アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

五十肩の痛みいつまで続きますか?
49才主婦です。
11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があります。なにもしなくても痛いです。右腕は全く上がりません。
右利きです。

年齢的にも五十肩だと思います。
整形外科には16日に行けそうなのですが今は気休め程度になりますが痛み止を飲んでバンテリンを塗ってます。

家事はゆっくりとしています。

実は来週の21日に入院します。
親不知の抜歯(3本同時に抜歯、全身麻酔)のために22日に手術です。

その時にも同じ激痛があればと思うと不安です。
点滴するにもどちらの腕にしたらいいのか…動かない右手に点滴をしてもらったほうがいいのか…?

四十肩や五十肩の経験がある方、10日くらいしたら少しはましになりましたか?
五十肩の痛いときに入院とかの経験がある方など、点滴はどちらの腕に刺した方がいいかとかアドバイス下さい。

入院したときに看護師さんや先生にも相談しますが何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

自分では経験がないのですが、



年配者と接する機会が多く、よく話を聞きます。

皆さんおっしゃるには、

何しても治らない。痛くて何も出来ないのに

ある日嘘みたいにひょっこり治るんだ!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急に治るらしいですね。
それが2ヶ月か半年か一年かは、誰にもわからないんですよね。
早く治って欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 18:24

私は治療する側ですが、マイクロ波を痛い肩と逆側の腰の筋肉と同じ側の広背筋に当てると大概その場で改善ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロ波ですか。やっている病院探してみます。長くかかりそうだと思ってたのでその場で改善出きるなんて探します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 00:27

50肩はある日突然痛くなり、やがて突然治りますが、痛いからと言ってじっとしていてはいけないそうです。

軽い運動で動かした方が良いらしいです。モーラステープを患部に貼りました。
本当に痛いですよね。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に突然痛くなりました。早く突然治って欲しいです。取り敢えずレントゲンを撮って診断していただいてからは突然治るのを待つしかないみたいですね。
来週入院するのでそれが不安ですがなるようになるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 11:23

トリガーポイント


http://trigger110.net/symptom/shoulder-ache
https://hapila.jp/trigger-point-injection


トリガーポイントの治療は
整形外科か、ペインクリニック(麻酔科)になります

注射治療などの有無については事前に電話して確認しておいてください。

おそらく、これでだいぶ改善されるはずです



また筋肉の性質も把握しておいてください
http://www.akari-house.com/archives/2314
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トリガーポイント参考になりました。行こうと考えている整形外科はペインクリニックもあります。
相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 11:26

整骨院で治る場合もありますよ。

自分の経験では、筋膜リリースという方法で徐々に改善しました。

肩が痛かったのですが、ポイントは肩甲骨と、首の筋肉、さらに胸の筋肉でした。

今は肩甲骨が自由に動かせるようになりました。肩が痛かった頃は肩甲骨は動くどころか、自分でも意識できないほど背中が固まってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り敢えず整形外科へ行って五十肩かどうかレントゲンで診断してもらってなかなか改善しなかったら近くに接骨院があるので行ってみます。(先に入院して手術がありますが)経験談、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 11:29

四十肩に比べると、普段は痛くないんだけど、


手を上方または後方に持っていくと激痛が走り、
しばらく息ができないくらいの痛みを感じてた。
1年くらいで、余り痛みを感じなくなったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年は我慢するんですね。10日くらいでは変わりはないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 19:30
  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十肩の痛みがどんどん酷くなり、4ヶ月も苦しんでいます。治す方法はないでしょうか?

40代後半の女性です。右腕が後ろに回せず、なにもしていなくても肩から二の腕の痛みが酷く、
手先までだるだるになり、毎朝痛みで目が覚めます。
一昨年、右肩の肉離れをやったのもあると思いますが、一年以上経った今年に入ってから
どんどん痛みが酷くなり、五十肩と診断された病院からもらった痛み止めを頻繁に飲んでいます。
毎日湿布もしています。整体も気功のようなものもしましたが、あまり変わりません。
私のイメージでは、五十肩なんて一週間もすれば自然によくなると思っていたので、困惑しています。
同じような方はいらっしゃいますか?治す手立てはないものでしょうか?

