アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泣かない方法を教えてください。

アルバイトを始めて一ヶ月ほどがたちました。
基本的な作業にもだんだん慣れてきて、先輩に少し難しい作業を教えてもらえるようになってきたのですが、そちらの作業に気を取られて基本的な作業にミスが多かったり、まだまだ手際が良くなくてお客様をお待たせしてしまうことも多いです。

先輩は私がミスをする度に根気強く何回も確認して教えて下さり、そのこと自体はとても有難いし、早く覚えられるように頑張ろうと思ってはいるのですが、たまに先輩から「よく頑張っているね」「〇〇は覚えられて偉いね」と優しい言葉をかけられると突然涙腺が緩んで涙が出そうになります。

いつもは何かくだらないことを考えたり、上を向いたりして涙をこらえて耐えているのですが、今日は耐えきれずに1回泣いてしまい、私は自分の不甲斐なさに泣いているのに、先輩に叱責している罪悪感を持たせてしまいました。私のために注意してくださっているのに、本当に申し訳ないと反省しました。

そこで質問なのですが、職場など泣いては行けない場面で涙をこらえる方法をできるだけ教えてください。
本当は早く仕事を覚えてミスなくこなせるようにならなければならないとはわかっているのですが、飲み込みが遅いのでもう少しかかってしまいそうです。
どなたか涙を止める方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

長文乱文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

自分を哀れんでいる時に同情されるとついつい涙が出てしまう時がありますが、それと同じです。


その上で出来ることは自分自身を不甲斐ないと考えず、先輩の言葉を真に受けないことです。

先輩は褒めて伸ばそうという気持ちがあるだけで
何度もミスをする貴方に同情しているわけではありません。

逆に叱って伸ばそうとする人であれば
貴方はこっ酷く罵倒されているでしょうし、それはそれで屈辱に感じて泣いてしまうかもしれません。

そういう時は相手の言葉を感情で捉えてはいけません。
涙腺のゆるい貴方は感受性が豊かで、言葉からの影響を強く受けすぎているので、そのことを自覚して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仕事は仕事で、相手もトレーニングのプロだから優しかったり厳しかったりの声掛けをしていることを理解するということですね。
しっかり先輩のアドバイスだけ受け取って、あまり感受性を働かせすぎないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/06/13 15:03

泣くというのは、自分が可哀そうで出る涙だそうです。



あなたが自分で思ってるほど美しい涙ではなくて
頑張ってる自分がうまくいかず可哀そうで泣いてしまう
優しい言葉をかけられることでそのスイッチがONになるしょうもない涙なのです。


こういうナルシスト属性の方は結構多いですね。

ブスはなかなか泣きません。
自分がないても周囲の評価がマイナスになるだけだと
厳しい人生でまなんできているからです

あなたは泣くことは、
”泣いちゃう自分かわいい”という
周囲にアピールするくだらない精神からきています。

そのくだらなさ・恥ずかしさに気づくまで、涙はとまりません。

ヒロイン気取りを卒業しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初読んだ時少しムッときましたが、よくよく考えてみれば無意識に自分に甘かったのかなと思います。
ただ、泣いちゃう自分かわいいではなく、どうしても涙見せたくねえと思っているのに感情が高ぶってしまうからここに書いているのですが…
とりあえず回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/13 15:00

我慢せずに泣けばいい。

それが貴女のいいところ。いつか馴れてきて泣かなくなります。そのとき先輩方に感謝の言葉を伝えて下さい。涙は一生懸命の裏返し。先輩達にも伝わってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大分気分が楽になりました。
人目があるところでなく、自分ひとりになったタイミングで上手くストレスを発散して行ければと思います。
キャビンМさんの仰るように先輩に伝わっているのなら嬉しいです

お礼日時:2017/06/13 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています