プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://kakaku.com/item/K0000777783/#tab
↑これにNVMeのM.2SSDをつけて

ASUS PRIME H270-PLUS
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H270- …
https://dlsvr04.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PRI …
↑のPCl Express×16_2スロットにつけようと思っているんですがちゃんと認識して動くでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 玄人志向の M.2-PCIe [M.2]を使う理由はNVMe M.2の熱対策です!
    さすところをM.2からPCI-Expressにすることで温度も下がるしファンの風を当てやすくなるからです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 01:49

A 回答 (5件)

実機での検証は無理ですが、下記URLのPART C.Hardware Periphery Compatibilityに下記SSD(Intel750シリーズPCIe x4 NVMeSSD)が記載されているので大丈夫かなと。


SSDPEDMW400G4-400G

https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H270- …
    • good
    • 1

No.1の回答後に気が付いたのですがシステムドライブとして使えるかはわかりません。


念のためAsusサポートにメールなどで確認してください。
    • good
    • 1

ASUS PRIME H270-PLUS の仕様は下記です。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H270- …

PRIME H270-PLUS には、「1 x M.2 Socket 3*1, with M Key, type 2242/2260/2280 storage devices support (SATA mode & X4 PCIE mode)」 がありますので、"32Gb/sに対応するM.2スロットを搭載:PCI Express 3.0 x4で接続した、32Gb/sの帯域を持つM.2スロットを搭載しています。高速なM.2 SSDの性能を最大まで発揮することが可能です。" とあるように、NVMe M.2 PCI-Experess×4 32Gbps のストレージが使えるようです。

玄人志向の M.2-PCIe [M.2] を使わなくても、NVMe M.2 (PCI-Express×4) の SSD は直接マザーボードに装着できると思います。Windows10 ではドライバが組み込まれていますので、そのままでも認識するでしょう。また、NVMe の SSD を使う場合は、UEFI モードでの OS インストールが必須ですので忘れずに。
http://dxr165.blog.fc2.com/blog-category-41.html ← H270 に 960 EVO をインストール。

価格.com の口コミの情報。やはり Windows10 がお薦めのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=205 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ANo.3 です。



この問題ですね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/10 …

それならば、CPU クーラーをトップフロータイプにして、CPU ソケットの直下にある M.2 に風が当たるようにしてやれば良いと思います。KABUTO3 は、サイドフロータイプと変わらない冷却性能で、高さも比較的抑えられていて、メモリ等とも干渉しません。
http://amazon.co.jp/dp/B01ER2A6E6 ← ¥4,719 サイズ トップフロー型CPUクーラー KABUTO3

あと、M.2 SSD にヒートシンクを貼りつけると効果があるようです。
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0405/201400 ← 1~5ページあります。

玄人志向の M.2-PCIe [M.2] について。この基板は、PCI-Express をそのまま接続するようなので、多分認識すると思います。それにしても、SATA の M.2 を載せて認識しないと言う方がちらほらいるようですね(笑)。
https://www.kuroutoshikou.com/forum/forums/help- …
    • good
    • 3

NVMe M.2


手持ちでしょうか?。
何も使いにくいNVMe M.2を使わなくても、普通のSSDを使う方が、熱対策には良いです。
拡張ボードを使う必要もないです。

私もこの秋過ぎに同じM/Bとi7/7700Kを考えています。
M/B:ソフマップ ドットコムで\13,480(税抜)と見ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!