最近、体が妙にだるく(特に肩がすごく重く感じます)、ずっと吐き気がして困っています。なんと言うか、一日中車酔いをしている感じです。また、時には頭痛を伴うこともあります。

2週間ほど前から歯医者に通っており、歯茎の炎症を押さえるために、抗生物質と他の薬3種類を飲んでいました。服用してから初めの1週間は何もなく、次の週から体の異変に気づいたので、副作用かもしれないと思い、病院で血液検査もしてもらったんですが、どこにも異常が見られず、低血圧と薬で胃がやられたのかもしれないということで、胃薬をもらったんですけど、それでも治りませんでした。

ここ何日かは良かったんですが、また少し同じような症状が出てきました。確かに私は低血圧で朝が苦手ですし、時々立ちくらみがするんですが、低血圧が本当に関係してるんでしょうか?これは気分的なものから来るものなんでしょうか?薬では治らないんでしょうか?詳しい方がいましたら、お願いします。

今は、歯の薬は飲んでいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね。


たとえば頭が痛いということがあるというのですが、体のどこかが痛いとかはないですよね。
他に、冷房がよ~く効いた部屋で生活していて外気との温度差が激しいとか・・・。
他にまわりの音が聞こえにくいとか、耳鳴りとかもないですよね。
吐き気(悪心)とだるいですと、なかなか難しいですね。
これが原因の病気は多々ありますからね。
血液検査では何の問題もなかったそうですけど・・・とりあえず、大きな病院でもう一度検査をしましょう。
個人的推測が一番厄介ですから、病院で診察を受けることが大事です。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

partsさん回答ありがとうございます。HPもすごく参考になりました。質問には書きませんでしたが、最近耳が遠くなっているようなんです。はっきりと断言は出来ないんですが、TVの音量をいつもより上げないと聞こえずらかったり、人に何度も聞き返すようになったのは確かで、病院に行こうかと思っていたところなんです。これって、悪心と関係あるんでしょうか?なんだか不安になってきました。もう一度病院に行ってみます。

お礼日時:2001/07/03 01:50

 東洋医学的な考え方で多少こじつけめいた部分もあるかも知れませんが・・・。



 この季節、人間の体は夏が近づいたことを憶えていて汗に出すべき水分を確保しようとして、尿に出るのを制限して水分を体内に溜め込もうとします。したがって体内は「水びたし」の状態となり、この「過剰な水」のせいで様々な症状が現れます。曰く「体がだるい(あるいは重い)」「頭痛」「肩こり」「めまい」「吐き気」「のどがかわく(乾燥するのではない)」「下痢」「冷え」・・・等々。
 ふだんから「低血圧」とのことですが、「脾」が弱い(=現代医学的に言えば胃腸、それも消化吸収機能が弱い)人はこのような症状を訴えることが多いようです。

 梅雨のじめじめした季節のない国々で研究された医学(西洋医学)に救いを求めたところで、病院で検査して異常なし・・・その程度が限界でしょう。ここはひとつ、東洋医学(漢方)を専門とする医者がいる医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。季節の変わり目に体調が悪くなるのは分かるんですが、今までにこういった症状が続くことはなかったので心配です。もう一度大きな病院で見てもらった後、症状が回復しない場合は東洋医学を専門とする医療機関に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/03 02:08

投稿からは質問者さんの性別がはっきりわからないのですが、


女性だとしたら、失礼ですが妊娠の可能性はありませんか?
「薬が全く効かないだるい、吐き気、頭痛」などの症状は典型的なつわり症状でもあります。

お心当たりがあるようでしたら、早めに妊娠検査をするか、婦人科への受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は女ですが、ちゃんと生理もきているので、妊娠ではないようです。妊娠なら安心するんですが、この意味不明な症状にちょっと困惑気味です。早くよくなりたいなー。

お礼日時:2001/07/03 01:58

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「悪心嘔吐」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このページで
「頭・顔・首」あるいは「一般的症状」をクリック
⇒該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押す
⇒結果表示

これはあくまでも予備的なものです!

精神的なストレスによる影響もありかもしれませんね・・・?

