プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓非子に学ぶリーダー哲学という本が書店に平積みされていたんですが、韓非子に興味がある人は韓非子の原書を読みますよね?

で、韓非子に興味がない人はこんな本人の本が読めるのにわざわざこんな要所要所つまみ食いしただけの本を読まないですよね?

どうせ読むなら全部が書かれている韓非子の本を読む。

読み終わっても中身が完全じゃないので、他人に韓非子のことを知ってるなんて言えませんよね?

誰が読むんですか?

よく雑誌の特集とかでも孫子の教えとかつまみ食いした記事がありますけど、興味があるなら源書を読むわけだし、わざわざ誰がこんなつまみ食いの本を買う人がいるんだ?

と不思議でなりません。著作権も切れてるのでタダで原文読めますよね?

誰が何のためにこういう本を買って読むのか理科不能なんですけどどういう意図で売ってるんですか?

A 回答 (1件)

韓非子読む人って、これ読む人のこと?


例、難一より、
楚人有鬻盾与矛者 譽之曰 吾盾之堅 莫能陷也 又譽其矛曰 吾矛之利 於物無不陷也 或曰 以子之矛 陷子之盾 何如 其人弗能應也

原書って、こういうこと?
普通、日本人なら、現代語訳註で読むよね。

また、
韓非子に学ぶリーダー哲学なら、リーダー哲学に
興味ある人誘うタイトルで、韓非子に興味ある人誘ってるのかな?
こういう読者は韓非子原典に当たらなくてもいいよね。

比喩的だけど、アインシュタインの現論文読まずに、相対性理論学びました、
って言ってもいいよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!