プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
外の光に当たるところにあったシールの色が色あせて色がなくなってきました(;^_^A
家庭用プリンター印刷、自作、非純正インク、紫外線対策なし、って感じですが。
どうしたら色あせを予防できるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

非純正インクならしょうがない、となりますかね。



純正インクは紫外線対策をしているものが多いです。エプソンだと”つよインク”と称して光やオゾンによる色あせ対策をしていることを強調していますね。

色あせ予防ですが、顔料系インクのプリンターを使うことでしょう。顔料は化学的に安定した物資で色を作っているので色あせしにくいです。写真用の8色などの多色のもの、逆に4色のものなどもあります。また、黒だけ顔料というものもありますね。

シールがどんなデザインか分かりませんが、写真でなければ4色顔料インクのプリンタがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



基本的に避けようがない現象ですけど、非純正インクというのがつらいですね。
純正インクの方が持ちはいいと思われます。
http://210.200.29.195/test-report/20121228_Japan …


私なら、予備をたくさん作っておくか、作れる準備をしておくかです。

また、カラーレーザープリンタの使用も考えます。
インクジェットに比べれば、耐久性はかなり上がりますので。
    • good
    • 0

色が褪せるのは紫外線が原因、特に赤色は劣化しやすいです


純正インクなら紫外線対策してありますが、詰め替えインクはそこまで考えて作られていません

色が褪せても、判るような色の配置、白と黒にすることですね

あと、紫外線防止用のフィルムがありますので、それを表面に張ることで多少は劣化が防げます。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php …
    • good
    • 0

強インクとか 紫外線に強いタイプのインクもある。


また顔料系インクのほうが 染料系より耐光力がある。
どうせなら顔料系を使ったほうが長持ちする。
    • good
    • 0

印刷したシールの上に直接貼る紫外線カットシールがA-one(エーワン)

http://www.a-one.co.jp/ というメーカー品で市販されています。それを利用してはいかがでしょうか。ただ非純正インクは安価の反面紫外線等の「光」に弱く照明の光でも直ぐに退色します。これでは紫外線カットシールを貼っても無意味なのでインクは高いですが純正をお薦めします。純正品はそういう対策もされています。
ちなみに私の経験から一度だけ非純正インク使用でヘッド目詰まりに関わる故障が発生。保証期間内で修理出すも有償でした。安いインクを使ったため高い修理代を支払ったのでこれ以降は非純正は一切使っていません。メーカーではインクが純正か非純正かは直ぐわかるそうです。
    • good
    • 2

日に当たらないところに置くしかないねー

    • good
    • 0

日の当たらない所に置く。


窓に紫外線カットのフイルムをはる。
対策はそれくらいかと。
参考にならないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!