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん回答ありがとうございます。ホームページはとても参考になりました。今日の午前中は調子が良かったのですが、午後からまた悪くなり、早く寝なないと行けないんですけど、悪心がして寝つけません。やっぱり、不安なのでもう一度病院で調べてもらおうと思います。

お礼日時:2001/07/03 01:41

体調不良は、湿度や気温が急激に変化した(最近になって)からではないでしょうか。

寝苦しかったりして睡眠不足になると、同じような症状になったりします。

歯医者は直接関係無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arickさん回答ありがとうございます。気温の変化で体調不良になるということですが、良く考えると、私は仕事上冷凍室に入ることが多いので、そういうのも原因の一つかもしれないですね。

お礼日時:2001/07/03 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいと吐き気

この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。
クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。
吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。
そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。
色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。
CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。
めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。
その日は一日中、ふらふらしていました。
医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。
疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害?
思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。
一体何だったのでしょう?
思い当たる病気等、ございますか?

Aベストアンサー

耳鼻科にいきましたか?
私はこのケースで医者にかかったとき、
内科では分からない事もあるので耳鼻科に行くように
言われましたよ。

ただ、写真等もとっているので専門的な所もみてもらったのかな?
断面のCTを撮ったのでしょうね。
そこで大丈夫と言われたのであれば、心配する事も無いと思います。

めまい症というのもあいまいですが、少し落ち着いたら
直る事もあるので、そういう表現にしたのかもしれませんね。

めまいが起こるのは疲れた時(体・精神的面も)、寝不足
眼性疲労、肩こりなどがひどい時にもおこります。
季節の変わり目に出やすい人もいるみたいですよ。
過呼吸や動悸が起こる人も多いみたいですね。

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。

Q心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。

耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。

その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。


もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか?

抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。


気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程)


婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。

婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。


そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか?

また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心...続きを読む

Aベストアンサー

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、病名が分かったと安心し、疲れをためないようにと思い生活をしていたところ
夏の初め頃から、飛行機に乗った際にめまいがする、食事時に気持ち悪くなったり、
外出先で具合が悪くなることが増えてきました。やはり全て共通する症状がめまいです。
自分の意思で外食に行くのですが、イザ料理が出てくると喉を通らなくなります。主婦なので料理もしますが、
体がうけつけず、スプーン数杯程度の食事しか入らず酷い時は飲み物さえも通らなくなりました。

胃カメラ・エコーなどの検査では異常が無く、私自身もネットで調べてみて「パニック障害」ではないかと思い
精神科を受診してジェイゾロフトとエチゾラム(頓服)を処方されています。飲み始めて1か月と少しになりました。

私も、最初の2週間くらいはだるさ・食欲不振・早朝覚醒でとてもしんどかったです。
色々調べてみて副作用の方が先に出てくると言うのも知りました。その期間が終われば楽になってきました。

頓服を飲むと食事が取れるので、もしかしたら大丈夫かもと思い、
先日ちょっと遠い場所へ外食に出かけてみたのですが
口に入れられたのは、ポタージュだけでした(泣)

原因になるようなストレス。状況に思い渡る節が無く服薬をし規則正しい生活をするようにこころがけています。
(それでも薬の飲む時間の関係で、目が覚めてしまうのですが)
完全に治したいと思う気持ちは私は同じです。ただ怪我等と違って目に見えて治るという訳ではないようなので
無理をせず、でも、やりたい事には挑戦していきたいなと思っています。

私もそうなのですが、本人の自覚しないところでバランスが崩れているのかもしれないですね。
命を取られるわけではないので私は、ゆっくりと付き合う事に決めました。

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、...続きを読む

Q立ちくらみがします。起立性低血圧?

昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。
上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。
先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。

最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。
目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。
ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。
幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています…

インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか?
実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか?
内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

ご自分から、病名を口に出さない方が良いのではないかと思います。
自覚症状を病院のドクターに言われた方が良いと思います。
『起立性低血圧』かも知れませんが、他にも考えられる病名が有るかも知れないので、多方面からドクターに診断して頂く方が良いのではないでしょうか?
頑張り過ぎないで、早めに病院へ行かれる事をお勧めします。

お大事になさって下さいね。

Q激しい吐き気とめまい

27歳女性派遣社員です。
一昨日から吐き気とめまいに襲われています。
今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。
昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。
昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。
仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。
先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。
派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。
経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