Aベストアンサー

No,2です。
補足ありがとうございます。


接骨院は怪我の治療をするとこなので、
慢性に移行している五十肩などは、本来治療できません。
専門分野外なので、通っていても良くならなかったと思います。
そもそも、整形外科でレントゲンを撮るように
勧めないことに問題がありますよね。


整形外科で、リハビリの指導は受けていないのですね。
では、リハビリのやり方を補足致します。

まず大きな鏡の前でバンザイをして見ましょう。
左右差があると思います。スタート地点を0°とすると
右は何°位上がっていますか?左は180°近く上がっていますか?
左肩をリハビリのゴールにして、時々鏡の前でチェックしましょう。


肩は人間の関節の中で、最も動く関節で、基本8方向に動きます。
~~~~~~~
・屈曲…バンザイの動きです。左手を右ひじに当てて、
    痛みが出るところまでもっていきましょう。
    注意する点は、痛みの為に腕が外側になる事です。
    体に平行に真っ直ぐ上げましょう。
    もう一つ、背中をそると上がった気になります、
    これでは全く意味がないです。肩を意識して動かしましょう。
    一番良いのは、畳の上などに寝る方法です。
    そうすれば体の余計な動きを抑えることができます。

・伸展…バンザイの逆の動きです。肘を伸ばしたまま
    真っ直ぐ後ろに上げます。この時は体が前のめりに
    ならないようにしましょう。痛みが出るところまであげ
    れない場合は、後ろ向きでテーブルなどに手を着きます、
    肘を直下に曲げ、体を落としていきましょう。
    これで肩の伸展が出来ます。

・外転…横から、耳に近づけるように上げる動きです。
    90°(水平)の位置で手のひらを上に向けましょう。
    これも左手を右ひじに当てて、痛いところまで運動します。
    この時は、体が横に傾かないように注意しましょう。
    可動域制限が強いときは、腕が真横でなく斜め横から
    上がってしまいます。出来るだけ真横から上げて下さい。

・内転…この動きが悪くなることは、ないに等しいので割愛します。

・外旋…肘を90°直角に曲げます。しっかり脇を締めて、
    肘を体から離れないようにします。そして肘から上を軸に、
    肘から先を外側に回転させましょう。これが外旋です。
    これは体が回転しまいがちなので、屈曲と同じように、
    寝て行いましょう。テーブルを使ったやり方もあります。
    まずテーブルの横に立ち、肘から先をピッタリ、テーブルに
    つけましょう。そして体ごと頭の方に倒れこんで下さい。

・内旋、結帯動作…背中を下から掻く動きです。
         肘を曲げて背中の上のほうにもって行きましょう。
         体が前傾にならないように注意しましょう。
         うまく出来ない時は、右手にタオルを持ち、
         左手で引っ張り上げてください。

・水平屈曲…肩を90°屈曲します(バンザイの半分)、
      肘から先が上に向かうように、肘を直角に曲げます。
      左手を右肘に添えて、左に引き寄せましょう。
      これが水平屈曲です。体が捻れない様に注意しましょう。
      疲れてくると腕が下がってくるので、注意しましょう。

・水平伸展…フォームは水平屈曲と同じで、逆に動かします。
      外に広げるような動きですね。
      これも注意点は水平屈曲と同じです。

・結髪動作…頭の後ろで手を組み、肘を前面でくっつけましょう。
      この時、左右の肩甲骨を広げる様にイメージします。
      今度は逆に肘を後ろにもって行き、胸を大きく広げます。
      この時は左右の肩甲骨を、引寄せるイメージです。
~~~~~~~


痛い動きと、痛くない動きがあると思います。
(もしくは、そうなってきます)
痛いということは、より悪いと言うことなので、
時間がないときは痛い動き優先で行いましょう。
安静時痛もなく、日常生活で問題がなくなっても、
左右差がなくなるまでしっかり行ってください。
硬さを残し放っておくと、関節は固まり、
再発、転倒時に怪我をしやすくなったり、
年を重ね介護が必要になった時など、
色々困ったことが起きます。


>もう一度整形外科でリハビリを受けられるようにお願いしてみようかと思います。

一生懸命行っても、自分出来ない範囲がどうしても
出てきますので、PTなどのプロにもやってもらうのが良いと思います。
しかし、まちのクリニックに必ずPTがいるとは限りません。
リハビリ科があっても、パートさんが機械のつけは外しをしている
ケースは意外と多いです。だから医師は、積極的にリハビリを
勧めないのかも知れませんね。

