電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1000mが体力がなくて走り切れません。
中1女子です。
20mシャトルランは去年56回いって、20×56=1120mなのですが、持久走だと走れなくなります。
今年はバレー部に入って筋トレなどしっかりやっていますが、小6で走り切れなかったのがトラウマ?になり怖いです。

前に、4周くらい走ったら疲れてしまって、途中でリタイアしてしまいました(´;ω;`)

次計るのは6月15日(木)です。それまでに何とか走りきって記録を残したいです。

疲れずに走り切る方法ありますか?

A 回答 (4件)

1000mを走りきるペースが解らない。

ということではないでしょうか?
全力疾走で1000mを走りきれるわけがありません。
まずは、軽くジョギングするペースで1000mを走り、
徐々にペースを上げていき、どのくらいのスピードで走れば
1000mを走りきれるのか?を覚えていったらどうでしょうか?
    • good
    • 1

普通は、走れば疲れます。

    • good
    • 0

リタイアしたのは一年前ですよね?一年経ってたら体力ついてますよ。

というかそんなに不安ならなんで今までトレーニングしてこなかったんですか?一ヵ月だけでも毎日走れば全然違うのに。
    • good
    • 0

踵で着地してませんか?走り方を変えて、足の裏の前の方(フォアフットといいます)から着地するようにしてみてください。



ジャンプする時、踵から着地する人はいないでしょ。踵から着地すると膝や腰にダイレクトに衝撃が伝わるからです。

前から着地することで、アキレス腱、脹脛、膝、太腿に衝撃を逃がすことができます。

この走り方だとエネルギーを効率よく使うことができます。最初は脹脛に張りを感じるかもしれないけど中学1年なら、すぐ慣れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!