早速ですが質問させてください。

現在自己都合退職により三ヶ月間の待機中です。
失業保険日当五千円越えで、見込みではありますが130万円を越えます。

実はこの、年間で130万円を超える見込みという制度を知らずに、失業後に家族の扶養内に入ってしまいました。
失業保険の受給はしたいです。
今から国民保険に入り、失業保険の受給を続けることはできますでしょうか?

第二回認定には今月27日です。

失業も初めてで拙いですが教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

あれ?回答したような気がしますが…



3ヶ月の給付制限中だが、もうすぐ失業給付
が受給できるってことなんなんですかね。

じゃあ、扶養の脱退申請を出せばよいです。

社会保険の扶養条件は一般的には
以下のとおりです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満
・・・・・
※年間収入とは、過去における収入のことで
はなく、被扶養者に該当する時点及び認定さ
れた日以降の年間の見込み収入額のことを
いいます。
(給与所得等の収入がある場合、月額
108,333円以下。
★雇用保険等の受給者の場合、
★日額3,611円以下であること。)
また、被扶養者の収入には、雇用保険の失業
等給付、公的年金、健康保険の傷病手当金や
出産手当金も含まれますので、ご注意願い
ます。
~引用

『協会けんぽ』であれば、問題ないですが、
健康保険組合により、厳しいことを言う所も
あるようなので、正直に問い合わせてみれば、
よろしいと思います。

失業給付を受けるので脱退します。
で、もう申請されてもよいと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 2

今回2回目の認定ですよね


ですので、次の認定日が7月27日になると思うのですが
7月27日を経過しない限り失業給付は一切受けられません
又自己都合による失業ですので、給付期間は最大90日だと思います。

今年今迄頂いた給料の総額は
おいくらですか?

間違っていたら申し訳ないのですが失業給付金は税金が控除されていたような気がします

たぶんですが、毎月額面24万円前後収入がなければ130万円にはならないはずですがそれより多い収入があったのですね。

それとこれから国民健康保険に入る事は可能だと思いますが国民健康保険に入るとゆう事は昨年の総収入に税率が
かかってきますのでとても高い保険料を取られますが平気ですか?

因みに健康保険料は貴方に収入があろうが無かろうが関係なく徴収されます。
税金ですので、滞納した場合は最悪差し押さえ、または延滞金がかかってきます

失業給付金を貰えても健康保険料に消えてしまう可能性も充分に考えられます

敢えて扶養から外れてメリットがあるかよく考えてからの方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険受給と、国民保険・扶養について

早速ですが質問させてください。

現在自己都合退職により三ヶ月間の待機中です。
失業保険日当五千円越えで、見込みではありますが130万円を越えます。

実はこの、年間で130万円を超える見込みという制度を知らずに、失業後に家族の扶養内に入ってしまいました。
失業保険の受給はしたいです。
今から国民保険に入り、失業保険の受給を続けることはできますでしょうか?

失業も初めてで拙いですが教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

3ヶ月の給付制限中なんですよね。
それなら、まず問題ないです。

社会保険の扶養条件は一般的には
以下のとおりです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満
・・・・・
※年間収入とは、過去における収入のことで
はなく、被扶養者に該当する時点及び認定さ
れた日以降の年間の見込み収入額のことを
いいます。
(給与所得等の収入がある場合、月額
108,333円以下。
★雇用保険等の受給者の場合、
★日額3,611円以下であること。)
また、被扶養者の収入には、雇用保険の失業
等給付、公的年金、健康保険の傷病手当金や
出産手当金も含まれますので、ご注意願い
ます。
~引用

ですから、給付制限3ヶ月を経過してから
脱退でもよいはずです。

『協会けんぽ』であれば、問題ないですが、
健康保険組合により、厳しいことを言う所も
あるようなので、正直に問い合わせてみれば、
よろしいと思います。

あるいは、失業給付を受けるので脱退します。
で、どこかで申請されてもよいと思います。

あまり深刻に考えないでよいですよ。

3ヶ月の給付制限中なんですよね。
それなら、まず問題ないです。

社会保険の扶養条件は一般的には
以下のとおりです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満
・・・・・
※年間収入とは、過去における収入のことで
はなく、被扶養者に該当する時点及び認定さ
れた日以降の年間の見込み収入額のことを
いいます。
(給与所得等の収入がある場合、月額
108,333円以下。
★雇用保険等の受給者の場合、
★日額3,611円以下である...続きを読む

