アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に住む大学生です。
趣味で盆栽をやっているのですが
実家は大阪なので週末は実家の手伝いやらで大阪に
帰る事が多いのですがその際に盆栽に水をやれないのと
旅行に行く時に水やりが出来ないのが心配で自動水やりシステムが
欲しいと考えています。

ベランダなので水道は無く、電源もないので
タンク、電池式になると思います。
調べたらタンクに蛇口を設けてそこに直接蛇口に
取り付けるタイプの自動水やり機を設置している方もいましたが
重力だけでの水圧では足りないのではと心配です。
ポンプが必要なのでしょうか?
それとも他にタンク内の水に圧力を掛ける方法があるのでしょうか?
ちなみになのですが、タンクには安くで譲ってもらった
酒樽を使おうかと思っています。
あまり機械関係には疎いので分からないです。
是非とも皆さんのお力添えで作り方を教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いします>_<

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早々のお返事ありがとうございます!!
    予算は一応2万と少し程は用意がありますので
    お教えしてもらった物でいこうと思いますが
    盆栽は通常の鉢植えと違い小さいので保水出来る水分量が限られます。
    松盆栽などは、100%山砂の用土に植えるぐらいです。
    ですので非常に乾きが早いです。
    それと盆栽の水やりは根に酸素を供給するのと
    用土内の植物の老廃物などを流し出すといった目的で
    たっぷりと水やりがしてやりたいので

    ジワジワ染み込むタイプでは足りないです。
    その関係で水やりがチョロチョロって具合だと
    恐らくそれで足りますが心配です。
    出来ればイメージでいうとシャワー状にある程度勢い良く
    水やりしてくれるのが望ましいと思っています。
    タンク式で水圧が足りないと、よりそうなってしまうと
    思うのでタンク式でかつある程度適切な水圧を出せる
    ここのシステムがどうにも名案が浮かばず悩んでいます。

      補足日時:2017/06/15 17:45

A 回答 (3件)

数日のストレスで調子悪くなる木なんてのは無いので、ジャバジャバかける必要は無いので、先の方たちが書かれているようなもので量は数で補えば充分です。



在宅時にしっかりジャバジャバしてあげれば良いです。
(ジャバジャバの必要も無いけど)
by盆栽歴約50年の盆栽侍
の息子代筆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
羨ましいです…これからも日々精進٩( 'ω' )و

お礼日時:2017/06/16 20:53

ホームセンターに売っていますよ。


電池仕様、タカギ株式会社製です。
タンクの場合藻が生えないように管理する必要があるなあ。
水圧はタンク台を設ける必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました。
とりあえず安いもので量をこなそうと思います。

お礼日時:2017/06/16 20:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!