Aベストアンサー

辛そうな症状ですね。
病院で検査されているそうですので、後ほど何かしらわかるのだと思います。もちろん検査は重要です。
しかし、めまいとか吐き気って・・・それほど珍しい症状ですか?
あまり気にする必要はないのでないでしょうか?
私も、めまいに始めて昨年襲われ、恐怖でしたが、通院するにつれて、いろいろなことが原因とわかりました。仕事のストレスからくる高血圧、首の凝り、めまいという原因と結果があるそうです。
それから、まだ27歳でしょ?悪い病気である可能性はほとんどないんじゃないですか?
「仕事に行かなくちゃ」がストレスになっているようにもとれます。
今の仕事がそういった形で症状として出てしまうとしたら、縁がなかったとあきらめるくらいの根性が必要ではありませんか?
だって、なんたって健康が第一ですものね。
それから、同じような症状の方は結構いるんですね。下記をご参考にしてください。

お大事に!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンシ

血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンション激減したり、元気が出なくなったりしませんか??副作用なのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的に処方される薬であるカルシューム拮抗剤やベータブロッカーはうつの副作用があるので、
その傾向がある方が使うとはっきりするのかもしれません。
降圧剤はいろいろな種類が有りますから、院内処方の医者でも3種類ぐらいは手持ちのはず。
替えてもらって様子をみてください。
そう簡単に自分に合う薬は見つからないものと思えば気が楽です。
病気によったら薬の選択ができないようなものもあるわけですから。

Q吐き気とめまい

今ひどい吐き気とめまいに襲われています。
ぐるぐるとして非常に気持ちが悪く腹痛もおきていてかなりきついです。
晩に食べた揚げ物が悪かったのかとも思いましたがめまいがするのもなぜかわからず…

心当たりある方何か教えてください
意識を失いそうです

Aベストアンサー

とにかく救急車を呼んでください。

ひどい吐き気とめまいを起こす病気は山ほどあって、
何の病気か推測することはできませんが、
初期症状が吐き気とめまいで命にかかわる病気がたくさんあります。
ここで回答を待っているような場合ではありません。
今すぐ119に電話してください。

Q胃カメラ一週間前に飲んではいけない薬

7月30日(火)に大腸内視鏡検査を受けます。その後8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で胃カメラを受けることになりました。


胃カメラの説明を受けたときに、どんなに頭が痛くなっても頭痛薬は1週間前からは飲まないようにということ。その病院で毎日服用するよう貰っているイコサペント酸エチル(高脂血症=血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)は1週間前から飲まないように言われました。けれど、そこで貰っている睡眠薬と胃薬、安定剤は飲んでも大丈夫と言われました。←高脂血症の薬と頭痛薬は飲まないで安定剤、胃薬、睡眠薬はOK。


今日思い出したら胃腸科の先生に大腸内視鏡検査のことを言ってないことに気づきました(;´Д`)胃カメラの説明書を読むと「ワーファリン、アスピリン、バファリンなどの内服薬は1週間前から中止してください」と書いてあり、大腸内視鏡にワーファリン、アスピリン、バファリンが入っているか分からないのですが、胃腸科の先生に電話して相談した方がいいのでしょうか?それとも普通に受ける日に行けばいいのでしょうか?


~大腸内視鏡検査の説明書を見ると、以下の記載があります~
●大腸内視鏡検査では下剤(ラキソベロン、プルゼニド、マグコロールP、ガスモチン)を使用。
●大腸の緊張をとる薬剤を使用します←使用名は書いていない
●当日希望すれば「希望により苦痛を和らげる薬剤を注射することがあります」




蛇足ですが、友達の友達(医療に勤めている)「大腸内視鏡、胃カメラは眠っている間に出来るようにしたほうが楽だから、聞いてみたほうがいい」とアドバイスを貰ったのですが、それも可能なのでしょうか?

7月30日(火)に大腸内視鏡検査を受けます。その後8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で胃カメラを受けることになりました。


胃カメラの説明を受けたときに、どんなに頭が痛くなっても頭痛薬は1週間前からは飲まないようにということ。その病院で毎日服用するよう貰っているイコサペント酸エチル(高脂血症=血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)は1週間前から飲まないように言われました。けれど、そこで貰っている睡眠薬と胃薬、安定剤は飲んでも大丈夫と言われました。←高脂血症の薬と頭痛薬は飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査も胃カメラも考え方は同じです、ワーファリン、アスピリン、バファリンも飲むのは中止して下さい。大腸内視鏡も胃カメラも内部の組織を採取して生検出す際にワーファリン、アスピリン、イコサペント酸エチル等を服用していると組織を採取した時に出血が止まらない可能性が有るから1週間前から服用を中止するのです、先生に検査の前に話はした方が良いですよ。麻酔薬とは静脈麻酔の事です、確かに楽に検査は出来ますが当日は車は禁止です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報