Q扶養のままか雇用保険をもらうか 過去の質問を色々調べると、雇用保険を貰わず扶養のまま就職活動をする方

扶養のままか雇用保険をもらうか

過去の質問を色々調べると、雇用保険を貰わず扶養のまま就職活動をする方が得だという意見をいくつも見ます。

ですが、以下の私の場合は扶養から抜けて受給した方が、明らかに得と考えて良いでしょうか。
早期に仕事が見つかれば話は変わってくると思いますが、今回は見つからない場合とさせてください。

2015年末:派遣の仕事を退職
2016年頭:出産、育児
(2016年からは無職。出産手当金と育児給付金のみいただき、あとは無給)
2017年3月:夫の扶養に入る
2017年4月:前職の離職票を受け取る


○失業給付金
 ¥165,000/月×3ヶ月分

・国民年金
 ¥16,490/月
・健康保険
 ¥10,000/月と仮定
(6月にならないと分からない、と役所から言われましたが、2016年が無給のため¥10,000以下には収まるのではと思います)
・住民税
 ¥6000/月と仮定
(扶養を抜けるとこれぐらいかかってくると思われます。)

・扶養家族手当
 ¥5000/月


考慮するお金の種類はこれぐらいで良いでしょうか。
ざっと計算しても雇用保険の方が明らかに良いと思いますが、同じように悩んでいる方たちで扶養内のままにしておくという一般論が多く、何か見落としがあるのではないかと混乱しております。

どなたか、お教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

扶養のままか雇用保険をもらうか

過去の質問を色々調べると、雇用保険を貰わず扶養のまま就職活動をする方が得だという意見をいくつも見ます。

ですが、以下の私の場合は扶養から抜けて受給した方が、明らかに得と考えて良いでしょうか。
早期に仕事が見つかれば話は変わってくると思いますが、今回は見つからない場合とさせてください。

2015年末:派遣の仕事を退職
2016年頭:出産、育児
(2016年からは無職。出産手当金と育児給付金のみいただき、あとは無給)
2017年3月:夫の扶養に入る
2017年4月:前職の離職票...続きを読む

Aベストアンサー

国民健康保険の保険料について訂正が
あります。すみません。

減免措置があると思っていたのですが、
ご主人(世帯主)の所得が考慮されるので、
減免が利かないことになります。

平成28年度の料率でいくと、
月額5,481円×3ヶ月
ということになります。

前の回答でのざっくり計算を修正すると、
国民年金の3ヶ月分5万
国保の3ヶ月分1.6万【訂正】
家族手当の1.5万の
計8.1万支出があるが、
約50万弱の失業給付が受給できる。

となります。

国保の保険料の明細を添付します。
すみませんでした。m(_ _)m

Q雇用保険被保険者証の入手法を知りたいです。

今年3月に大学を卒業し、就職浪人の末、先日契約社員の内定をいただきました。入社時に必要な書類等の中で、雇用保険被保険者証が必要とありました。
ハローワークに行けばもらえるのでしょうか?
すみませんが教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入していた人が
持っているものです。
雇用保険に加入したことのない人には、ありません。
ハローワークに行ってももらえません。

入社時に雇用保険に加入したことがない旨を伝えれば、
新規加入者だと分かるので、了解してくれます。

それでは、がんばってください。

Q建設保険と社会保険

まもなく 母子家庭となります
現在パートで扶養範囲内で仕事をしています
職場に聞いたら 社会保険に入れる と言ってもらえたのですが 知り合いが仕事手伝ってくれれば 建設保険というものがあるから ある程度収入が貰えるようになれば加入させてあげる と言われました
建設保険のほうが安いとのことでした

母子家庭となる場合 どちらがいいのかわからなく こちらで質問させていただきました

Aベストアンサー

えー、職場で社会保険に入れるなら断然そっちですね。
多分知り合いの方は建設国保だと思いますが、おそらく厚生年金はないだろうから国民年金になるだろうし、健康保険の給付面から考えても社会保険の方が手厚いだろうし。
お子さんがいるなら扶養に入れれば保険料はかからないし。
保険料が少々高くても私なら社会保険に入ります。

まぁ、お決めになるのはご自身ですけど。

Q親の扶養に入っている状態で住民税の納付書がきたら支払わなければいけませんか?

