アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は鉄工所で働いています。従業員の数は少なく、社長込みで4人の小さな会社ですが、株式会社です。仕入れられた材料を加工して、現場に渡す仕事をしていて、社長からの信頼もありほぼまかせられています。先日現場
に渡しに行った社長が相手先からクレームをつけられ、その加工をしたのが、夫でした。現場の作業が遅れるのと、新たに材料が必要で多額の損害が出ると、その日から社長は口も利かないと夫から聞きました。このような場合、夫は損害賠償されるのでしょうか。その会社は、社内規定もなく、保険、年金も入る入ると言いながら、今所得税しか引かれていない状態です。社員のミスからの賠償責任について詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

確かに社長の機嫌も悪くなるでしょう。


そこはミスした旦那が悪いわけですから非を認め仕事で取り返す以外ないでしょう。

普通は個人に対しての損害賠償はあり得ませんからそこは心配しないでも大丈夫だと思います。

ただ賞与(寸志?)等は
ないかも知れませんが。


ただ所得税しか引かれてないという方が問題です。
そっちの心配された方が良いのでは?
    • good
    • 1

社員のミス(意図的にした場合はダメ)で損害賠償を要求されることはありません。

要求されたら労働基準監督署に訴えるぞといえば大人しくなります。
年金に加入しているかは住まいの近くの年金事務所(遠くでもかまいません)で調べてください。ひょっとすると無年金かも。
    • good
    • 1

社員のミスでも、故意にやったとか、会社のルールに大幅違反していたなどがないかぎり、社員には損賠賠償する責任はありませんよ。


逆に、社員の功績で会社が大儲けをしても、その社員に給料+ご褒美としての大金なんてくれないでしょう?

ただ、社内規定もなく、保険・年金に入れるといいながらも、入れないようなデタラメな会社であれば、そんな法的なルール無視して請求してくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!