アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代後半です。
子供がほしいのですが、何歳まで産めるんでしょうか。
また、リスキーなのは、わかっています。
そこを踏まえ、教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございました。
    出来ればほしいと希望していました。
    まず、病院に行ってみます。

      補足日時:2017/06/12 17:02

A 回答 (8件)

>出来ればほしいと希望していました。


>まず、病院に行ってみます。

そうですね。ただ病院に行ってもかならずはっきりわかるとか
治療したらできるというものでもないので
本当に確率は低いと思って行くほうがいいです。

あともうその年齢なら、産むとしたら50近く、しかも初産
障害の可能性の高さと
母体へのリスクもあります。

「産めるか」より「育てられるか」も考えた方がいいでしょう。

お金はかなり余裕ありますか?
不妊治療などに使用するお金
育児に必要な体力が足りない分、サービスなどを利用するためのお金。

また、ダウン症の確率 45歳で30人に1人
その他の遺伝子異常など 21人に1人。
ちなみに男性側が高齢でも自閉症などの確率があがります。

それなりの支援や公的サービスはありますが
普通の子育てよりちょっと大変な育児を50代の体力でやるということ。
たとえば歩き始めが遅く、歩行がしっかりするまで時間がかかる場合
定型の子よりも長い期間「抱っこ」が必要になったりします。

また50代60代となると、だんだん健康なばかりじゃない人も増えてきます。

あなたに何かあった時にフォローできる身内の方はいますでしょうか。

それから合併症で手術や入院とか
特殊な病院への通院が必要になったりすると
なかなか議員様やシッターを潤沢に雇えないとなると
自身のお仕事を続けられなくなることもありますから。
    • good
    • 2

妊娠できたら産めるでしょう。


産めるかどうかを質問する場合は、あなたに妊娠の能力があるかどうかを書くべきだと思います。
「妊娠の能力があるか」は、生理の有無などではありません。
妊娠できるのか?です。

或いは、自分の子でなくても「とにかく出産を経験したい」場合は、代理母として他人の子供を産むことは可能かも知れません。
    • good
    • 1

何歳までは人それぞれ。


でも40後半は微々たる確率です。
産めるのでしょうか?ではなく出来るのでしょうか?継続出来るのでしょうか?の方が先です。
そしてお子さんが10歳の時に自分が60歳近くになるだろうから参観日はおばあちゃんが来たとなるでしょう。
成人で70歳。
何かあって介護が必要になったらお子さんの将来を早くから奪ってしまいます。
もうここまでくるとお子さん欲しいというだけの親の勝手では済まされない域ですからその辺りの精神的なものも関わってくるのでこれから産まれてくるお子さんの事もよく考えてください。
    • good
    • 1

>何歳まで産めるんでしょうか。


人に寄ります。
たとえば40代後半で出産した人がいる、としても
それはその年齢まで出産できるという意味ではなく
その年齢ではいろいろ頑張ったけど結局産めなかったというひとも多いという年齢です

出産するだけなら、卵子提供を受けて70歳ぐらいの人がインドで出産していましたよ。

40代前半ぐらいから、だんだん厳しくなってくるし
必要なら早めに人工的な方法をとり入れないとタイムリミットが来るというぐらいの年齢。

こちら40代の年齢別妊娠率
http://www.funinnonayami.com/6876

しかし妊娠性立した確立ですから、そこからの流産は入っていません。

http://www.e-tamago.biz/probability/

こちらを見ると流産率もはいっています。
こちらでは自然妊娠は5%となっていますね

なので45歳なら1%~5%の確率で妊娠して、40~50%の確率で流産するということかな

と考えると「できる」っていより「ぜったいできないわけじゃないけど、ほぼ無理」
って感じになってくるのかと思います。
    • good
    • 3

子供が欲しい。

女性なら思って当然です。でも、母子共に様々なリスクがあるのは承知ですよね?まだギリ高齢出産とかなら分かります。でも、40台も後半になると赤ちゃんに先天的な病気を伴って生まれてくる確率も高いですよね。それってエゴじゃないかって思うんです。もちろん高齢出産じゃなくても先天的な病気を持って生まれてくる子もいますけどね。自分のエゴで我が子にキツイ思いや辛い思いをさせるのってどーなのかなってフと思いました
    • good
    • 1

娘のために代理母として孫を出産した50代女性が日本でもいますから、単に産めるかというなら50歳ぐらいまでは可能なんだと思います。


が、誰しもが当てはまる数字ではありません。
自然妊娠、自然分娩は諦めるべきと思います。
どれだけお金を積んでもいいという準備があるなら早急に不妊治療の専門医を訪ねてください。
    • good
    • 1

まだ閉経していないなら可能性は残っています。


後はどれだけ機能を維持するか、と言う問題です。
ただし、40代後半で自然妊娠できる確率は1%に満たないので、体外受精での妊娠出産を選ばないと妊娠は難しいでしょう。

卵子提供でインドの70歳の女性が出産したのが最高齢のようです。
自然妊娠の最高齢はイギリスの59歳の女性です。
ただ、この方は不妊治療ではないですが、ホルモン治療を受けていた、ということなので、子宮や卵巣機能が維持されていた、ということになっています。
日本人だと卵子提供で60歳、自分の卵子での体外受精の最高齢は49歳ということです。

妊娠を望むなら一刻も早い治療が必要ということでしょう。
    • good
    • 2

卵子提供ならば、50歳で出産した政治家がいますよね。


ただ・・・やはり健常児とは言いがたい状態での出産だったようですが。

自分の卵子なら体外・顕微受精で40歳前半くらいまででしょうか。
でも40歳後半でも出産された方がいます、とある有名なクリニックのHPには記載されています。
実際は実年齢よりも、卵巣年齢を示すホルモンや卵巣の状態が重要であると医師は言いますけれど・・・。
後はとにかくやってみなければ分からない、の世界なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!