右の首筋に固く大きな(500円玉サイズのビー玉みたいな形)シコリのようなものが3日前くらいから出来てます。触ると痛く、なにもしてなくても重だるいようなモヤモヤ感があります。

シコリが出来てからか、右腕全体が動かしにくくなったような気がします。物を掴もうとしても手に力が入らず、落とすことが多くなりました。

あと、右の脇だけ以上に汗をかくようになりました。

今日夕方に病院に行こうと思っているのですが、これはなにか病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ガングリオンではないでしょうか?


体内の脂肪の塊ができてしまっているのではないかと思います。
同じような症状になったことがありますが、早めに皮膚科の受診をお勧めします。
注射器のようなもので取ってもらい、治りました。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 0
  • 【写真つき】ガングリオンの基礎知識〜原因・症状・治療法

    ガングリオンとはどんな病気か  皮膚よりも深いところから発生したゼリー状の内容物が入った袋で、腱鞘(けんしょう)(腱を包むさや)や関節包(かんせつほう)(関節を包む袋)と連続あるいは近接しています。  関節包や腱鞘の変性により発生します。 症状の現れ方  関節の周辺に、米粒大からピンポン玉くらいまでの隆起したしこりができます。通常、皮膚の表面には変化はなく、しこりは皮膚の下に触れます(図89)。手首にで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が入院している病院の受付にて 出生届けを下さいと言ったら 10万円お支払い下さいと言われたのですが

私が入院している病院の受付にて
出生届けを下さいと言ったら
10万円お支払い下さいと言われたのですが

あれって無料じゃないのですね(;_;)お金がかかるなんて思ってませんでした(;_;)
私の母の時代は、そんなのなかったと聞いたのですが、、、

Aベストアンサー

出生届って役所に行って、母子手帳と一緒に出すものですよね?
出産の証明書(分娩が何時間だとか先生の名前とか書いたもの)が有料だったってことでしょうか?

よくわかりませんが、証明に10万円っておかしいですよね?お金払わないと書いてもらえないものじゃないです。だって分娩したなら必ずもらうものですから。もらわなかったら役所に出生届出せませんよね。出産費用に全て含まれてるはずですが、費用がすごく安かったとか?
何か違う証明書だと思われてお金取られたとか?

Qプラセンタ注射について質問です。 プラセンタ注射を打つと、献血出来ない事を打ってからネットで知りまし

プラセンタ注射について質問です。

プラセンタ注射を打つと、献血出来ない事を打ってからネットで知りました。

まだまだ未知の世界のプラセンタですが、
効果は期待できますか?

1回打って、献血出来ないと知り、怖くなってやめてます。それと、左腕に打ったのですが、翌日位まで、左腕、左足と痺れや痛みが若干あり不安でした。

美容にも更年期にも期待出来るプラセンタ注射ですが、どんなものでしょう?

定期的に打っていらっしゃる方にお聞きしたく投稿致しました。

Aベストアンサー

プラセンタは哺乳類の胎盤から採取した成分を含むサプリメントです。
医療用に使われるプラセンタはヒトの胎盤から作れたヒト由来のものですが、美容目的で使われるプラセンタの大半がブタ由来のものです。
人間に最も近いという事で使われています。

どちらにしても輸血や移植のようなものです。
ですから輸血をすれば献血ができないのと同じように、異物を体内に入れているので献血ができない、という事になります。
自分以外のものを体に入れればリスクがあって当然という事になります。
ヒト由来にしても、ヒトから採取した以上、劇的な効果は期待できません。

定期的に打っている人という限定的の質問に、全く打ってない私が答えてすみません。

Qこの脇ってワキガの脇ですか? 脇でワキガかわかるとか。。聞いたんですが。

この脇ってワキガの脇ですか?
脇でワキガかわかるとか。。聞いたんですが。

Aベストアンサー

臭いんだな〜

Q資金難で手を出しました

周りの友人も結構多く自分で事業を起こしていたので、自分でも出来ると思って起業しました。
もともと、実家が自営業だったので軽い気持ちでやっていました。
最初は順調で、これでもかって言うくらい儲かっていました。しかし、自分の考えの甘さ、才能のなさが原因だと思うのですが、次第に不調になり、資金繰りも怪しくなっていきました。
取引先に迷惑かけてはいけないと思って、なんとか資金繰りをしようと躍起になっていてたどりついた先が、闇金でした。
そこだけはいけないと思ったのですが手を出してしまいました。
いまは闇金への返済で、いっぱいいっぱいです。
もう無理なんじゃないかと何度も思っています。
闇金に対しては、どこに相談に行くのが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

