで100馬力を超えますが、これは下のトルクが細くてもバイクは軽いので動かすのに問題ないからでしょうか。クルマだとやはり80馬力くらいが限界なのかなと思います。とすると、出力としてはあまり変わらないのかな。

コンパクトカーでも100馬力あるものが多いですから、レースのようなレギュレーションがないのだから、速さを求めるならそっち買えってことになるんですよね。軽最速って言葉には、そのような貧乏臭さが付きまといます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

軽自動車のケイタハムスーパー7ですね。高過ぎ!南アフリカからの輸送費100万円

お礼日時:2017/06/11 20:50

社外マフラーメーカーのサイトに、ノーマルマフラーの実馬力と、自社マフラーに交換した場合の、測定値との、比較が出ています。

 ノーマルでも、スズキR06A 76.8ps  ホンダS07A 75.8PS ダイハツKF71.1ps (いずれもターボの場合)と、なっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

かつみ先輩!どこでその情報は

お礼日時:2017/06/11 20:47

>そうか売れなかった訳ですね。



そうですね。
価格がプリウスの最廉価版よりも高くて、約400台しか売れなかったそうです。
先の回答は、ダイハツですが、スズキからも発売されていましたが、
エンジンは44PSだったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

エンジンパワーと電気パワーで44ps値段もプリウス!

お礼日時:2017/06/11 20:45

>50psハイブリッド出ても良いと思いませんか?



2005~2010年まで発売されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうか売れなかった訳ですね。

お礼日時:2017/06/11 20:06

ちゃんと測れば、というか、正直なところでは64psオーバーの軽もあるでしょう。


ちょっと前のア〇トワークスなんか明らかに…。
そもそもあれはカタログに記載する数値だけの制限ですから。

同じく昔あった普通車の280ps制限だって、
私の持っている当時購入した車の中にも実測ではオーバーしているものがあります。

ただ、今は出力競争より燃費競争ですから高出力が売りのネタになるのかどうか。
メーカーも無理して出力を上げたり、それをアピールする必要を感じてないのかも。
分かっている人は分かっているし、ネットの口コミだけでも宣伝になる時代ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

XRさんプロフェッショナルだな!シャーシダイナモあるんだ。

お礼日時:2017/06/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!