通っている病院で断れたら、病院を変えてみたほうが
いいかもしれません。でも自分でリハビリも必要です。
病院とご自宅、頑張れば頑張った分だけ早く良くなります。

長文ですいませんでした。
動きを言葉で表現するのは難しいですね・・・
表現的に分からない箇所、まだなにかあればお聞き下さい。

No,2です。
補足ありがとうございます。


接骨院は怪我の治療をするとこなので、
慢性に移行している五十肩などは、本来治療できません。
専門分野外なので、通っていても良くならなかったと思います。
そもそも、整形外科でレントゲンを撮るように
勧めないことに問題がありますよね。


整形外科で、リハビリの指導は受けていないのですね。
では、リハビリのやり方を補足致します。

まず大きな鏡の前でバンザイをして見ましょう。
左右差があると思います。スタート地点を0°とすると
右は何°...続きを読む

Q車で煽られ、終いにタバコをすれ違いざまに車体に当てられたので、信号で止まった瞬間に引きずりおろして泣

車で煽られ、終いにタバコをすれ違いざまに車体に当てられたので、信号で止まった瞬間に引きずりおろして泣かせたのですがやり過ぎかな?相手は19歳クラウン知らない顔
自分は母の35GTRを借りて買い物に行く途中でした。

Aベストアンサー

なめてる奴はそんくらいしないとだめ。
車に乗ると心が大きくなる馬鹿が多いですからね。

Q今回は 昨年からずっと治らず 益々悪化していく五十肩に一番有効な治療法は何が良いのでしょう? 整形外

今回は 昨年からずっと治らず 益々悪化していく五十肩に一番有効な治療法は何が良いのでしょう?
整形外科の治療も受けましたが,進展なく 肩に強い炎症がおこり水が溜まって 剥離を起こしてるので 今の急性期には無理なリハビリも無理と言われ どんどん可動域が悪くなり痛みが増して悪循環が起きてます。
日常生活にもかなり支障があり 何とか良い治療法があれば早く治したく受けたいのですが…
どなたか 五十肩に詳しい方がいらっしゃるならば,教えて頂きたいので 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下参考に。

https://gohongi-katakori.com/%E4%BA%94%E5%8D%81%E8%82%A9%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%96%B9%E6%B3%95

Q腱板損傷と五十肩は違いますか?完治する?

 1年前に肩を痛めました。自転車が倒れそうになったとき、体勢を維持しようとして握ったハンドルを離せないままゆっくり倒れました。

半年後に整形外科受診。五十肩と診断されヒアルロン注射を3回受けましたが、いっこうに痛みは治まらず通院をやめました。

それから半年後、相変わらずの夜間痛に耐えかねて、別の整形外科を受診しましたら、腱板損傷との診断。ステロイド注射を受けました。そうすると、みるみる痛みが取れてえ8割方腕が動くようになりました。

ネットで「五十肩」を検索していたとき、「もう二度と治らない」「反対側の肩も五十肩になる」などの情報を得て、心配しておりました。

腱板損傷と五十肩はまったく違うのでしょうか?あとの2割も治って、昔通りの柔軟な体を取り戻す事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>先生は、適度な重さのペットボトルなどを持って、肩を動かすようにといわれました。私は、特別な事はしなくても、日常生活が十分リハビリになるのでは・・・?と思っています。

厳密に言えば日常生活ではリハビリにはなりません。例えば日常生活では体の部位を意識して使うことはありませんよね?肩であれば「今肩を使っているな」と思いながら布団上げはしなと思います。人間は惰性で行うと、一番楽な体の使い方をします。どういうことかというと、肩だけではなく背中、腰、脚など体の各部位を総動員して布団をあげるという動作を行ってしまうのです。しかしこれがトレーニングと言う前提で、“肩を動かしているんだ”という意識の元おこなうと布団をあげるという行為を肩の拳上だけで行おうとするのです。ですからトレーニングの指導なんかで「○○意識して」とよく言うわけです。意識することがこのようなトレーニングの最大のポイントになります。

たとえ意識して家事を行ったとしても、トレーニングには適切な負荷と言うものがあります。負荷は荷重と回数によって決まります。布団の上げ下ろしでは肩の荷重としては大きすぎますし(日頃布団が楽にもてるのは肩の力のみではなく体全体を使って持っているため)、回数は少なすぎます。