法定利息を上回るとか、過払い金があれば戻ってくるのでは?
話をつけてくれるなら弁護士かな。

Q皆様、私のお父様が交通事故で死んでくれて生命保険2000万円入りました。 私、金持ちだ。 皆様、羨ま

皆様、私のお父様が交通事故で死んでくれて生命保険2000万円入りました。
私、金持ちだ。
皆様、羨ましいですか?
大嫌いなエンジニアの親父でした。
超ラッキーです。
喜んでいいですよね!
苦しかったクレカの借金が返せました。
今度イギリス旅行に行きます。
羨ましいでしょ?
教えてください。
死んでくれて良かったです。

Aベストアンサー

言葉遣いが変です。
自分の父親を他人に向けて言う場合は、お父様ではなく「父」です。

教養のない人が大金持っても、羨ましくも何ともない。

Q義理の父が癌になってしまいました。 まだ、詳しい事はわからないのですが、義理の姉から、主人に電話があ

義理の父が癌になってしまいました。
まだ、詳しい事はわからないのですが、義理の姉から、主人に電話がありました。私達家族は同居していますが、両親から、まだ、話はありません。義理の姉は先日、両親と一緒に病院へ付き添ったようです。
主人は、両親から、話があるまで、その話はしないようですが、今後、入院が決まってるようです。初めてのことで、私自身も混乱して、よく、わからないので、回答のほう、よろしくお願いいたします。
私の父が入院の時は特に金銭のやり取りはありませんでしたが、その後、1ヵ月もしない間に、亡くなりました。その時は香典として、10万ほど頂きました。以前に義理の父が前立腺で入院したときは、5万包み、渡しました。義理の姉も同じ位渡したようです。(主人が相談したが教えてもらえなかったので後日、分かった)今回は治療も入院も長引きそうなのですが、どのくらい渡したらいいんでしょうか?考えたくないですが、今後、万が一のことがある場合、香典も考えないといけないです。そこのところも心構えとして、教えてください。
義理の姉夫婦は近所に住んでいます。
義理の母はお金に関して、主人とよく、揉めていて、姉夫婦家庭との差を主人に言ったりしているので、姉夫婦は、金銭的援助がいいんだとおもいます。
我が家は子供3人いて、お金がかかり、金銭余裕は正直ありません。
毎月、義理の父、母から、生活援助として、6万貰って、生活全般を賄っています。義理の母には、パートに出ている私の為に、夕食だけ、作って貰っています。
子供達のことも夕食に関しても、お世話にもなっているので、困った時は助けてあげたいと思っているのですが、なにをどーしてあげればいいのでしょうか?

義理の父が癌になってしまいました。
まだ、詳しい事はわからないのですが、義理の姉から、主人に電話がありました。私達家族は同居していますが、両親から、まだ、話はありません。義理の姉は先日、両親と一緒に病院へ付き添ったようです。
主人は、両親から、話があるまで、その話はしないようですが、今後、入院が決まってるようです。初めてのことで、私自身も混乱して、よく、わからないので、回答のほう、よろしくお願いいたします。
私の父が入院の時は特に金銭のやり取りはありませんでしたが、その後、1...続きを読む

Aベストアンサー

入院中は、
完全看護ですからね

入院が決まってるなら、
事前に役所に行って
高額療養制度の手続きを
すれば窓口負担が
少なく済みますよね

Q何故彼は機嫌が悪くなりましたか?

3月に彼からプロポーズされたのですが、同時に彼はウッカリ(わざとか?)性癖をカミングアウトしました。俺はこういう事をして欲しいんだけどな・・・という感じです。
私はドン引きしてしまい、一気に彼を見る目が変わってしまいました。プロポーズは嬉しかったですが、本当に軽蔑の目が芽生え、彼からデートに誘われてもあまり乗り気がしませんでした。

彼は察して、自分から誘ったのに自分から断ってきて、その性癖を隠そうとし始めました。
そんなことしないよ、と。

ただ、私は(あなたがそういう人間だと解って)悲しい。と伝えたところ、彼は機嫌が悪くなりました。

何故彼は機嫌が悪くなりましたが?

Aベストアンサー

理解できないのはしょうがないとしても、それを悲しいと言う言葉で伝えるのは、人として失礼ではないかと思います。

性癖なんて人それぞれです。あなたがそれにつきあわなければいけない義務はない代わりに、彼のことも尊重するべきです。別にあなたとの関係性の中でそれを出さなければ、普通に性行為だってできるわけでしょう。

女性は、恋愛での性行為と性欲の上での性行為が一致するらしいですが、男性は違うのですからね。お付き合いしている女性とする場合はコミュニケーションなので、受け身であることが多い女性がどんな具合かを念頭に置いて、男性は行為に及ぶものです。そこで自分を抑える分、自分の中に自分だけの性の世界を持つものです。そして、それは普通人に見せません。結婚相手にもです。あなたを信頼して知らせたのに、悲しいとまで言われたらそりゃ怒るでしょう。

Q度々 すみませんm(_ _)m この間の質問の続きなんですが 内科に行きました→異常なし 整形外科→

度々 すみませんm(_ _)m

この間の質問の続きなんですが

内科に行きました→異常なし

整形外科→異常なし

気胸もみあたらず
骨折もありません

今も 右胸が 息をする度痛くて

深呼吸したら 激痛です

これって なんでしょうか???