住民税についての質問です。
現在私は住民票を実家のまま実家とは別の県で3年ほどアルバイトをしています。親の扶養に入っているので今まで住民税は自分では払ってこなかったのですが、去年勤め先で社会保険と厚生年金に入るよう言われて入り、1週間ほど前に住民税の納付書が4枚届きました。

まだ住民票を移していませんがやはり納付書が届いたからには払わなければいけませんか?

Aベストアンサー

健康保険などは本人の収入に基づいて課されて、世帯主に通知が行くため「扶養に入ってるので、自分は納めてない」という状態になることはあります。親が負担してくれてるので、本人が知らないだけという話なのです。

住民税は平成28年の収入に対して課税され平成29年6月に通知がされます。
つまり「あなたは住民税が課税されるだけの収入がありました」という事です。
そして納税義務者は収入があった本人です。

この点が健康保険料の支払いとは違う点です。

住民税がかかるかかからないかは、扶養親族になっているかとは無関係です。
収入額によっては、親が扶養親族にできない場合があります。
つまり
1 住民税がかからないほどの収入しかない⇒扶養親族にできる。
2 住民税がかかる収入になった⇒それでも、扶養親族にできる(※)。
3 住民税がかかる収入になった⇒扶養親族にできない。
の3区分のどれかに入ります。

「扶養親族になってる⇒住民税がかからない」という式は成り立ちません。

課税通知が来ることは「あんたが納税しなさいね」という意味ですから、頑張って納めましょう。


住民税が課税される最低限額と扶養親族にできる所得最低限が異なるため。
この意味でも「住民税がかかるかどうかと、扶養親族になるかは無関係」というのがわかります。

健康保険などは本人の収入に基づいて課されて、世帯主に通知が行くため「扶養に入ってるので、自分は納めてない」という状態になることはあります。親が負担してくれてるので、本人が知らないだけという話なのです。

住民税は平成28年の収入に対して課税され平成29年6月に通知がされます。
つまり「あなたは住民税が課税されるだけの収入がありました」という事です。
そして納税義務者は収入があった本人です。

この点が健康保険料の支払いとは違う点です。

住民税がかかるかかからないかは、扶養親族に...続きを読む

Q来年度の国民年金保険料の金額、16490円になります。この金額を見て、どう思いますか?

来年度の国民年金保険料の金額、16490円になります。この金額を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

高い

Q健康保険について、教えて下さい。 主人→国民年金を支払っています 私→派遣社員として、社会保険は自分

健康保険について、教えて下さい。

主人→国民年金を支払っています

私→派遣社員として、社会保険は自分で
支払っています。

今回、1年生になる2人の子供を私の扶養に入れたいと思っているのですが、そうなると、今の私が支払っている健康保険はどのくらいかかりますか??

現在(昨年の12月)
健康保険→¥6747
厚生年金→¥12182
雇用保険料→¥496
所得税→¥960

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今、明細をみても住民税は空白になって
>います。
住民税は、前年の所得により算定され、
翌年の6月から課税されます。
つまり、おととしの所得は非課税だった
ということです。
給与収入でいうと地域によりますが、
93万以下あるいは100万以下だったと
いうことです。

昨年の所得により今年6月から課税される
のですが、勤務先を異動していたりすると、
給与天引きとならず、納税通知書と振込用紙
が自宅に郵送されてきます。

昨年の給与収入が総額93万以下あるいは
100万以下なら、今年も住民税は非課税です。

それ以上の場合は、源泉徴収票をもって
役所へ早めに行き、お子さんの扶養申告を
して下さい。それにより非課税となる
でしょう。

今年の申告については、
◆年末調整時、あるいは
 社会保険の扶養申請時に、
『平成29年分 扶養控除等申告書』に
お子さんの氏名等やマイナンバーを
申告すればよいです。
※ご主人の方では申告しないようにして
 下さい。

下記の『○住民税に関する事項』に
記入します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h29_01.pdf
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm

どうでしょう?