>介護で父親を風呂に入れたりといった行為すべてに結構肩を使うからです。

トランスなどの身体介助があるのなら、なおさら鍛えなくては体がもたないと思いますよ。


>でも気づけば出来るだけ肩を回すようにしています。先生は、「良くなったからといって急に無理しないように。」と言われています。

回す方法は主治医に指導を受けましたか?勢いに任せてブンブン回したり、ラジオ体操の様なまわし方は肩に大きな負担をかけます。主治医から体操の指導を受け、的確に実行されることが完治への道になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>先生は、適度な重さのペットボトルなどを持って、肩を動かすようにといわれました。私は、特別な事はしなくても、日常生活が十分リハビリになるのでは・・・?と思っています。

厳密に言えば日常生活ではリハビリにはなりません。例えば日常生活では体の部位を意識して使うことはありませんよね?肩であれば「今肩を使っているな」と思いながら布団上げはしなと思います。人間は惰性で行うと、一番楽な体の使い方をします。どういうことかというと、肩だけではなく背中...続きを読む

Q私が神経質すぎるのでしょうか? 義母のお家は猫を飼っています。近くに住んでいる為たまに息子(2歳半)

私が神経質すぎるのでしょうか?
義母のお家は猫を飼っています。近くに住んでいる為たまに息子(2歳半)を連れて孫の顔を見せに連れて行くのですが、お家が私から見てとても散らかっています。
物がとにかく多いのと、床に色んな物が置いてあったり、うちに行くと飲み物やおやつを出してくれたらするんですが床に置いたお盆の上に出してくれるので猫の毛とかめっちゃ気になります。
私の実家も犬を飼っていたので、毛が抜けたりとかはもちろんしょうがないことは理解していますが、机じゃなくて床に物を置くことが私には引っかかってしまいます。
息子の飲み物やおやつもそんな感じです。
私が気にしすぎなんでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、こればかりは人の感覚によるところと、性格とかいろいろなことから
すごく気になる、気にならないがわかれるところですからね。
どちらがどうとはいいにくいですが、たとえばダイニングのようなところで
椅子とテーブルが置いてあるならば、もうそこに座っていたら、
たぶんテーブルの上に出してくださるのでしょう。
ただ、お子さんが小さいので、床に座ったりソファーに座ったりしている場合、
そこから気軽に飲み物やおやつをとりやすいようにと
お盆で床に置くのではないかと想像します。
お盆に乗っているだけいいのかなと思うようにするとか...は難しいですよね。
小さいうちから犬猫と触れ合うほうが、アレルギーなどになりにくいという説もあるので、
一概に、そういう環境につれていくことが=体に良くないということでは
ないのかもしれませんが...
小さめのテーブル(折りたためる子供が使えるような)を、
「よくこちらにお邪魔させていただいているので、
子供が使いやすいかなーと思って」と持参しておいて、
そこに飲み物などをおいていただくように誘導してはどうでしょうね。

たぶん、片付け(散らかり)とか、抜け毛うんぬんについては、
感覚の問題というのもあり、掃除ベタ、掃除上手等いろいろな要素が絡みますから、
いやみではないように、でも、かつ最低限「これはいやだ、がまんできない」と
おもうこと(今回の場合、たとえば食べ物の床置)を、
自分なりに工夫されたらストレスも少し解消されるのではと考えました。

たとえ義理のご両親のお宅と言えど、コロコロで毛をとったり
掃除機をかけはじめたりは、頼まれてないときにやると失礼ですし、
そもそも物が多くて床置きも多いというのは、もうその家はそういう家だと思うしかないでしょうし...
となると、せめて床に置かずにという工夫なら、できるかもですね。

犬猫が根本的に嫌いだと、それでも我慢ならないというところだと思いますが、
幸い(?)犬も、猫も生き物として存在が我慢できないという感じでは
ないようなので、少しだけ工夫されると随分気が楽になるかもしれません。
上記のミニテーブルについては、かなり軽量、コンパクトなものにしておくと、
たとえその家に常において置く感じにならなくても、
持っていけるかもしれませんし。(車で家に伺うなら特に。)