Aベストアンサー

肋間神経痛は、ヒャクッとした痛みが多いです
交通事故なら、骨折はなくても打ち身やレントゲンに写らない肋軟骨などのヒビや骨折はあるかもしれませんね
これは、日にち薬しかないですね
また、帯状疱疹は再発することもあるので、少しでも皮膚に発疹などの変化がでたら、早期に治療(薬物投与)しましょう

Q旦那を怒らせてしまいました。また話せるようになりたい。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げてくれました。
すごくそれが安心できて離れてても旦那を近くに感じることができました。

ある日、私のネットが繋がらなくなり何日か連絡ができなくなりました。
その間も携帯で直りそう?と旦那は心配してくれました。

ネットがなおって
またスカイプで話したところ
自分の写メのアイコンになってたりビデオカメラがなおってたりしたので
あやしいと疑ってしまいました。
でも証拠なんて何もないです。
旦那は優しいので
こうだからだよと説明してくれました。
わたしはその説明を否定して、でも、だってと、
旦那を責めてしまいました。

旦那は
相手がどれだけ嫌がるのかわからない馬鹿女とは別れたいと
声を聞くとトラウマになると
度が過ぎると気持ち悪いと
病院いかないとやばいと

チャットが送られてきました。

私はそこまでさせてしまったと
ごめんなさい
自分の気持ちばかりで自己中だった
相手の気持ち考えられるようになりたい
仲良くやっていきたいから
話がしたい

と送りました。
その後4日ぐらいたちましたが
連絡がきません。

いつもは朝には
ニコニコと機嫌が良くなっていて
だいたい話せるようになってたので
相当ツラかったのだろうと思います。

私は毎日あった連絡が途絶えてしまったので
すごく寂しいです。

早く許してほしい。もし離婚になってしまうなら会いにいきたい。
もうすぐ産まれる赤ちゃんと旦那と幸せに暮らしたい。。
でも
旦那には今ひとりの時間が必要だ
旦那がこれからどうするか
話してくるだろうから
信じて待たないといけない

チャットじゃなくて
通話ができたときに
反省がつたわるようにしないと
旦那が言っていたことを受け止めて
変わっていかないと

と毎日考えてしまいます。

連絡がとれなくなって
相手がどれだけ大切か痛いほどわかりました。
自分が小さいことを気にしすぎなことも

一番苦しいのは話せないことです。
すごく電話をかけたくなります。
今までに2回ほどかけましたが
でてくれませんでした。

この状況を変えたいです。
旦那とまた話せるようになりたいです。
近くにいれば機会があるとおもいますが
遠距離でこうしたらよかったよなど
何かアドバイスや気付いたことがあったら
教えてほしいです。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げて...続きを読む

Aベストアンサー

毎日毎日スカイプ繋げて話す旦那より、ちゃんと就職し直して、赤ちゃん産まれるから、パパになってもらい、ちゃんと一緒に暮らせるまで連絡出来なくても仕方ないんじゃないかな?

Q透析中に血圧が上がる原因

透析中に血圧が上がる原因はどうしてです?

Aベストアンサー

透析は難しいです(^^;

質問者さんは看護学生さんでしょうか?
一般の方でしょうか?

すごくざっくばらんに答えると、血液中の血圧を調節するホルモンのバランスが崩れることが考えられます
もちろんそれだけではなく、腎臓にたまった水分、ナトリウムの量、透析における除水の量なんかも関係してきますが

レニンという血圧をあげ血液量を保持するホルモンが糸球体から分泌されます
このホルモンは血管の圧力が低下すれば分泌が抑制され、圧力が上昇すれば分泌量は低下します
このホルモンはアンギオテンシンノーゼというレセプターに作用し、アンギオテンシンという酵素に変換されます
このアンギオテンシンには血管収縮作用があり、これにより血圧は上昇します

腎臓に水分やナトリウムがたまった状態から除水されると圧力は下がりますよね
それを感知し、レニンが分泌されレセプターであるアンギオテンシンが作用し、人によっては透析中に血圧が上昇するのではないでしょうか

すごく簡単に説明してみました
少し難しいかもしれませんが、詳しいことは以下のURLを参考にしてみてください

+

参考URL:http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kensa/kensati44.html

透析は難しいです(^^;

質問者さんは看護学生さんでしょうか?
一般の方でしょうか?

すごくざっくばらんに答えると、血液中の血圧を調節するホルモンのバランスが崩れることが考えられます
もちろんそれだけではなく、腎臓にたまった水分、ナトリウムの量、透析における除水の量なんかも関係してきますが

レニンという血圧をあげ血液量を保持するホルモンが糸球体から分泌されます
このホルモンは血管の圧力が低下すれば分泌が抑制され、圧力が上昇すれば分泌量は低下します
このホルモンはアンギオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報