アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒屋(いっけんや)に住んでいるんですけど、少しきに

なることがあるんで質問します。天井とかに小さくポコ

っとしたニキビのように形のでっぱりがところどころに

あるんですけどこれはなんなんですか?みなさんの家に

もこういうのありますか?関係ない話かもしれませんが

最近ニキビが増えたような気がするんですけど、これと

は関係ないですよね?(笑)

A 回答 (2件)

その天井や壁はクロス貼りですか。

当たっているなら、下地処理と関係しています。
クロスの下には、石膏ボードを釘で打ち付けてあります。そのままクロスを貼ると、釘の頭や、ボードの継ぎ目が、クロスの表面まで見えてくるので、パテで平滑にしてからクロスを貼ります。
問題は釘の部分ですが、ボードのさらにその下の木材が乾燥してくるなどして、釘が少し浮き出てきます。釘の頭にはパテのお団子が付いているので、クロスの上から見ると、ニキビのように見えるのです。
    • 0

たぶん#1の方の回答で正解と思いますが、補足致します。

(#1の方すみません)
 石膏ボードは通常内装屋さんが電動ドライバーでビスを締め付けます。この締め付け方が弱いと石膏ボードよりビスの頭が露出致します。通常はこのボードより奥に締め付けますので、凹んだようになりますが、クロスなどを貼る際に下地処理(パテかけ)をしますので、凹はボードと面が揃います。従って、この各種下請け業者の心意気といいますか、なんといいますか・・・良心的な業者さんはビスを露出したまま下地処理はしないんですよねぇ。
 請負業者の監督不足とその下請け業者のいわゆる施工不良が起因して起こる状態です。
    • 0