>今、明細をみても住民税は空白になって
>います。
住民税は、前年の所得により算定され、
翌年の6月から課税されます。
つまり、おととしの所得は非課税だった
ということです。
給与収入でいうと地域によりますが、
93万以下あるいは100万以下だったと
いうことです。

昨年の所得により今年6月から課税される
のですが、勤務先を異動していたりすると、
給与天引きとならず、納税通知書と振込用紙
が自宅に郵送されてきます。

昨年の給与収入が総額93万以下あるいは
100万以下なら、今年も住民税は非課税で...続きを読む

Q退職後、国保に入りたいのですが、身分証明をできるものがありません。どうすればいいですか?

退職後、国保に入りたいのですが、身分証明をできるものがありません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お住まいの役所にもよりますが、
退職証明か、健康保険資格喪失証明書
が必要です。国民健康保険の加入日を
決めるためです。

マイナンバーの確認のために
★個人番号通知カード
・個人番号の表示がある住民票
・マイナンバーカード(個人番号カード)

身分証明のために
本人(身元)確認のために次のいずれか1点
(官公署が発行した顔写真付きの証明書)
・運転免許証
・在留カード
・パスポート
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳

上記の証明書がない場合は、次のうち2点
・健康保険被保険者証
★住民票
★年金手帳
★年金証書
・児童扶養手当証書
・特別児童扶養手当証書
・国民健康保険納入通知書
★健康保険資格喪失証明書

となります。
★のものが候補となりますが、
マイナンバー付の住民票をとるのがよい
のでしょうが、そのために身分証明が
いりますね。A^^;)

どれかありませんかね?

参考
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kenkou/hoken04_002004.html

Q父の年金が180万以上(28年分)あったのに 社会保険の扶養に入れたままでした、先月、ダメだとわかり

父の年金が180万以上(28年分)あったのに
社会保険の扶養に入れたままでした、先月、ダメだとわかり、すぐに会社に申請して、健康保険離脱証明書を貰い国民健康保険に切り替えます。
そこで、質問なんですが、本当は去年の内に抜けないといけなかったのに今になって抜けた分の課税みたいのはあるのかです。会社の人に確定申告の修正した方がいいよと言われたのですが、詳しくは知らないと言われました。

Aベストアンサー

>社会保険の扶養に入れたままでした…

という話なんでしょう。

>今になって抜けた分の課税みたいのはあるのかです…

ありません。
税と社保は全く別物で、サラリーマンが会社の健保で誰かを扶養家族にしようとするまいと、あなたの所得税には 1円たりとも増減ありません。

>会社の人に確定申告の修正した方がいいよと…

ご質問文に書かれたことがすべてである限り、ガセネタをつかまされました。

--------------------------------------------------

一方、ご質問文には書かれていませんが、もし去年の年末調整で父を控除対象扶養者として申告してあったのなら、確かに所得税の過少申告、俗な言葉でいえば脱税を図っていたことになりますので、確定申告をして扶養控除分の追納をしないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>父の年金が180万以上(28年分…

65歳未満なら 70万、65歳以上なら120万を引いた数字が年金による「雑所得」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

年金以外は完全に無職無収入であったとしても、年金による「所得」が 38万以下でないと扶養控除は取れません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

それを分かっていて年末調整で父のことを何も書かなかったのなら、この回答の後半部分は無視してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>社会保険の扶養に入れたままでした…

という話なんでしょう。

>今になって抜けた分の課税みたいのはあるのかです…

ありません。
税と社保は全く別物で、サラリーマンが会社の健保で誰かを扶養家族にしようとするまいと、あなたの所得税には 1円たりとも増減ありません。

>会社の人に確定申告の修正した方がいいよと…

ご質問文に書かれたことがすべてである限り、ガセネタをつかまされました。

--------------------------------------------------

一方、ご質問文には書かれていませんが、もし去年の年...続きを読む

Q何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さ

何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

高すぎる。お金持ちだから払わなくていいわけではないからね。必ず清算して送ってくる。払わなかったら財産差し押さえだとかいってるし いつまで生存しているかわからないのに。でも払わない人ってなるのも嫌ではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報