プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車関係の仕事をしてる人に質問です。
主に何の仕事をしてますか?

また、将来は自動車関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、具体的には決まってません。それは大学に行ってからでも間に合いますか?その場合は学部は何をとればいいですか?

A 回答 (5件)

工学部や理学部が良いと思いますよ。


旧帝大や有名名門私大から、毎年多く方が自動車メーカーへ就職しています。
    • good
    • 1

No.4です。



蛇足かもしれませんが…
よく、
「自動車会社に就職するんだから、車の運転免許があった方が有利だろう」
と考えている方が多いのですが(私もそうでした)、
免許はあとから取れるので、ぶっちゃけちゃうと採用の有利不利にはほとんど関係ないです。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

某自動車メーカーで、半導体関係の仕事をしています。



※まず初めに。
20年以上働いてきて、知り合いから聞いた話等から「だいたい、この部署にはこんな感じの人が採用されているんだな」という推測も多分に含んでいますことをご理解ください。

私の会社の場合ですが、
大学卒の場合、工場勤務ということはまずないと思います。ほぼ間違いなく研究、開発関係の部署に配属になるでしょう。

そしてその際は、機械関係の学科なら機械系(エンジンやボディ等)、電気、電子関係の学科なら電気系(電子、半導体)、に配属になることが多いようですが、絶対ではありません。
(ちなみに、EVやハイブリッドは機械と電気両方関係するので、どちらの学科からでも配属される可能性大)

採用する時点ではどんな技術や技能を持っているかなどわかりませんので、学科の専攻は大学からでも問題ないでしょう。

ただ、仕事の内容によっては「完成した車=走行できる状態の車」にはまず触ることがない、という部署も多々あります。
なので、「車会社=車をたくさんいじれる」と思ってくると肩透かしを食らいますので、その点はご注意を。

また、各地に事業所があるメーカーの場合、希望する事業所にならないこともあります。
    • good
    • 1

整備してます。


高卒です。ディーラーの営業は大卒を募集します。我々整備士は大卒の経験は必要としていないと思います。大学より整備等の専門学校や訓練校で資格を取得した方が無難だから。営業マン希望なら大学へ進学してからでも大丈夫。
    • good
    • 2

自動車関係という括りでも100以上あります。


仮に1~10、色々な職業あるけどどれにするかはわからない。
何が必要?と聞かれて答えが得られると思います?
せめてメーカーに就職して開発に関係した仕事をしたい。
いじるのが好きだからそれに関することがしたい。
この二つだけでも道は全然違います。
もう少し限定しないと何も求める答えはでませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!