プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子は中学三年生です。軽度の発達障害をもっていて、成績は音楽以外オール2です。
本人は工業高校に行きたい、卒業してバイクや自動車整備士になりたいといっていますが、五教科2で、資格を無事とれますか?それとも別の普通科高校に行った方がいいですか?

A 回答 (7件)

特別学級のほうがいいんじゃないですか。

普通科高校に行くならむしろ工業高校に行ったほうがいいです。手に職をつけたほうが仕事が続きやすいと思います。
    • good
    • 0

子供さんを信じてあげて下さい。

大丈夫ですよ!自分で「したい!」って言っているのだから中途半端で辞めようとした時に愛の鉄槌ですよ(笑)
    • good
    • 0

学校を選択する時に、お子さんの状況や指導上留意すべき点を伝え相手方の反応を観察しましょう。

よい、学校と巡り会えますように。
    • good
    • 0

>>> 工業高校に行きたい、卒業してバイクや自動車整備士になりたいといっています



立派過ぎ。殆どの生徒は取り敢えず高校へという辺りの考えしか持っていない年代なのに、既に進路からその先まで決めている。その決意に気付いていないのは残念ながら親だけ、と。

そもそも工業高校は偏差値も割と低めですから、それに備えての学校選び等は父兄の仕事。工業高校へも行くだけ、取り敢えず入れるから入るという生徒も言うまでもなく大勢いるのですから、こちらの面でも既に進路を決めているのは凄い事。

応援してやって下さい。進路指導の先生とも良く相談して。
    • good
    • 2

得意や、拘れるものがあるんなら、リハビリとともに応援すべき。

    • good
    • 1

取れると思いますよ。


それこそ自分の興味のあることにはとことん打ち込むのがこの障害の特徴ですし、
今までの学校での勉強と整備士になるための勉強では中身がまるで違います。
私の友人にも高校へ進学せず、中卒で専門学校へ行き、整備士の資格を取った人がいます。
ただ、それだけでは稼げない、つまり、どこかに入社しなければ資格を活かすことはできません。
そういう点で工業高校はその両方をサポートしていますので、
本人がやる気満々であれば普通科よりも工業科が良いと思います。
    • good
    • 1

うちの子も軽い発達障害ありますが、


幸い、工業短大卒業し、整備工場に就職しました。大丈夫
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!