うーん、こればかりは人の感覚によるところと、性格とかいろいろなことから
すごく気になる、気にならないがわかれるところですからね。
どちらがどうとはいいにくいですが、たとえばダイニングのようなところで
椅子とテーブルが置いてあるならば、もうそこに座っていたら、
たぶんテーブルの上に出してくださるのでしょう。
ただ、お子さんが小さいので、床に座ったりソファーに座ったりしている場合、
そこから気軽に飲み物やおやつをとりやすいようにと
お盆で床に置くのではないかと想像します。
お盆に乗っ...続きを読む

Q母を侮辱した夫が許せません。

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?うちの親に謝れよ!」「もうお祝いごとにお前んところはよばねぇから!」などなど侮辱の言葉を吐きかけられました。
ちなみに、これが初めてではありません。産後、様々原因で親の悪口を言われました。
ここ半年ほどは言われてませんが、月日が経った今でもふと思い出し、夫が憎たらしくなり夫を許すことができません。

子供のためにも今は私が我慢しなければならないのかもしれませんが、触れられたりするのも嫌悪感でいっぱいです。

ただ一言、「ごめん」と発言の撤回が聞きたいです。
でも半月も経ったことをまた振り返しするべきか…。

旦那さんに許せないことをされた奥様、旦那さんのことは許せましたか?
また、許せた方、どのように気持ちを吹っ切りましたか?

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?う...続きを読む

Aベストアンサー

許せないなら絶縁するくらいの覚悟を持ってください。
許せない相手にべったり依存してるのではなんの説得力もありません。
自分の尊厳をかけて戦ってください。
許せないのに戦わないあなた自身に嫌悪感でいっぱいです。

Q私のメイク濃いでしょうか?,,,教えて下さい。

私のメイク濃いでしょうか?,,,教えて下さい。

Aベストアンサー

叶姉妹系というか・・・。叶美香さんにしか見えない。

濃いほうだと思います。。

Q東京にいる友人に渡すお土産は、なにが最適なのでしょうか? 私は愛知に住んでいるのですが、4月から東京

東京にいる友人に渡すお土産は、なにが最適なのでしょうか?

私は愛知に住んでいるのですが、4月から東京で一人暮らしをしている友人の家に数日間泊めてもらうことになりました。
気心の知れた友人ではありますが何日も泊めてもらうので流石に何か手土産を、と思ったのですがその友人も数ヶ月前まで愛知に住んでいたのでなにを渡せば良いのか困ってしまいました。

お菓子などの予定でしたが、日用品などの方が喜ばれるでしょうか?
ちなみに友人も私もこの春大学1年生になりました。

Aベストアンサー

お土産は何でもいいんです。
名産だとか名物だとか関係ないです。
地元だからって地元の名産物を購入したり食していることはまず無いから。
東京ばななだっていいんです。
Tシャツだっていいんです。

Q50歳になりました。 最近、首、腰、膝等あちこちいたいのですが、 レントゲンでは、骨に異常なしと言わ

50歳になりました。
最近、首、腰、膝等あちこちいたいのですが、
レントゲンでは、骨に異常なしと言われましたが、
毎日痛くてたまりません。

そこで質問です。
全身、MRIを撮ってもらうことは可能かどうか、
ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

私が6年前に交通事故で全治6ヶ月の怪我をしましたが、医者は「異常なし」
でした。
レントゲンでは筋肉の異常は確認困難です。
「首、腰、膝等あちこち痛い」と伝えてレントゲンで骨を診る医者はヤブです。
まともな病院へ行きましょう。

Q肩こりは筋肉がないから? 筋肉がないから、肩こりとかがおこるのでしょうか? 男ですが、筋肉はないほう

肩こりは筋肉がないから?

筋肉がないから、肩こりとかがおこるのでしょうか? 男ですが、筋肉はないほうで、筋トレはいっさいしないので、肩こりがひどいと思ってるのですがじっさいどうでしょうか?仕事は、荷物を積み降ろしとかで結構重いものをあつかってます。

Aベストアンサー

肩こりの原因はひとつではないと思いますよ。

寒さや冷えで血流が悪かったり、
重いものを扱っているので、肩周りに力が入って、血管が収縮していたり、
腹部や腰部の筋肉が少なくて肩に必要以上の力が入って緊張が続いていたり、
緊張が続いて肩甲骨の動きが悪くなっていたり…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報