電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、思うのですが何故「ん」から始まる言葉がないのでしょうか?

よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (14件中11~14件)

大阪弁辞書というのがあり、「ん」から始める言葉ならありませしたよ。


「んこ」←うんこです…。
他にも、いっぱいあったように思いますが、昔、一度見ただけなので、覚えていません。
    • good
    • 0

 日本語として発音しづらいからではないですか?もともと「ん」で始める概念がないとか。



 ちなみにアフリカの方では「ん」で始まる言葉があるみたいですよ。地名で「ンジャメナ」というのを地図帳で発見しました。
    • good
    • 0

地名や名称ならあります



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938117
    • good
    • 0

「ん」からはじまる言葉ですが、


昔からの日本語の中になかっただけです。
「ヴァ」も以前はなくて「ば」でまとめ
られてました。

余談ですが、外国には「ん」の音で
始まる言葉がある国もありますし、
チャド共和国の首都はたしか「ンジャメナ」と
言ったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!